ブリーチ/藍染惣右介は封印解除される?右目の眼帯や結末についても




さまざまな人間模様とあついバトルで人々を魅了し続ける作品BLEACH。

2022年10月にはアニメ放送も予定されており、今からBLEACHを読み返す、読み始める人も少なくはないでしょう。

BLEACHの中でも「最大の裏切り者」である藍染惣右介は仮にBLEACHを知らなくてもSNSで「あまり強い言葉を使うな」という言葉が拡散され、話題となったキャラクターですね。

藍染は野心家であり、自分の意思を貫き通したがため何度も味方を裏切ってしまいました。

今回の記事では、藍染惣右介の封印は解除される?

右目の眼帯や結末についても解説していきたいと思います。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/藍染惣右介は封印解除される?

元々五番隊長として優しい心の持ち主であると雛森をはじめ皆に慕われていた藍染ですが、最後の最後で皆を裏切る残忍なキャラクターとしてBLEACH外でも有名ですよね。

藍染は崩玉や自身の鏡花水月を使い、皆を催眠状態にさせ、藍染の野望のためだけに生きてきました。

藍染の裏切りは多大な精神的ダメージを受けた雛森や、護延十三隊全てにおいてのダメージであった事から投獄、封印されてしまいますが、封印が解除された場面もあったとのこと。

まずは、藍染の封印は解除されるのかを解説していきます。

ユーハバッハを倒す為に封印解除

ユーハバッハは藍染と同じか、藍染以上の力の持ち主であり、隊だけでは歯が立たないのが実状でした。

ユーハバッハも藍染も敵ではありますが、ユーハバッハと同等に戦える人物は藍染しかいなかった為、封印解除を行ったんです。

ユーハバッハは藍染には一目置いており、唯一の弱点と言っても良いでしょう。

また、ユーハバッハと藍染のみは「霊王の正体を知っている」と思われるシーンもあり、昔は仲が良かった、もしくは接触を度々していたのではと考察できる間柄でもあります。

右目に眼帯等で封印した状態で解放

右目に黒い眼帯をかぶり、藍染はユーハバッハの元へ戦闘するためだけに解放されます。

そして、ユーハバッハに藍染がまだ「未知数」だと思われていた強力な霊圧を放つ事でユーハバッハに立ち向かう事が出来ました。

投獄されてから封印解除された際の藍染は昔仲間を裏切りまくっていた時よりとげとげしい言葉や、クールというよりも丸くなった雰囲気が入り乱れていたりと、封印解除によって「自分がどうすべきであるか分からない」一面も持っていたように思います。

拘束された姿ではありますが、人気キャラクターの復活はやはりうれしいですよね。

戦略不足の為一時的に味方になる

ユーハバッハは読者から見ても「無敵」「強すぎる」と言われ続けたラスボスです。

全知全能やもはやチートともいえる能力ばかりで隊員は続々と倒れていきました。

隊員も憔悴しきり、戦略も詰み状態であった事からユーハバッハと恐らく近しい関係にあり、ユーハバッハと同等に戦える藍染は一時的に一護達の味方になります。

味方といっても皮肉家な部分は変わらずですので、急に優しくなった、というような急展開もなく、あくまでサポートの為の登場でした。

BLEACH/藍染惣右介の右目の眼帯について

スポンサーリンク



藍染は封印解除をした際、右目に大きな黒い眼帯を付けていた事も覚えている方は多いのではないでしょうか?

頭からかぶるタイプの眼帯をしているキャラクターはBLEACHでは少なく、「眼帯姿がカッコいい」という声もかなりありますよね。

藍染は右目の眼帯はなぜつけられたのでしょうか?

また、他にも封印解除された部分はあるのか、解説していきます。

四十六室の許可を取り付けた京楽によって部分的に封印を解除

四十六室は藍染が皆殺しにしてから新しく46人が選出されたソウルソサエティ(尸魂界)の賢者たち。

そして、賢者達でも頭が上がらないのが京楽春水、現在の総隊長です。

春水は口が上手く、現在のままではユーハバッハと闘う事は不可能であると四十六室に持ち掛け、特別に藍染の封印を部分的に解除する事を許可しました。

春水は他にも自分が総隊長になる事を勝手に四十六室に決められた事から副隊長を好きに任命するなど、四十六室とは深い関わりがあったため、話を付ける事が出来る唯一の人物だったともいえるでしょう。

右目の眼帯は封印したまま

右目の眼帯は「封印解除した為かぶせているのか」と思う方も多いかもしれませんが、右目はあくまで封印したままであり、分かりやすいように眼帯を付けています。

春水により封印解除された藍染は春水を「やりにくい奴だ」と評価している事から、春水にはある程度の能力があると認めていたため封印解除を許したとも言えるでしょう。

おっとりしている様に見えた藍染ですが、猫をかぶっている時もきちんと隊を見ていた事がよく分かりますね。

春水の戦略や洞察力の高さをきちんと見据えたうえで封印解除させたと言っても良いでしょう。

封印解除は左目・左耳・口の3箇所

春水の手によって藍染が封印解除されたのは目だけではありません。

藍染は左目をはじめ、左耳、口の三箇所を封印解除されました。

簡単に言うと左側の知覚は元に戻った状態と言えるでしょう。

ただでさえ強く、たくさんの味方を裏切った藍染の全身を封印解除してしまったら何が起こるか分かったものではありません。

左半身だけ知覚が動くだけでも藍染の能力を発揮するには充分と言えます。

藍染惣右介の結末を解説

ラスボスの藍染、そして真のラスボスのユーハバッハは対峙する事となりましたが、藍染の同行は誰にも予想が付きませんよね。

おっとりと優しい印象が強かった隊長時代から一変、敵も味方も関係なく優しい顔のまま殺していく様を見ていると、「途中で藍染は裏切ってしまうのではないか」と考える方も多いのでは?

最後に、藍染惣右介とユーハバッハの闘い。

そして藍染の最後について解説していきましょう。

味方・敵ではないが一護と共闘する

元々たくさんの隊の仲間達を裏切ってきた藍染を、正義感の強い一護が完全に許せるはずはありませんよね。

ユーハバッハに太刀打ちできないと考えた結果、味方でも敵でもないが、一護と藍染は共闘する、という形になります。

藍染自身が「孤独」を抱えていた事もポイントで、一護と完全なタッグを組んでしまったら藍染が何をしでかすかもわかりません。

仲間を傷つけられた一護ですが、まずは目の前のユーハバッハを倒す為に藍染と共闘する事を決意しました。

黒崎一護との共闘でユーハバッハに勝利

一護と藍染は共闘しますが、あくまで藍染は一護のサポート役に徹してユーハバッハを圧倒しました。

ユーハバッハの全知全能の能力、そして藍染の鏡花水月の能力を比べると、明らかに藍染の鏡花水月の能力の方が勝っていた事が要因の一つだと考えられます。

完全催眠でユーハバッハは大きく心を翻弄され、最終的にユーハバッハは一護と藍染に倒されてしまいました。

主人公と一番の裏切り者が共闘するというアツい展開ですが、藍染は今までに見せない寂しそうな顔を一護に見せていた事も感動的ですよね。

霊王護身大戦戦後は再度投獄

大戦後の藍染は再度投獄されてしまいますが、当然の結果だと言えるでしょう。

確かにユーハバッハはとてつもない強敵ではありましたが、藍染は多くの仲間を序盤からだまし続け、自分の私利私欲の為だけに笑顔を崩さず仲間を壊していきました。

また、藍染は霊王と強いつながりがあると考えられており、今までの裏切り行為は「霊王の部下に当たる立ち位置でありながら霊王の意思に反する反逆行為」に当たります。

霊王は死神の頂点に立つ存在。

霊王をも騙した藍染は投獄されて当然と言える立場でした。

現在も藍染惣右介は無間で生きてる

藍染は投獄後、死亡してはおらず、現在も無間で生きているとされています。

無間とは仏教では無間地獄という言葉に使われており、「無間」とは永遠に終わりのない世界。

「孤独」を抱え生き続けていた藍染は「寂しい」という感情すらしりませんでした。

けれど、仲間に歩み寄る力を少しでも持っていたら結末は違っていたかもしれません。

とても悲しいですが、「孤独」という名にまさに合う、「無間」に追いやられたうえ、生き続けなければならない苦しみを味わないながら藍染は生きていくのです。

崩玉の影響で不死の為死なない

無間の中で藍染が「死なない」のは、崩玉を藍染が手にしていた経緯が一因とされています。

崩玉は「願いをかなえる」ものであり、藍染の願いは「無限に自身を強化する」事でした。

無限と無間には終わりがなく、言葉がつながる事が分かりますね。

藍染はユーハバッハも圧倒した程の強い霊圧の持ち主。

無間の終わりがない世界で強化され続ける藍染ですが、絶大な認知度と人気を誇る人物でもあり続けるでしょう。

まとめ

スポンサーリンク



・藍染惣右介はユーハバッハを倒すため、春水の手により左目、口、左耳を封印解除され、右目には黒い眼帯を付け一時的に戦場に戻る

・ユーハバッハを倒すべく藍染は主人公である黒崎一護と共闘、藍染は霊圧によるサポートに周り、無事ユーハバッハを倒す

・対戦戦後は再度投獄され、崩玉の影響もあり無間で藍染惣右介は今も永遠に孤独を生き続ける

・最大の悪役でありながら、最高の裏切りキャラクターとしても名高い藍染惣右介は強く、そして孤独という寂しさを持ち合わせる魅力的な人物であるという事!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

【ブリーチ】藍染惣右介の最後やその後はどうなった?死亡や10年後についても

【ブリーチ】藍染惣右介は最終章千年血戦篇で再登場?生きてるし仲間なのか?

【ブリーチ】藍染惣右介の能力や強さの理由は?正体は何者・不死身なのか?

【ブリーチ】藍染惣右介が最強でチート!強すぎるしなぜ強いのかについても

藍染惣右介のプロフィールや煽りを解説!かっこいいの声についても

【ブリーチ】藍染惣右介は崩玉融合する!全形態や最終形態・はんぺんがダサい?

ブリーチ/藍染惣右介は誰に殺された?暗殺・殺害の目的や過去についても

ブリーチ/藍染惣右介は封印解除される?右目の眼帯や結末についても

ブリーチ/藍染惣右介は無間に投獄?刑期二万年の罪で懲役しているのか?

【ブリーチ】藍染惣右介の鏡花水月の卍解はできないし存在しない?能力や強さを予想

ブリーチ/藍染惣右介・斬魄刀鏡花水月の能力や発動条件は?チート級に強すぎ?

ブリーチ/鏡花水月の弱点と解き方・破り方や対策を解説!一護にはなぜ効かないのか?

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP