<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

毛利小五郎が警察・刑事を辞めた理由は?なぜ妃英理を撃つ・探偵なのか解説

名探偵コナンの主人公、江戸川コナンが居候しているのは毛利小五郎の家で、探偵事務所を経営しています。

毛利小五郎は元刑事なので目暮警部たちと顔見知りなのはそういった事情からで、刑事を辞めたあと探偵になるのは珍しくないそうです。

そこで今回は「名探偵コナン/毛利小五郎が警察・刑事を辞めた理由は?探偵はなぜ・妃英理を撃つか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/毛利小五郎が警察・刑事を辞めた理由は?

毛利小五郎は今でこそ毛利探偵事務所を経営していましたが、探偵になる前は刑事でした。

あまり想像できませんが”警視庁捜査一課の刑事”でかなり優秀な刑事だったと言われており、周囲からも期待されていたようです。

そんな毛利小五郎が警察・刑事を辞めた理由を調べてみました。

10年前の署内での発砲事件の責任を取り警察を辞めた

毛利小五郎は10年前の署内での発砲事件の責任を取り警察を辞めています。

刑事を辞める人の理由のほとんどが”仕事がキツすぎる”精神的に持たない”という理由だそうです。

毛利小五郎は発砲事件の責任を取って退職という事ですが、何があったのでしょうか。

殺人事件を起こした村上丈を逮捕

毛利小五郎は殺人事件を起こした村上丈を逮捕しています。

辞めた理由は劇場版”14番目の標的”で明かされていて、当時上司だった目暮警部と殺人事件の犯人である村上丈を逮捕後に取り調べを行っていた事が発端です。

逮捕した犯人を取り調べるのも刑事の仕事なのですが、この村上丈がとんでもない事をしでかします。

所轄署での取り調べの最中に村上丈が逃走し人質を取った

所轄署での取り調べの最中に村上丈が逃走し人質を取っています。

毛利小五郎は取り調べの最中にトイレに行きたいと言う村上を連れて行くのですが隙を見て拳銃を奪い人質を取ります。

これは村上を警官に任せて一服していたなどの落ち度がある上に人質まで取られているので、小五郎たちも相当焦ったと思われます。

小五郎が犯人と人質に向けて発砲

毛利小五郎が犯人と人質に向けて発砲しています。

村上がいつ人質を撃つか分からない状況の中で毛利小五郎は発砲し、村上が隙を見せた瞬間、毛利小五郎は村上の肩を撃って確保する事に成功しました。

白鳥警部いわく、射撃に自信があったので人質を避けて犯人だけを撃つ事ができると思っての発砲だろうとの事ですが後に大問題になります。

警察署内での発砲が問題になり警察・刑事を辞めた

毛利小五郎の警察署内での発砲が問題になり警察・刑事を辞めています。

無事村上は確保できたものの、毛利小五郎の発砲が警察署内で問題になってしまった結果、警察・刑事を辞める事になりました。

人質がいたにも関わらず発砲した事、理由があったにせよ人質を傷つけたことなどが問題視されたようです。

毛利小五郎がなぜ・いつから探偵になった?英理を撃つか解説

毛利小五郎は普段はお酒やギャンブルが好きで娘の蘭に世話をかけっぱなしというイメージが強いと思われます。

ですが家族や友人の事になると人が変わったような活躍を見せ、居候だと言いつつコナンの心配もしています。

そんな毛利小五郎がなぜ・いつから探偵になった?英理を撃つか解説していきます。

小五郎が逮捕した犯人が妃英理を人質にした

小五郎が逮捕した犯人が妃英理を人質にしています。

まだ幼かった蘭を連れて毛利小五郎に着替えなどの差し入れを持ってきていた妃英理が村上に捕まってしまい、人質になってしまったのです。

この状況はかなり切羽詰まったものだったと考えられます。

小五郎が拳銃を発砲し弾が英理の足をかすめる

毛利小五郎が拳銃を発砲し弾が英理の足をかすめています。

警察署内では”人質だけを狙って撃つ自信があったものの、結果的に人質も巻き添えにした”という結論を出しました。

おそらく足をかすめただけとは言え”勝手な判断で発砲し怪我人を出した”という点が問題になったのだと思われます。

毛利小五郎は警察時代に警視庁でもトップを争う拳銃の腕前

毛利小五郎は警察時代に警視庁でもトップを争う拳銃の腕前です。

“警察学校編”で教官が”先輩に最初の試射で20発全弾ド真ん中に的中させた天才がいる!”と語るシーンがあります。

誰なのかは明かされなかったものの、元刑事で米花町で探偵事務所を経営している事と口ひげを生やしている顔半分だけがちょっとぼかした感じで描かれています。

拳銃の腕前を過信して人質を傷付けたと噂された

毛利小五郎が拳銃の腕前を過信して人質を傷付けたと噂されてしまいます。

これは毛利小五郎が人質を撃ったという話が湾曲して広まってしまったという事のようです。

実際に車の中で蘭とコナンに話している刑事がいるのですが、”毛利小五郎は人質を避けて村上だけを撃つ自信があったけど弾がそれて人質に当たったんだ”と言っています。

最初から毛利小五郎の狙いは英理の足

最初から毛利小五郎の狙いは英理の足でした。

結果だけ見れば毛利小五郎の判断は正しかったと思われますが、1歩間違えれば英理に重傷を負わせた挙句犯人にも逃げられる可能性がありました。

傷の具合によっては英理の足にも後遺症が残ったかもしれませんが、英理は理解していたようです。

村上が英理を手放すように仕向けた

毛利小五郎は村上が英理を手放すように仕向けたのでした。

おそらく村上も警察署内だった事や殺人犯として逮捕され今後の事を考えて逃げる事に必死だったと思われます。

毛利小五郎はどうやって英理を助けるかを即断しなければならない状況だったので、村上が英理を手放す方法を瞬時に思いついたのではないでしょうか。

撃った理由は英理の命を守るため

毛利小五郎が撃った理由は英理の命を守るためです。

毛利小五郎には”犯人は人質が怪我をして足手まといになったら絶対に連れて行かない”という確信のようなものがありました。

その確信と射撃の腕を信じて英理の足を撃ったのです。

10年前に私立探偵に転向

毛利小五郎は10年前に私立探偵に転向しました。

毛利小五郎は探偵としての能力自体は決して低くないはずですが”性格的に探偵稼業に向いてない”ようで”元捜査一課の刑事”にも関わらずあまり繁盛していません。

ですが英理が人質になった事で”自分が刑事を辞めれば家族が危険な目に合う可能性も低くなる”と考えて探偵になったと考えられます。

刑事の経験を活かして探偵になった可能性が高い

毛利小五郎は刑事の経験を活かして探偵になった可能性が高いです。

毛利小五郎は射撃と柔道の才能があり、刑事から捜査一課強行犯係まで上りつめたほどの叩き上げの刑事でした。

その経験を活かし犯人の追跡や捜査、目暮警部たちとの連携が取れるなどが探偵になった理由の1つだと考えられます。

しばらく地味な依頼を粛々と行う普通の探偵

毛利小五郎はしばらく地味な依頼を粛々と行う普通の探偵でした。

ペット探しや浮気調査、素行調査といったような、あまり推理力を必要としない地味な調査依頼をこなしていたようです。

コナンが居候をするようになってから、毛利小五郎たちが行く先々で事件が起こり忙しくなっていきます。

コナンが来る前にも殺人事件を解決していた

毛利小五郎はコナンが来る前にも殺人事件を解決しています。

目暮警部が”毛利君のおかげでほとんどの事件が迷宮入りになった”と言っていましたが、探偵としていくつか自力で解決している事件があります。

・小五郎の同窓会殺人事件

・見えない容疑者

・毛利小五郎探偵廃業の日

・劇場版・水平線上の陰謀

あとは麻酔銃を使わずにコナンの誘導で解決した事件もありました。

まとめ

・10年前の署内での発砲事件の責任を取り警察を辞めた。

・殺人事件を起こした村上丈を逮捕。

・所轄署での取り調べの最中に村上丈が逃走し人質を取った。

・小五郎が犯人と人質に向けて発砲。

・警察署内で発砲が問題になり警察・刑事を辞めた。

・小五郎が逮捕した犯人が妃英理を人質にした。

・小五郎が拳銃を発砲し弾が英理の足をかすめる。

・毛利小五郎は警察時代に警視庁でもトップを争う拳銃の腕前。

・拳銃の腕前を過信して人質を傷付けたと噂された。

・最初から毛利小五郎の狙いは英理の足。

・村上が英理を手放すように仕向けた。

・撃った理由は英理の命を守るため。

・10年前に私立探偵に転向。

・刑事の経験を活かして探偵になった可能性が高い。

・しばらく地味な依頼を粛々と行う普通の探偵。

・コナンが来る前にも殺人事件を解決していた

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする