ブリーチ/鏡花水月の弱点と解き方・破り方や対策を解説!一護にはなぜ効かないのか?




久保帯人さん原作のアクション漫画「ブリーチ」。

作中に出てくる数々の斬魄刀の中でチートとも言われる能力を持っているのが藍染惣右介ではないでしょうか。

今回は「ブリーチ/鏡花水月の弱点や解き方・破り方や対策を解説!一護にはなぜ効かないのか?」について書いていきたいと思います。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/鏡花水月の弱点や解き方・破り方や対策を解説

藍染惣右介(あいぜんそうすけ)の鏡花水月の能力は”完全催眠”です。

鏡花水月は藍染惣右介の斬魄刀が始解したもので、作中で破られたというようなシーンはありません。

そもそもいつかけられたのか、効果範囲はどのくらいなのすら分かっていないほど鏡花水月は謎の多い能力です。

解き方は藍染惣右介のみ操作できる

鏡花水月の解き方は解号「砕けろ鏡花水月」を言うだけで完全催眠が解かれ、さらに言わなくても催眠を解く事も可能です。

これができるのは持ち主の藍染惣右介のみとされています。

鏡花水月を残虐な性格の藍染惣右介が持った事で大変な事になってしまいました。

弱点:見せられる催眠がひとつだけ

意外な事に鏡花水月にも弱点はありました。

見せられる催眠がひとつだけというのが弱点です。

例えると「沼地を花畑に見せる」「ハエを竜に見せる」など「AをBに見せる」事しかできないという事だと思われます。

もっと分かりやすく言えば「ハエを竜や火の鳥、ユニコーンに見せる」という事や「BをAに見せる」という事ができないという事なのではないでしょうか。

盲目や解放を見ていない人には効かない

鏡花水月は「目が見えない人は術に落ちない」、さらに「解放を見ていない人」には効かないという事のようです。

そういう理由から盲目の東仙要(とうせんかなめ)や、解放をみていない黒崎一護には効かないとされています

そういう理由から破面・滅亡篇で、鏡花水月の解放を見ていなかった黒崎一護は卯ノ花烈に望みを託されました。

対策は能力の発動前から刀に触れている事

鏡花水月の対策は藍染惣右介から市丸ギンが何十年もかけて聞き出し発覚しました。

それは、藍染惣右介が能力を発動する前に斬魄刀に触れておく事でした。

市丸ギンは「戦うのは自分がやる」と言い、藍染惣右介の斬魄刀にさりげなく触れて完全催眠を逃れとどめを刺そうとしますが、崩玉の力のせいで失敗に終わりました。

藍染惣右介の鏡花水月は黒崎一護になぜ効かないのか?

スポンサーリンク



鏡花水月は1度でも見てしまったら完全催眠にかかってしまう厄介な能力ですが、黒崎一護には効いていませんでした。

下手な卍解より強い強力な斬魄刀と言われているのに、藍染惣右介は敢えて一護には使わなかったようです。

その理由は後ほど分かりますが、理由の1つには藍染惣右介の驕りもあると考えられます。

発動条件は鏡花水月の解放の瞬間を見る

鏡花水月は発動しても刀の形が変わらないので解放しても分からないという難点があります。

なので発動条件の鏡花水月の解放の瞬間を見ても、完全催眠にかかった事に気付けないという事です。

見てしまった相手の五感を支配し対象を誤認させる能力を、藍染惣右介は上手く使っていました。

一護は鏡花水月の始解の解放の瞬間を見ていない

一護が鏡花水月の始解の解放の瞬間を見ていないのは、藍染惣右介が意図的に見せなかったのだと考えられます。

一護に始解の解放の瞬間を見せるには1度始解を解かなくてはならず、それをやってしまうと今まで完全催眠にかかっていた死神たちの完全催眠が解けてしまうというリスクもあったようです。

また、ファンの間では戦いに忙しくて見せるタイミングがなかった説が出ていました。

藍染は一護を敵視していない為始解の瞬間を見せていない?

藍染惣右介いわく始解の瞬間を「見せなかった」だけで、一護を育ててもっと強くなってから戦い自身の力を高めたかったのだそうです。

それが分かるのは「君を食らうのは全てが終わった後でいい」と言うセリフから読み取れます。

ですがそれが敗因になるとは予想できなかったようで、そこが驕りだという指摘もされています。

まとめ

・鏡花水月の解き方は藍染惣右介のみ操作できる。

・解き方は藍染惣右介のみ操作できる。

・弱点:見せられる催眠がひとつだけある。

・鏡花水月は盲目や解放を見ていない人には効かない。

・対策は能力の発動前から刀に触れている事。

・鏡花水月の発動条件は鏡花水月の解放の瞬間を見る。

・一護は鏡花水月の始解の解放の瞬間を見ていない。

・藍染は一護に敢えて始解の瞬間を見せていない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

【ブリーチ】藍染惣右介の最後やその後はどうなった?死亡や10年後についても

【ブリーチ】藍染惣右介は最終章千年血戦篇で再登場?生きてるし仲間なのか?

【ブリーチ】藍染惣右介の能力や強さの理由は?正体は何者・不死身なのか?

【ブリーチ】藍染惣右介が最強でチート!強すぎるしなぜ強いのかについても

藍染惣右介のプロフィールや煽りを解説!かっこいいの声についても

【ブリーチ】藍染惣右介は崩玉融合する!全形態や最終形態・はんぺんがダサい?

ブリーチ/藍染惣右介は誰に殺された?暗殺・殺害の目的や過去についても

ブリーチ/藍染惣右介は封印解除される?右目の眼帯や結末についても

ブリーチ/藍染惣右介は無間に投獄?刑期二万年の罪で懲役しているのか?

【ブリーチ】藍染惣右介の鏡花水月の卍解はできないし存在しない?能力や強さを予想

ブリーチ/藍染惣右介・斬魄刀鏡花水月の能力や発動条件は?チート級に強すぎ?

ブリーチ/鏡花水月の弱点と解き方・破り方や対策を解説!一護にはなぜ効かないのか?

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP