射場鉄左衛門は最後死亡せず隊長になる?母親・方言は広島弁なのかについても




ジャンプにて連載していた大人気漫画「ブリーチ」。

護廷十三隊の七番隊副隊長である射場鉄左衛門は、仁義、忠義を重んじているキャラクターです。

作中で登場する機会はあまりないのですが、ソウルソサエティ(尸魂界)編、アランカル(破面)編、そして最終章である千年血戦編でも登場しています。

こちらの記事では射場鉄左衛門が最後死亡せず隊長になるのか、彼の母親、そして彼の方言である広島弁など、射場鉄左衛門を知る上でかかせないことについて詳しく見ていきたいと思います!

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/射場鉄左衛門の最後・死亡せず隊長になる?

射場鉄左衛門は七番隊副隊長としてソウルソサエティ(尸魂界)編から登場します。

そんな射場鉄左衛門は最終回まで死亡せずに生き残ることができたのでしょうか?

また副隊長だった射場鉄左衛門は最終的にはどのようになっているのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

最終章・最後まで死亡しない

最終章である千年血戦編でも射場鉄左衛門は、あまり登場機会はありませんでした。

ただ、ヴァンデンライヒ(見えざる帝国)のシュテルンリッター(聖十字騎士団)であるバンビエッタ・バスターバインが最初に襲撃してきたときに狛村左陣とともに戦闘に加わっています。

その戦闘では負けこそしてしまいましたが、無事に生き残っています。

その後、射場鉄左衛門は戦闘にこそ参加しませんでしたが、ヴァンデンライヒ(見えざる帝国)の皇帝ユーハバッハとの最終決戦後も生き残ることができていますね。

ただやはり登場機会が少ないため、彼の存在自体を忘れていることが多くなってしまいます!

最終回の10年後に七番隊隊長として登場

もともとは七番隊の副隊長だった射場鉄左衛門。

最終回では千年血戦編の十年後が描かれており、そこで射場鉄左衛門が七番隊の隊長になっていることがわかりました。

七番隊の前隊長だった狛村左陣は、千年血戦編のバンビエッタ・バスターバインとの戦闘にあたり人化の術を使用しています。

その影響により狛村左陣は狼の姿になってしまいました。

これを機に、狛村左陣は死神たちの中では死亡したとされ、隊長格、また死神を退くことになります。

実際は死亡したわけではなく、狼の姿のまま鍛錬場の裏山で暮らしている姿も描かれていました。

狛村左陣が隊長格を退いたことで、空席となった七番隊隊長の座に射場鉄左衛門が任命されたと考えられます。

ただ射場鉄左衛門はまだ自身のことを隊長の器ではないと感じており、日々鍛錬しているようです。

彼の真面目な性格がうかがえますね!

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)でも隊長として登場

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)とはブリーチ本編の最終回後に読み切りとして描かれた物語です。

そこでも射場鉄左衛門は隊長として登場しています。

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)では七番隊副隊長に、新しいキャラクターである輪堂与ウ(りんどうあたう)という死神が任命されています。

隊長になった射場鉄左衛門は、その輪堂与ウの掴みどころのないキャラクターに振り回されていたり、自身の隊長としての力不足を感じ日々鍛錬を続けていたりと、悩みながらも隊長として活動を続けています。

射場鉄左衛門が隊長に任命された経緯等が、余計に彼を悩ませているのかも知れませんね!

鍛錬場の裏山に住んでいる狛村左陣に相談をしている

七番隊隊長に就任した射場鉄左衛門。

初めての隊長ということで、七番隊の前隊長である狛村左陣に悩みを相談をしています。

狛村左陣は狼化により人の言葉を話せなくなってしまいましたが、人狼族の少年を射場鉄左衛門のもとに通わせており、射場鉄左衛門とのやり取りを続けてくことになります

射場鉄左衛門は狛村左陣のことを慕っていることもあり、隊長副隊長という関係性がなくなってもこの先もずっと繋がりは消えないのではないでしょうか。

BLEACH/射場鉄左衛門の母親について

スポンサーリンク



射場鉄左衛門の母親は射場千鉄といいます。

射場千鉄はどのようなキャラクターなのでしょうか?

射場鉄左衛門と同じく死神なのでしょうか。

そして現在はなにをしているのでしょう。

射場千鉄について詳しく見ていきましょう!

母親は元三番隊副隊長射場千鉄でローズ(鳳橋楼十郎)の部下

射場鉄左衛門の母親である射場千鉄はもともとは死神で、元三番隊副隊長を務めていました。

そのときの三番隊隊長を務めていたのがローズ(鳳橋楼十郎)です。

射場千鉄はローズ(鳳橋楼十郎)が隊長に就任した当時から、消極的な彼の世話を焼いていたようです。

過去編で描かれていましたが、ローズ(鳳橋楼十郎)は藍染 惣右介の策略によりソウルソサエティ(尸魂界)を追放されており、現世でヴァイザード(仮面の軍勢)として活動していました。

その後誤解が解けたため、ローズ(鳳橋楼十郎)は三番隊隊長に復帰しています。

キャラクター同士の関係性が色々なところで繋がっておりとても興味深いですね!

斑目一角曰く現在は病気になっている

班目一角は射場鉄左衛門の母親である射場千鉄のことを知っているようです。

班目一角が言うには、射場千鉄は現在病気になっており、病に伏せているとのことです。

そのため射場鉄左衛門の行動原理には、母親に楽をさせたいという思いが常にあるようです。

仁義、忠義に熱く、そして母親思いな射場鉄左衛門。

ブリーチではちょっとめずらしいとても人格が素晴らしいキャラクターですね笑

母親の為に副隊長になった

射場鉄左衛門は非常に母親思いの性格をしています。

射場鉄左衛門はもともとは十一番隊の所属でしたが、十一番隊といえば非常に好戦的な隊士が集まっている隊です。

射場鉄左衛門もやはりそれと似た気質を持っていました。

ですが、十一番隊のままでは副隊長にあがることができないと判断し、十一番隊を移っていきます。

さらにもともとは直接攻撃系の戦い方であったと考えられますが、副隊長により任命されやすくなるために鬼道も含めバランスよく鍛えています。

射場鉄左衛門は「男はのし上がってなんぼ」と言っていますが、班目一角によると射場鉄左衛門の昇格に対する思いは「のし上がりたい」といったものから来ているのではなく、病気がちな母親を助けるためであるということがわかります。

射場鉄左衛門の人間性が好きになったエピソードです!

射場鉄左衛門のプロフィール

射場鉄左衛門は七番隊副隊長を務めています。

そして、仁義、忠義を重んじているキャラクターです。

作中ではあまり登場する機会も少なく、斬魄刀の能力自体も不明だったりします。

そんな射場鉄左衛門はどんなプロフィールなのでしょうか?

年齢や身長体重などについても詳しく見ていきましょう!

年齢は何歳?

プロフィールを見ていくにあたり、まずは射場鉄左衛門の年齢が気になるところですね。

しかし残念なことに、ブリーチでは死神の年齢設定が未公表となっており、死神たちの年齢がわかりません。

ここではいったん射場鉄左衛門の年齢を想像で考えてみたいと思います。

まずは基準として、朽木ルキアの年齢を考えてみます。

朽木ルキアは黒崎一護に対し「貴様の十倍は生きている」と言っています。

黒崎一護は当時15歳でしたので、朽木ルキアの年齢を150歳とします。

そう考えると、外見年齢の10倍が死神の実年齢とすればある程度の年齢を考察出来るかと思います。

では射場鉄左衛門の外見年齢を他の隊長格などの外見年齢(予想)を参考にして考えてみましょう。

市丸ギン  24歳

朽木白哉  26歳

班目一角  27歳

藍染惣右介 32歳

浮竹十四郎 38歳

京楽春水  43歳

雀部長次郎 50歳

山本元柳斎重國 70歳

この中だと射場鉄左衛門の年齢は藍染惣右介と浮竹十四郎の間あたりではないでしょうか。

そこから推測し、射場鉄左衛門の外見年齢を36歳とします。

射場鉄左衛門の年齢は外見年齢の10倍として360歳あたりではないのでしょうか。

強引ですが、これで射場鉄左衛について少しイメージがわいてきましたね!

誕生日:7月18日

射場鉄左衛門の誕生日は7月18日です。

母親の射場千鉄の誕生日は9月14日になります。

射場鉄左衛門の関係が深いキャラクターの誕生日となにか関係性があるかと思ったのですが、こちらは特に関係なさそうですね。

ちなみに狛村左陣は8月23日、班目一角は11月9日でした!

身長体重:182㎝68㎏

射場鉄左衛門の身長はブリーチの男性キャラの中では平均よりやや高めです。

体重はほぼ平均になります。

射場鉄左衛門の戦闘スタイルは、鬼道系含めバランスよく鍛えているため万能型になります。

そんな戦い方が、彼の身長体重にも現れているのかもしれません。

射場鉄左衛門は狛村左陣と一緒に行動していることが多いです。

そのため狛村左陣の体格の方に先に目が行ってしまうので、射場鉄左衛門の体格についてはあまり記憶に残らないかもしれませんね!

方言は広島弁

射場鉄左衛門は「~じゃけえ」など広島弁を使っています。

ブリーチでただ一人の広島弁の方言を使うキャラクターです。

作中での登場機会はあまりなかったのですが、仁義、忠義に熱かったり、広島弁だったりとキャラクターとしてはとても特徴があります。

個人的にはもっと登場してほしいキャラクターでした!

エピソードがもっとあればきっと更に人気も出ていたんじゃないかと思います!

まとめ

スポンサーリンク



・射場鉄左衛門は最後まで死亡せず、10年後には七番隊隊長になっている。

・隊長就任後も狛村左陣と相談をしたり、連絡を取り続けている。

・母親は射場千鉄であり、元三番隊副隊長だった。

・射場鉄左衛門が副隊長になりたかったのは、病気の母親のため。

・射場鉄左衛門の年齢は360歳!?

・身長182cm、体重68㎏で誕生日は7月18日。

・射場鉄左衛門の方言は広島弁。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP