ブリーチ/藍染惣右介・斬魄刀鏡花水月の能力や発動条件は?チート級に強すぎ?




2022年10月に待望のアニメ化が発表された「ブリーチ」。

「千年血戦篇」でも重要なポジションとして藍染惣右介の登場も楽しみの一つではないでしょうか。

今回は「ブリーチ/藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月の能力や発動条件は?強すぎるしチートで最強か解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月を解説

藍染惣右介の斬魄刀飛鏡花水月を解説します。

藍染惣右介はこの能力を上手く使い、自身の野望の為に良い人を演じながら周囲を騙し続けてきました。

なので”ブリーチ史上最悪の極悪人”や”裏切者”というイメージを持つ方も多いと思います。

そんな藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月について調べてみました。

能力は完全催眠

藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月の能力は完全催眠です。

五感すべてを支配し、完全催眠にかかった相手の目に見える物や触れる物すべてを、別の物と認識させます。

たとえばハエを竜に見せたり沼地を花畑に見せるなど、実物と全く違うものとして認識させるという能力です。

鏡花水月の解号

藍染惣右介の鏡花水月の解号は「砕けろ、鏡花水月」と言います。

基本的に解号とは死神が斬魄刀の能力を発動させる時に使う言葉なのですが、藍染の使い方は逆で完全催眠を解く際に使います。

ただ、藍染は解号を言わずに完全催眠を解くことも可能です。

BLEACH/藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月の発動条件とは?

スポンサーリンク



藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月の発動条件とはどんなものなのでしょうか。

とてつもない能力ですが、目が不自由な東仙要には通用しませんでした。

東仙には完全催眠が通用しないから藍染が上手く懐柔して味方につけたという説が濃厚ですね。

ですが、東仙要の存在が黒崎一護にとって突破口になっています。

発動条件は鏡花水月の解放の瞬間を見る

藍染惣右介の発動条件は鏡花水月の解放の瞬間を見せることです。

見てしまった瞬間から鏡花水月を解放するたびに完全催眠にかかってしまうという厄介な能力です。

一度でも見たら術にハマるという恐ろしい能力で、解放の瞬間を見ずに戦うというのも無理な話で避けようがないと考えられます。

副隊長を集めて説明会と称して催眠をかけた

藍染惣右介は副隊長を集めて説明会と称して催眠をかけています。

周囲には完全催眠を使い「流水系の斬魄刀で霧と水流の乱反射によって敵が攪乱し、同士討ちをするという能力だ」という嘘をついていました。

さらにドラマCD~騒乱前夜~では「この流水系の能力は味方までも巻き込む恐れがある」という口実を作り、副隊長を集めて説明会を開き完全催眠をかけています。

個別にかけるのでなく、集団を一気に完全催眠にかけるというやり方も藍染らしいですね。

藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月が強すぎるしチートで最強

藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月が強すぎるしチートで最強と言われています。

直接攻撃系の斬魄刀よりも強いと思われる斬魄刀を、頭脳明晰で冷酷な藍染が使う事でとんでもない物になってしまいました。

さらに崩玉を取り込むとあったらチートと言われるのも分かる気がしますね。

ユーハバッハの全知全能の未来視に干渉できる

藍染惣右介はユーハバッハの全知能の未来視に干渉できます。

最終決戦で藍染は、鏡花水月の力でユーハバッハが未来を正しく認識できないようにして未来を変える事ができないようにします。

こんなサポートができるのは藍染くらいだと思われるので、味方だと心強い存在ではないでしょうか。

空座町決戦で雛森桃に攻撃を仕向けた

藍染惣右介は空座町(からくらちょう)決戦で雛森桃に攻撃を仕向けます。

藍染は雛森桃に”僕がいないと生きていけないよう仕込んだ”と語っていて、実際雛森桃は尊敬を超えた恋愛感情ではないかと思われるほど藍染を慕っていました。

その雛森を藍染が攻撃した理由は、日番谷冬獅郎を倒す為だと思われます。

日番谷の雛森に対する感情を知っていたので、雛森を攻撃すれば激高し自分に向かってくるだろうと読んでいたのだと考えられます。

日番谷を倒せる自信があったという事でしょうが、やり方がひどいと思いました。

いつ発動したのかも分からない

藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月はいつ発動したのかも分かりません。

そもそも隊長たちは斬魄刀鏡花水月の能力の使い方を読み違えていたので発動したのか分からないのです。

それに気づいた平子真子に「一体いつから鏡花水月を遣っていた?」と聞かれ藍染は「一体いつから鏡花水月を遣っていないと錯覚していた?」と返します。

このセリフは有名ですよね。

頭脳が優れた藍染惣右介だからこそ使いこなせる

斬魄刀鏡花水月は頭脳が優れた藍染惣右介だからこそ使いこなせる能力だと考えられます。

藍染の霊圧の強さから強力な完全催眠を使いこなし、また完全催眠をかけるタイミングも絶妙で瀞霊廷のほとんどの死神が完全催眠にかかっているほどです。

敵だと思って斬った相手が味方でましてや好きな人だったら、どれだけ動揺し傷つくかまで計算し実行する頭脳を正義に使って欲しかった、という声もありました。

まとめ

スポンサーリンク



・藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月の能力は完全催眠。

・鏡花水月の解号は「砕けろ、鏡花水月」。

・発動条件は鏡花水月の解放の瞬間を見せること。

・副隊長を集めて説明会と称して催眠をかけた。

・藍染惣右介の斬魄刀鏡花水月が強すぎるしチートで最強。

・ユーハバッハの全知能の未来視に干渉できる。

・空座町決戦で雛森桃に攻撃を仕向けた。

・斬魄刀鏡花水月はいつ発動したのかも分からない。

・斬魄刀鏡花水月は頭脳が優れた藍染惣右介だからこそ使いこなせる能力。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

【ブリーチ】藍染惣右介の最後やその後はどうなった?死亡や10年後についても

【ブリーチ】藍染惣右介は最終章千年血戦篇で再登場?生きてるし仲間なのか?

【ブリーチ】藍染惣右介の能力や強さの理由は?正体は何者・不死身なのか?

【ブリーチ】藍染惣右介が最強でチート!強すぎるしなぜ強いのかについても

藍染惣右介のプロフィールや煽りを解説!かっこいいの声についても

【ブリーチ】藍染惣右介は崩玉融合する!全形態や最終形態・はんぺんがダサい?

ブリーチ/藍染惣右介は誰に殺された?暗殺・殺害の目的や過去についても

ブリーチ/藍染惣右介は封印解除される?右目の眼帯や結末についても

ブリーチ/藍染惣右介は無間に投獄?刑期二万年の罪で懲役しているのか?

【ブリーチ】藍染惣右介の鏡花水月の卍解はできないし存在しない?能力や強さを予想

ブリーチ/藍染惣右介・斬魄刀鏡花水月の能力や発動条件は?チート級に強すぎ?

ブリーチ/鏡花水月の弱点と解き方・破り方や対策を解説!一護にはなぜ効かないのか?

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP