<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

名探偵コナン/毛利小五郎の過去は?射撃の名手で天才・柔道日本一か解説

名探偵コナンに登場する毛利小五郎は”眠りの小五郎”で有名な名探偵ですが、これはコナンの推理ショーの賜物で本人はポンコツな事が多い人物です。

チョビ髭とオールバックが特徴的で酒好きにも関わらず中年太りをしていないのは、蘭が食生活をきちんとしているからでしょうか。

そこで今回は「名探偵コナン/毛利小五郎の過去は?射撃の名手で天才・柔道日本一か解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/毛利小五郎の過去は?刑事時代は優秀?

毛利小五郎は本来のスペックは高いのに生まれついての短絡的で怠惰、さらにお調子者というところが災いして普段は全く活かせていません。

推理に関してはへっぽこぶりを発揮し、情報集めが重要な探偵にも関わらず自ら足を運んで調べ回ったりなどの情報集めをするのを面倒だと言ってやらない事もあります。

そんな毛利小五郎の過去はや刑事時代は優秀だったのか調べてみました。

帝丹高校を経て米花大学に入学したが貧乏学生だった

毛利小五郎は帝丹高校を経て米花大学に入学したが貧乏学生でした。

貧乏エピソードとして”泡と湯気と煙”で小五郎は”ビールに塩を混ぜ泡立ちを復活させてちびちび飲んだもんだ”と語っています。

アニオリでは大学時代に妃英理と学生結婚をしたものの生活費が足りず、家庭教師のアルバイトをしていたと語るシーンがありました。

大学卒業後は警視庁に入庁

毛利小五郎は大学卒業後は警視庁に入庁しています。

警視庁に入庁するのはそう簡単な事ではなさそうなので、毛利小五郎は意外と優秀だったという事が伺えます。

普段はおちゃらけていますが空気を読まずにコナンや服部平次が推理を優先しようとする時に諫めるなど、本当は正義感の強い人だという一面も見られました。

捜査一課火災犯係や強行犯係の刑事にまで上り詰めた

毛利小五郎は捜査一課火災犯係や強行犯係の刑事にまで上り詰めています。

推理はポンコツですが所轄署の刑事から本庁の捜査一課にまで上り詰めた経歴を考えると、無能ではないと考えられます。

やる気をだせば、という事かもしれませんね。

階級は巡査部長で優秀だった

毛利小五郎は階級は巡査部長で優秀でした。

毛利小五郎が警察を依願退職したのが10年前という事なので、恐らく28歳前後だったと考えられます。

高木刑事が同じ巡査部長というとイメージしやすいのではないでしょうか。

刑事時代は短絡的な推理で多くの事件を迷宮入りにした

毛利小五郎は刑事時代は短絡的な推理で多くの事件を迷宮入りにしたと言われています。

目暮警部によると毛利小五郎は多くの事件を迷宮入りにしたとされています。

ですが、事件解決の糸口になるような事でも被害者や遺族にとって立ち入った事や辛い事は聞かない為、こういった配慮が事件を解決に導けなかった一因でもあるようです。

ただし阿笠博士は”あれでも昔は敏腕刑事だった”と語っていました。

刑事としての基本的な知識や業務遂行能力は備えている

毛利小五郎は刑事としての基本的な知識や業務遂行能力は備えています。

刑事時代の経験から捜査の基本は熟知しているので、被害者の死因や死亡推定時刻は鑑識による司法解剖をする前にある程度の予測はできます。

また事件が発生したと分かると”全員その場を動くな!蘭は警察に連絡だ”と指示をするなど現場保存などの判断も早いです。

伝説の名探偵の老人塩田平八郎が師匠

伝説の名探偵の老人塩田平八郎が師匠です。

“舞台女優殺人事件”で登場する塩田平八郎はアニオリのみのキャラで、毛利小五郎の師匠でもあり目暮警部でも頭が上がらない人物です。

毛利小五郎がケガで病院に行った為、コナンは”日本のホームズ”とまで言われた伝説の名探偵を麻酔銃で眠らせ推理ショーをやってのけました。

小五郎のおっちゃんは射撃の名手で天才?

毛利小五郎は短気で粗暴なところがあり、コナンが事件の捜査に立ち入るとゲンコツしたり、依頼人を怒鳴ったりする場面も見られます。

そんな小五郎のおっちゃんは射撃の名手で天才なのか調べてみました。

射撃の腕前は警視庁内で一二を争うほど

毛利小五郎の腕前は警視庁内で一二を争うほどです。

射撃が上手い人の特徴の1つに”緊張しても力まない体質”があると言われています。

大抵の人は引き金を引く際に無意識に力が入ってしまうのですが上手い人は力まないと言われ、毛利小五郎もそれができるという事だと考えられます。

警察学校時代の最初の試射(射撃訓練)で100点満点

毛利小五郎は警察学校時代の最初の試射(射撃訓練)で100点満点を取っています。

“名探偵コナン警察学校編 Wild Police Story・第2話”で鬼塚教官が射撃の名手がいたと語っているのですが、それが毛利小五郎だと思われるのです。

射撃訓練で100点満点は古谷零でも取っていない事から、毛利小五郎って本当はすごい人?と読者をざわつかせました。

毛利小五郎は柔道日本一の実力?高校時代についても

毛利小五郎は作中で見事な一本背負いを披露したりと、いつもとは違った一面を見せる時があります。

実は毛利小五郎の柔道の腕前はピカイチ。

彼の柔道の実力についてリサーチしました!

学生時代から柔道に打ち込んできた

毛利小五郎は学生時代から柔道に打ち込んできました。

普段の言動からは全く想像できません実は柔道の達人で、蘭の空手の才能や格闘センスは父親から受け継いでいると言われています。

大学もスポーツ推薦や一芸入試の可能性があるのではないかと言われるほどで、犯人逮捕にも活用しているシーンがあるほどです。

柔道の全国優勝した同級生が練習で小五郎に勝てなかった

柔道の全国優勝した同級生が練習で小五郎に勝てなかったというエピソードがあります。

学生時代からずっと柔道をやってきた成果なのかその実力はかなりのもので、全国優勝した同級生が”練習では一度も小五郎に勝てなかった”と語っているほどです。

劇場版”迷宮の十字路”で犯人を叩きつけた際に、その衝撃で地面がめり込んでしまうほどの威力を見せつけるなど同級生の話が事実だという事が伺えます。

柔道の公式の大会では一度も勝てていない

毛利小五郎は柔道の公式の大会では一度も勝てていません。

柔道の全国優勝した同級生には勝ててもいざ試合となると気合が空回りしてしまい、柔道の公式の大会で勝った事はないと判明しています。

“上手くやろう”と思えば思うほどダメになってしまう性分だからではないかと考えられますが、犯人逮捕には役立っているので問題なさそうです。

まとめ

・帝丹高校を経て米花大学に入学したが貧乏学生だった。

・大学卒業後は警視庁に入庁。

・捜査一課火災犯係や強行犯係の刑事にまで上り詰めた。

・階級は巡査部長で優秀だった。

・刑事時代は短絡的な推理で多くの事件を迷宮入りにした。

・刑事としての基本的な知識や業務遂行能力は備えている。

・伝説の名探偵の老人塩田平八郎が師匠。

・射撃の腕前は警視庁内で一二を争うほど。

・警察学校時代の最初の試射(射撃訓練)で100点満点。

・学生時代から柔道に打ち込んできた。

・柔道の全国優勝した同級生が練習で小五郎に勝てなかった。

・柔道の公式の大会では一度も勝てていない

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする