ブリーチ/檜佐木修兵の卍解の能力は強い?斬魄刀の始解の名前は風死!




独創的な世界観と、数多のキャラクターの人間模様の複雑さから、バトル以外にも魅力を際立たせている作品BLEACH。

普通の高校生黒崎一護が、死神である「朽木ルキア」と出会う事により「死神代行」をつとめ、数奇な運命を仲間と共にしていく物語は世界的にも知名度が高く、人気を維持していますよね。

2022年10月には新しくアニメ化もする為、今からBLEACHを読む、読み直す方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、「残念なイケメンキャラ」、かつ「エリート確実」と学生時代から内定が決まっていた檜佐木修兵の能力について考察・解説していきたいと思います!

檜佐木修兵の卍解の能力は強い?

斬魄刀の始解の名前は風死!

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/檜佐木修兵の卍解の強さ・能力は強い?

檜佐木修兵は霊術院に長くいた事から、たくさんのキャラクターと関わりがある事も知名度の一つですよね。

日常ではちょっと雑な扱われ方をしていたりと、からかわれ役である事がよく分かります。

檜佐木修兵のバトルでの能力、卍解は強いのでしょうか?

まずは、卍解の能力について解説していきます!

卍解:風死絞縄の能力

修兵の卍解は「鎖」が主となっており、卍解、風死絞縄は二つの鎌が天でぐるぐると渦を巻き、鎖が塊となります。

塊が弾けたのち、無数の鎖が修兵と敵を縛りつけ、霊圧のみで闘うという能力が風死絞縄。

「かなり強い技」と言えるでしょう。

また、「霊圧だけ残す」というのは文字通りであり、例えば外で修兵が卍解を使った際は外気や大気の霊圧も一切消え、修兵と周囲の霊圧しか残らないのも特徴。

演出も実に不気味で「強いけど怖い」イメージが強い卍解です。

縛道系の卍解の極地にあるほど強い

縛道系は簡単に言うと「鬼道」系の卍解で、縛道系の卍解の極地、つまるところ縛道系の実力者であればあるほど修兵は有利になります。

縛道系の卍解は霊圧でコントロールする事が多々ありますが、修兵の霊圧コントロールと卍解の力強さには敵わないといって良いでしょう。

修兵は鎖を出し、しばりつけるだけでなく、鎖をコントロール出来るため、対象者をすぐさま変更する事も可能なのです。

そして、重々しい鎖をコントロール出来るという事はかなりの霊圧の使い手だと言う事も分かりますね。

千年血戦篇以降に会得

風死絞縄は卍解でありながら千年血戦篇、BLEACHのなかでも後半と言えるターンになってから修兵は卍解を会得する事が出来ました。

九番隊副隊長でありながら卍解を会得するのが少し遅かった、と言われても仕方ないかもしれません。

修兵は自らの卍解や技をあまり好まない事から、戦闘する事を拒んできた為、卍解が遅かったと言えるでしょう。

しかし、「学院時代から期待されていた」潜在的な能力が確実だった事も分かりますよね。

卍解使用中は不死身

風死絞縄は「チート」に近い技であり、卍解使用中は敵も含め、修兵も不死身状態になります。

互いの霊圧により攻撃を共にうけ、卍解により発動する鎖や黒い太陽で互いが回復しあうという実に特殊な卍解。

チートではあるものの、「敵と修兵の霊圧が尽きるまで闘う」という事は、最悪「修兵が死亡する事」も最初から頭に入れておかなければならない危険な卍解である事が分かります。

黒い太陽や鎖ともども、「死神」の何相応しい卍解と言えますよね。

卍解中は如何なる場合でも逃げることは不可能

卍解中、対象者は修兵の霊圧による鎖で拘束されている為、身動きが全く取れないのも特徴です。

そして、修兵は強力な霊圧により鎖をコントロールする能力も兼ねそろえている為、いざとなったら対象者を変え、別の人物を拘束する事も可能でしょう。

対象者や周辺にいる者、修兵の霊圧のみを残し、外気の霊圧は全て打ち消す事から、対象者はいかなる場合でも途中で逃げ帰る事は出来ません。

互いの霊力が尽きるまでの「我慢を強いられる」過酷な闘いなのが分かるでしょう。

卍解中第三者の味方がいれば最強

解説をしていくとますます悲しく感じる修兵の卍解は、「修兵と対象者、二人共々戦闘不能になる」事が特徴である為。

鎖に繋ぐのが敵のみだったらまだ救いはあるのですが、風死絞縄は「修兵共々しばりつけ、霊圧が尽きるまで戦わせる」という特徴が致命的な弱点ともいえるでしょう。

「最悪修兵も死亡してしまう」という理由から、修兵の卍解中、他の味方がいれば最強とも作中ではうたわれています。

修兵と対象者2人のみだと、「霊圧をお互いに受けとってしまう事」から、「2人が死亡」する事は永遠にあり得ません。

BLEACH/檜佐木修兵の斬魄刀の始解を解説

スポンサーリンク



檜佐木修兵の卍解が実に危険で作中では使う頻度もかなり少なかった風死絞縄。

肝心の斬魄刀の始解や特徴も気になりますよね!

実に危険を伴うものの、死神らしい演出をする修兵の斬魄刀は個人的にかなりのお気に入りでもあります。

最後に、修兵の斬魄刀を解説していきましょう!

始解の名前:風死

始解の名前は風死と言い、名前からして穏便では済まされそうにない空気が漂っています。

ただし、修兵本人は風死を嫌っている事も特徴でしょう。

風死を嫌っているという理由から、なかなか始解をしないのも行動で分かりますよね。

しかし、始解をしなくとも九番隊副隊長を務めるという事は、斬魄刀だけでなく修兵の能力値もかなり高いと言えるでしょう。

風死の解号

風死の解号は「刈れ、風死」という「まさに死神にピッタリ・・・」と思ってしまうような一言。

外気の霊圧も「刈り」、鎌などの演出も「刈る」事を彷彿とさせます。

死神としてふさわしい解号の風死ですが、技が特殊過ぎて使い勝手が悪そうなのも特徴といえましょう。

修兵の「霊術院の時点で内定をもらっていた理由」も斬魄刀からではないかと考えられますよね。

二対一刀ではなく鎖の部分が斬魄刀本体

風死は解放時に二対一刀になるかと思いきや、「二対一刀の形状」になっただけであり、本体は一体です。

つまり、一刀で二対のような動きをしている、実に特殊で、おそらく修兵しか持っていないタイプの斬魄刀である事が分かりますね。

もっと詳しく書くと、鎖鎌の形になるため、鎌の部分を「本体」と思っている方も多くいるのではないでしょうか?

鎖が本体であるため、卍解の時のような鎖を使った拘束技が使えるのですね。

ホワイト・野晒と同様に特殊な斬魄刀

黒崎一護の斬魄刀の虚の力であるホワイト、更木剣八の野晒は小説で特殊な斬魄刀と言われています。

この特殊だという事は具象化した風死が檜佐木修兵に伝えたもの。

そして風死自身が黒崎一護の斬魄刀の虚の力であるホワイト・更木剣八の野晒と同様に特殊だと話しました。

一護と剣八の戦い方から見ても特殊だというのは少し分かる気がしますね。

卍解した風死絞縄の名前がオサレ

己と敵を拘束し、死亡寸前まで自分と敵を至らしめる卍解、風死絞縄はなんといっても「ネーミングセンス」が際立っていますよね!

ネーミングセンスに関しては原作者である久保帯人先生の能力が際立っていると言い切って間違いないでしょう。

一度は叫んでしまいたくなる「風死絞縄」。

卍解が危険である事もオサレで魅力の一つですよね。

まとめ

・檜佐木修兵の斬魄刀は風死である

・風死は斬魄刀の中でもかなり珍しい、形状変化する斬魄刀

・風死の本体は鎖であり、二刀一対ではない

・解号は「刈れ、風死」

・卍解は風死絞縄で、相手と修兵を拘束し、互いの霊圧が尽きるまで攻撃、回復をし続ける

・トリッキーで危険性が高い卍解であるが、終わりが果てしないという事もあり、第三者の味方がいれば最強の卍解になる

・修兵の霊圧により鎖を自由自在に操るため、対象は逃走不可能である

・風死絞縄はネーミングセンスが光っており、とてもオサレ。

・「霊術院生時代から期待されていた」修兵の斬魄刀にふさわしい、死神らしい演出と能力を兼ねそろえる風死は、危険性を持ちながらも魅力が絶えない卍解をもつ斬魄刀である事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP