涅マユリ様は正論で常識人?特記戦力なのか解説




久保帯人さん原作で今も根強い人気を誇っているアクション漫画「ブリーチ」。

数々のキャラの中で異質な存在感を放っているのが涅マユリではないでしょうか。

協調性に欠けるところがありつつも一応助けてくれる心強い死神です。

今回は「涅マユリ様は常識人で正論を言う?特記戦力なのか解説」について書いていきたいと思います

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/涅マユリ様は常識人で正論を言う?

涅マユリ(くろつちまゆり)は護廷十三隊十二番隊隊長で、技術開発局局長も務めています。

変わった仮面を被っていますがその仮面の下はイケメンで読者を驚かせました。

基本的には黒い化粧と仮面という姿で篇が変わるとその姿も変わっていて、瀞霊廷にいる死神の中で一番イメチェンしているキャラです。

好き嫌いがはっきりしているのか、本能のまま突っ走るタイプの更木剣八とは気が合わないようでしょっちゅうモメています。

ただ涅マユリも黒崎一護は認めているようで、破面・逃亡篇の朽木白哉との会話でそれが垣間見えていました。

そんな涅マユリ様は常識人で正論を言うのか調べてみました。

護廷十三隊の中では殆ど失態を犯さない常識人

涅マユリは護廷十三隊の中では殆ど失態を犯さない常識人と言われています。

物語後半になると敵にボロ負けしたりかませ犬っぽく描かれたりというキャラが多い中で、殆ど失態を犯していないので常識人のポジションに着いていました。

物語当初は独断で班目一角を始末しようとするなど外道な行動が多くはみ出し者のイメージが強かったのですが、破面篇以降から変わってきたようです。

理論武装で正論を言う

涅マユリは理論武装で正論を言います。

非倫理的な面が見られる事も多いためか自身がやり過ぎているという自覚がある時は、反論されないように理論で対抗する事もあります。

また、他者を思いやるという意味での正論を吐くときもありますが、ひねくれた物言いをするので誤解されやすいところもあるのではないでしょうか。

組織への忠誠心もしっかり持っている

涅マユリは組織への忠誠心もしっかり持っています。

普段は隊長らしく振る舞っていますが、本性はマッドサイエンティストで倫理観を無視した研究や人体実験をしたがる好奇心旺盛なキャラです。

ただ「全ては護廷十三隊のために」と語っているところもあり、自身の行為を正当化するための嘘が多少混じっているにしても組織への忠誠心はあると思われます。

護廷十三隊の参謀的な役割を担っており有能な進言を行っている

涅マユリは護廷十三隊の参謀的な役割を担っており有能な進言を行っています。

ですが日頃の言動のせいか耳を貸す隊員が少ないため、ことごとく涅マユリの進言をスルーして窮地に陥る場面があります。

涅マユリの真価は頭の回転の速さやどんな状況下でも打開策を考え付く観察眼なのですが、あまり周囲には理解してもらっていないようです。

隊長として適切な行動を取り難関を突破している

涅マユリは隊長として適切な行動を取り難関を突破しています。

基本的に他者を見下す言動が多く馴れ合いを嫌う性格で誤解を生む事が多いキャラですが、技術力や頭脳に関しては京楽春水、浦原喜助は信頼しています。

用意周到な一面が功を奏しているので味方ならば本当は頼もしい人です。

BLEACH/涅マユリ様は特記戦力なのか解説

スポンサーリンク



涅マユリ様は特記戦力なのか解説します。

特記戦力とはヴァンデンライヒ(見えざる帝国)の皇帝ユーハバッハが「何かが未知数である」と警戒している死神の事を指します。

涅マユリがあれほどの力や能力を持ったユーハバッハに警戒されていると知ったら上から目線で喜びそうですね。

5人の特記戦力とは?

ユーハバッハが警戒する5人の特記戦力は以下の5名です。

・黒崎一護:潜在能力

生まれた時から虚・死神・滅却師の三種族の素質をもっている為。

・更木剣八:戦闘力

歴代の隊長の中で始解・卍解が未習得にも関わらず隊長になっている為。

・藍染惣右介:霊圧

鏡花水月の能力や霊圧だけで戦えるほどの強い霊圧を持っている為。

・浦原喜助:手段

崩玉などの発明品や鬼道の独自開発、高度な技術力を持っている為。

・兵主部一兵衛:叡智

最古参の死神、膨大な知識量、全ての斬魄刀の名前を知っている為。

です。

山本元柳斎重國も入っていましたが「年を重ねて温和になった」という理由から外されています。

涅マユリは特記戦力ではない

涅マユリは特記戦力ではありません。

あくまでもユーハバッハの考える基準という事になりますが、涅マユリが頭脳や技術力に優れているとは言ってもそれを上回るキャラや被るキャラがいるからと判断されたと考えられます。

ただ、活躍しているので特記戦力に入ってもおかしくないという意見はあったようでクインシー(滅却師)にも言われていました。

涅マユリの手段は未知数ではない?

涅マユリの手段は未知数ではないのでしょうか。

手段で特記戦力と判断されたのは浦原喜助で、涅マユリを「蛆の巣」から連れ出した人物です。

両者とも活躍していますが功績は浦原喜助の方が大きく描かれていたり(藍染封印など)、涅マユリは相手によってはポンコツ具合を発揮するので選ばれなかった可能性があります。

さらに技術力がずば抜けているだけではダメという事だと考えられます。

まとめ

・涅マユリ様は常識人で正論を言う。

・護廷十三隊の中では殆ど失態を犯さない常識人。

・理論武装で正論を言う。

・組織への忠誠心もしっかり持っている。

・護廷十三隊の参謀的な役割を担っており有能な進言を行っている。

・隊長として適切な行動を取り難関を突破している。

・特記戦力は、黒崎一護、更木剣八、藍染惣右介、浦原喜助、兵主部一兵衛。

・涅マユリは特記戦力ではない。

・涅マユリの手段は未知数ではない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP