龍紋鬼灯丸はゴミで弱い?最弱でハズレな卍解なのか?




漫画「ブリーチ」に登場する護廷十三隊に所属する斑目一角。

十一番隊に所属しており、更木剣八の部下として知られています。

スキンヘッドに三白眼、さらに十一番隊らしくかなり好戦的な性格をしています。

彼が所持する斬魄刀、鬼灯丸(ほおずきまる)ですが、作中で卍解時の斬魄刀としては一番弱いと言われています。

実際のところ、斑目一角の鬼灯丸は弱いのでしょうか?

今回は斑目一角の鬼灯丸についてご紹介していきます。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/龍紋鬼灯丸はゴミで弱い?

護廷十三隊の十一番隊第三席であり副官補佐である斑目一角。

彼が所有する斬魄刀は鬼灯丸といい、卍解時は龍紋鬼灯丸(りゅうもんほおずきまる)といいます。

卍解前の鬼灯丸は槍に見える三節棍という形状をしています。

卍解時の龍紋鬼灯丸は斧に似た3つの形状に変化します。

サイズはかなり大きくなり、持ち主である斑目一角の身長を超えるほどの大きさです。

ブリーチの作中では卍解時、一番弱いとされていますが、実際はどうなのでしょうか。

壊れた卍解は修復が不可能

見た目はとてもかっこよく、一見強そうに見えますが、実は卍解時に壊れてしまうと修復ができません。

強いはずの斬魄刀ですが、戦闘中に壊れてしまうと修復不可ということが弱いと言われる理由です。

斬れば斬るほど強くなりますが、壊れてしまうと一瞬で弱くなってしまうのです。

しかも壊れることが前提の斬魄刀と言われており、壊れるたびに強くなります。

しかし壊れたらもう使えないと言うのであれば、意味がありません。

これが最弱と言われている理由です。

壊れたら強くなるけど、壊れたら修復不可って矛盾ですね・・・。

壊れやすく壊れないと真価を発揮ない為扱いづらい

斑目一角も死神の一人なので、強いですが使うたびに壊れてしまうのであれば意味がありません。

そんな龍紋鬼灯丸ですが、作中で一度だけ使われたことがあります。

エドラド・リオネス戦で一度使われましたが、なんと作中で龍紋鬼灯丸の刃がどんどん削られてしまったのです!

壊れるたびに強くなる斬魄刀ですが、戦っていく最中に本格的に壊れてしまったのです。

これでは戦う意味がありませんね・・・。

毎回破壊され続けたら使いものにならない

戦うたびに壊れていってしまうため、性能はどんどん落ちて行ってしまいます。

一時期は見た目からしてカッコいいと人気でしたが、使うたびに壊れてしまい、修復不可となってしまっては人気が落ちてしまうのもわかります。

見た目と性能があっていないのがもったいなさすぎます!

龍紋鬼灯丸が始解レベルだと言われている

卍解レベルでは最弱なため、龍紋鬼灯丸は始解レベルと言われています。

始解レベルとは卍解する前の鬼灯丸状態の事です。

この状態であれば壊れても修復不可ということはなく、普通に戦えます。

卍解をしないほうが鬼灯丸の能力を遺憾なく発揮できるのかもしれません。

卍解しないほうがいいって設定が珍しいですね。

BLEACH/龍紋鬼灯丸は最弱でハズレな卍解なのか?

スポンサーリンク



では、本当に龍紋鬼灯丸は最弱でハズレ卍解なのでしょうか。

調べてみました!

卍解の龍紋鬼灯丸が作中最弱と言われている

作中にはあらゆる斬魄刀が登場します。

その中にある龍紋鬼灯丸ですが、やはり作中では最弱と言われています。

卍解直後は霊圧を抑えているためかなり強く、斬れば斬るほど強くなります。

しかし卍解後に戦った際、壊れてしまうと修復不可という点が最弱と言わざる負えない点だと言えます。

最大破壊力すらもほかの死神たちよりも劣ってしまうといわれています。

護廷十三隊に所属している人物の斬魄刀がこんなに弱いのはもったいない・・・!

初登場が最強で徐々に弱くなっていく

初登場時は壊れていないため強いです。

しかし戦っていくうちにどんどん壊れて行ってしまうため、どんどん弱くなってしまいます。

エドラド・リオネス戦では最低クラスと言われているエドラドに苦戦してしまい、最終的には全壊してしまいます。

しかし限定解除をしていないため、負けることはなかったようです。

壊れていくうちに弱くなる、けれど壊れないと強くなれない、この矛盾はもったいなさすぎる!

卍解は修復不可能な為弱くなる一方

壊れた卍解は修復不可です。

一応阿近の手によって形だけは修復されているようですが、それでも真価を発揮できるほどまで修復したわけではないようです。

せっかく護廷十三隊の一人で、十一番隊に所属しているのですからもっと強い斬魄刀がよかったですね。

まとめ

・鬼灯丸は斑目一角の斬魄刀

・卍解時の名前は龍紋鬼灯丸

・見た目は巨大な二つの斧のような形をしており、かっこいい

・斬れば斬るほど、戦えば戦うほど強くなる

・しかし卍解時壊れてしまうと修復不可と言われており、卍解時の斬魄刀の中では一番最弱と言われいる

・龍紋鬼灯丸は始解レベルの強さだと言われている

・エドラド・リオネス戦では全壊してしまうが、なんとか善戦できた

・性能と見た目が矛盾していると言われている

ここまで読んでくださりありがとうございます!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP