大紅蓮氷輪丸は氷雪系最強で強い!弱いの声や白霞罸の比較についても




ブリーチの中でも絶大な人気を誇る斬魄刀・氷輪丸(ひょうりんまる)。

護廷十三隊十番隊隊長である日番谷冬獅郎が持つ斬魄刀です。

もちろん氷輪丸も卍解します。

卍解の名は大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)。

この大紅蓮氷輪丸が氷雪系最強で強いと言われています。

しかし、弱いという声もあります。

実際はどうなのでしょうか。

また、他の斬魄刀・白霞罸とも比較します。

それでは見ていきましょう。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/大紅蓮氷輪丸は氷雪系最強で強い!

大紅蓮氷輪丸は、氷雪系斬魄刀の中で最強で強いと言われています。

大紅蓮氷輪丸は、日番谷冬獅郎の斬魄刀・氷輪丸の卍解です。

能力を解放すると、刀を持った腕から龍の翼が出現します。

まるで、日番谷冬獅郎から羽が生えているかのようです。

また、背後に四枚の花のような氷の結晶が浮かびます。

その姿はまさに圧巻です。

卍解初登場時は鳥肌が立ったほどでした。

氷輪丸は、水を氷に変える特性を持っています。

卍解の能力は始解を純粋に強化したもので、攻撃力は格段に高くなっています。

技も多彩です。

完成した真の姿は作中最強クラスの斬魄刀

大紅蓮氷輪丸の完成した真の姿は作中最強クラスの斬魄刀です。

大紅蓮氷輪丸には、実は二種類の姿があります。

日番谷の後ろに浮かんでいる花びらのような結晶が全て砕ければ卍解は解けると考えられていました。

しかし、この花のような結晶が全て砕けた時こそ大紅蓮氷輪丸は真の姿を現します。

これにより、大紅蓮氷輪丸の本来の能力を使うことができます。

大紅蓮氷輪丸が真の姿を現すと日番谷は老けます。

普段の幼い姿のままだと完成した大紅蓮氷輪丸の能力を使えないからだと考えられています。

完全に卍解した大紅蓮氷輪丸は、四歩の内踏みしめた空間のあらゆる物体を完全に氷結させます。

また、日番谷本人に触れたものも短時間で氷結させることができます。

完成前の大紅蓮氷輪丸とは能力が桁違いですね。

氷結させた物質の全ての機能を停止させる

大紅蓮氷輪丸は、氷結させた物質の全ての機能を停止させることができます。

例えば、回復能力を持つ敵が相手でも、切り口を凍らせることで回復能力を停止させます。

まるでチートのような能力です。

回復が得意技であれば、相手は何もできなくなります。

完成した卍解は一瞬で絶対零度並の威力で氷結できる

完成した卍解は、一瞬で絶対零度並の威力で氷結できます。

もちろん、始解状態や完成前の卍解でも凍らせることはできます。

しかし、その威力は完成した卍解とは桁違いです。

ジェラルド・ヴァルキリーの巨体を一瞬で氷漬けにできる

大紅蓮氷輪丸は、ジェラルド・ヴァルキリーの巨体を一瞬で氷漬けにできます。

千年決戦篇で、日番谷はジェラルド・ヴァルキリーという敵と対峙します。

ジェラルドは、「ザ・ミラクル(奇跡)」という力を持っています。

ダメージを負うほど体が巨大化し、傷が回復するという能力です。

つまり、攻撃を繰り返してもすぐに再生・巨大化を繰り返します。

この時初めて日番谷は完成した卍解を披露します。

ジェラルドの巨大な剣を両断して、その巨体を一瞬で氷漬けにしました。

大紅蓮氷輪丸の強さがよく分かりますね。

四界氷結(しかいひょうけつ)の技で空間の地水火風の全てを凍結

大紅蓮氷輪丸は、四界氷結(しかいひょうけつ)という技で空間の地水火風の全てを凍結することができます。

四界氷結とは、大紅蓮氷輪丸を解放して四歩のうちに踏みしめた空間の地水火風の全てを凍結できるという技です。

ジェラルド戦で使用しました。

未完成の状態では主に氷塊を出現させますが、完成形は周囲を凍らせます。

つまり、空間をそのまま氷結させることができるようになります。

チートのような技です。

流刃若火・残火の太刀と同等の強さに並ぶ可能性がある

大紅蓮氷輪丸は、流刃若火・残化の太刀と同等の強さに並ぶ可能性があります。

流刃若火とは、護廷十三隊一番隊隊長兼総隊長である山本元柳斎重國が持つ斬魄刀です。

炎熱系最強の斬魄刀であると言われています。

その流刃若火の卍解が「残火の太刀(ざんかのたち)」です。

始解時では炎が外に放出されていました。

卍解すると、炎全てが始解時とは比べ物にならないほどの攻撃力を持っています。

その威力は、長時間の解放でソウルソサエティ(尸魂界)を滅ぼしてしまうほど。

空間を焼き尽くす残火の太刀と空間を凍結させる大紅蓮氷輪丸。

どちらも最強と言えるでしょう。

BLEACH/大紅蓮氷輪丸は弱いのか?

スポンサーリンク



しかし、大紅蓮氷輪丸は弱いという声もあります。

実際にはどうなのでしょうか。

トドメさせてなくてノーゲームになる事が多すぎる

トドメさせてなくてノーゲームになる事が多すぎると言われています。

完全な卍解の状態で戦っていないので仕方ないとも言えますが…。

もちろん、完全な卍解披露時には敵を倒しています。

少年の体のままだと100%の氷輪丸の出力に耐えられない

少年の体のままだと100%の氷輪丸の出力に耐えられないと言われています。

氷輪丸の使い手・日番谷冬獅郎は史上最年少で隊長になったほどの天才剣士です。

自分の能力の高さと体の発達が追いついていないため、耐えられないのです。

自分の卍解を自在に操れない

日番谷が、自分の卍解を自在に操れないと言われています。

自分の能力と体型が合っていないため上手く操ることができません。

完成した卍解時には日番谷自身成長していました。

敗戦が重なってかませの様に見える

大紅蓮氷輪丸は、敗戦が重なってかませの様に見えると言われています。

自分の卍解を上手く操れないため負けてしまうこともあります。

しかし、大紅蓮氷輪丸の強さは本物です。

卍解披露時も藍染惣右介に一瞬でやられた

卍解披露時も藍染惣右介に一瞬でやられました。

最強の敵である藍染に完成していない卍解では太刀打ちできませんでした。

もしも、完成した卍解と藍染が戦ったらどうなっていたのでしょう。

大紅蓮氷輪丸と白霞罸の比較

大紅蓮氷輪丸と似た斬魄刀に白霞罸(はっかのとがめ)があります。

二つの斬魄刀を比較してみましょう。

どちらも氷結させた物質の全ての機能を停止できる

大紅蓮氷輪丸と白霞罸は、どちらも氷結させた物質の全ての機能を停止することができます。

白霞罸は、ブリーチのヒロイン・朽木ルキアの斬魄刀・袖白雪(そでのしらゆき)が卍解したものです。

その能力は、射程距離内にいる敵を一瞬で凍らせ破壊します。

空間や敵を一瞬で凍結させる大紅蓮氷輪丸によく似ています。

しかし、白霞罸は持ち主であるルキアをも凍らせかねない諸刃の剣なのです。

天相従臨(てんそうじゅうりん)の有無

天相従臨(てんそうじゅうりん)の有無も比較しましょう。

「天相従臨(てんそうじゅうりん)」とは、氷雪系の鬼道の能力と天候を操る能力を兼ね備えた斬魄刀です。

この能力を兼ね備えた斬魄刀はとても珍しいといわれています。

「天相従臨」が元々備わっている斬魄刀、日番谷冬獅郎の「氷輪丸」と雀部長次郎忠息の「厳霊丸」のみであると言われています。

白霞罸にはこの「天相従臨」が備わっていません。

卍解解除に対するリスク

卍解解除に対するリスクも比較してみましょう。

白霞罸は、ルキア自身を凍らせ破壊してしまう可能性があるためゆっくりと解除する必要があります。

しかし、大紅蓮氷輪丸は解除時のリスクはありません。

まとめ

スポンサーリンク



ブリーチの卍解の中でも最強と言われる大紅蓮氷輪丸の強さについて見てきました。

・大紅蓮氷輪丸の完成した姿は氷雪系最強

・空間や敵を一瞬で凍結させる

・完成した卍解を使うには日番谷冬獅郎が成長する必要がある

・大紅蓮氷輪丸は白霞罸よりも能力が上

氷雪系最強とも言われる大紅蓮氷輪丸。

使い手の日番谷冬獅郎も合わせてファンになった人は多いでしょう。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP