【シャドーハウス】モーフとは?記憶があるのか・シャドーの正体についても




週刊ヤングジャンプにて連載中の『シャドーハウス』。

この物語で最も異質な存在であるシャドー。

シャドーには幼少期の記憶はあるのでしょうか。

また、モーフという黒い妖精との関係は?

こちらの記事ではシャドーハウスのモーフとは何なのか、記憶があるのかという事やシャドーの正体についても解説をしていきます。

それでは、見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【シャドーハウス】モーフの正体とは?

モーフとは、人間を模倣する前のシャドーの元の姿です。

このシャドーのたまごとも言えるモーフ。

黒く小さな妖精で、まるで昔のシーツを被ったオバケのようなシルエットです。

個人的には、こんな形のキノコありそうだなぁ。と思いました(笑)

では、そのモーフがどんな妖精なのか掘り下げてみましょう!

寄生型の妖精

モーフは、生物を模倣し、擬態する能力を持っています。

そして、模倣を極めてシャドーに進化するというポテンシャルを持った寄生型の妖精です。

作中では、人間を模倣しシャドーとなりますが、ネズミを模倣したモーフもいる様です。

また、人格を得てシャドーとなった後は、徐々に記憶が薄くなり、人格を得る前の記憶はなくなってしまいます。

私たち人間も赤ちゃんの時の記憶は基本的にありませんが、モーフも同じ様なものなのかもしれませんね。

モーフによって個体差がある

モーフにも個性(個体差)があります。

例えば作中にも、枝を振り回しているモーフや隅っこに座っているモーフが出てきますが、まさに正反対な性格ですね。

それぞれ大きさにも違いがある様に思います。

後に覚醒したシャドーたちは、操る能力が違いますが、こういったところにもモーフの個体差が現れているのでしょうか?

【シャドーハウス】モーフに記憶はないが個性が残る

スポンサーリンク



先述した通り、モーフは人格を得るにつれてモーフ時代の記憶を失っていきます。

しかし、それぞれの個性はシャドーになった後にも影響している様です。

例えば、模倣しているはずなのに、自己主張が少なくひたむきなルウに比べ、自己主張が強いルイーズなどまさにモーフ時代の個性が残っているのではないでしょうか。

このように妖精のモーフにもそれぞれ個体差があり、それがシャドーになった後にも影響していることがわかります。

シャーリーは生命力・個性が弱かった

モーフの個性は、生命力の強さにも影響しているかもしれません。

シャーリーはお披露目で体が崩れてしまいました。

これは恐らくモーフ時代から生命力も個性も弱く、何も結果を残すことなく消えてしまったと思われます。

しかし、後にシャーリーはシャドーからモーフへと先祖返りをして生き残っていることが確認されています。

枝を持っていたモーフはジョン?

先ほどの枝を振り回していたモーフがいましたよね?

実はこのモーフ、ショーンを模倣したジョンです。

頭が良く冷静なショーンに比べて、明るく快活な印象のジョン。

ここにも個性が現れていますね。

ジョンも枝を振り回しててもおかしくないですよね(笑)。

【シャドーハウス】シャドー・お影様の正体を解説

続いて、シャドー(お影様)の正体について掘り下げていきたいと思います。

モーフが人間を模倣し、新たな形を得たことでシャドーになりますが、このシャドーたちの目的は何なのでしょうか。

また、模倣された人間はどこからきたのでしょうか。

謎の多いシャドーと生き人形の正体に迫ります!

ミラーサイドなど近くの村からきた子供を模倣:擬態

ここまで読んでいただいて、ひとつ疑問に思うことがありませんか?

それは、モーフたちが模倣している人間。彼らがどこからきているのか。

急にホラーテイストとなってしまいましたが、答えは簡単です。

シャドーハウスの麓にあるミラーサイドなど、近くの村から連れて来られた子供たちです。

このミラーサイドもすすの力によって洗脳をうけている描写がありました。

では、ここからは、シャドーと生き人形の関係やシャドーの目的を明らかにしていきましょう!

おやすみのキス・ふれあいで人格を得る

シャドーと生き人形のルーティンであるおやすみのキス。

この行為にはとても重要な意味がありました。

模倣を得意とするモーフですが、シャドーとなる上で大切なのが人格を形成すること。

この人格形成に、生き人形とのふれあいが必要なのです。

だからこそ、決まり事として行われていたのですね。

ちなみにおやすみのキスを行っていなかったシャーリーとラム。

シャーリーがほとんど話さなかったことや覚醒しなかった理由はここにもあるのかもしれません。

シャドーの目的は生き人形との一体化

シャドーは、お披露目を終えて成人として認められた後にも生き人形と共に行動します。

正直、人格形成もある程度進み、もう付きっきりで隣に置いておく必要ないと思いませんか?

実は、もう一つシャドーには生き人形を手放さない理由がありました。

これがシャドーの本当の目的です。

それが、生き人形との一体化。

一体化することで、生き人形を完全に乗っ取り、ついに本当の意味で顔を手に入れるのです。

代わりに、生き人形の意識はなくなり、最後には命を落とします。

ちなみにこの一体化を行い「大人」になるには「お呼ばれ」される必要があります。

シャドーが黒い理由:モーフが黒色だから

ここまで、シャドーについて掘り下げてきましたが、シャドーが黒いのはなぜだろう?と思いませんか。

答えは単純明快、シャドーの元の姿であるモーフが黒い妖精だからです!

模倣が得意というわりに色は変えられない様です。

後にすすを操る妖精ですもんね、黒いことにも意味があるのかもしれません。

まとめ

スポンサーリンク



・モーフは、黒くてシーツを被ったオバケのような姿をしている。

・モーフは、模倣を得意としている寄生型の妖精。

・モーフにも個体差があり、個性も様々にある。

・シャーリーは生命力が弱く、ジョンは子供っぽい性格のモーフだった。

・ミラーサイドなど近くの村から連れて来られた子供を模倣したのがシャドー。

・おやすみのキスをはじめとするふれあいがシャドーの人格形成に大きく影響している。

・シャドーの目的は、生き人形を一体化し顔を手に入れること。

・シャドーが黒い理由は、モーフが黒いから。

★PICKUP

シャドーハウスの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『シャドーハウスの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】シャドーハウスの原作マンガが全巻40%オフ!

実はシャドーハウスの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばシャドーハウスの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】シャドーハウスのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

シャドーハウスのアニメ2期は原作のどこまで?続きは漫画の何巻何話から?

シャドーハウスの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

シャドーハウスのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【シャドーハウス】死亡キャラ一覧!一体化に失敗したのは誰か考察

【シャドーハウス】すす能力一覧!出方や量についても解説

【シャドーハウス】ミラー家とは?ミラーハウスやミラーサイドを解説

【シャドーハウス】生き人形の処分後は顔のない人形?正体は人間なのか解説

【シャドーハウス】お披露目で不合格・合格のその後は?失敗・落ちるとどうなる?

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】モーフとは?記憶があるのか・シャドーの正体についても

【シャドーハウス】偉大なるおじい様の正体は?目的についても考察

【シャドーハウス】お呼ばれとは?反乱分子やお遣いについて解説

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】エミリコがうざいし嫌い?イライラするの声についても

シャドーハウス/ケイトはミラー家の人間だった?過去や記憶を解説!

シャドーハウス/ケイトのすす能力や目的は?正体や秘密を解説!

【シャドーハウス】ローズマリーは死亡か生きてるか?一体化やその後についても!

【シャドーハウス】ルウは死亡しない?洗脳や性格・リッキーとの関係についても

【シャドーハウス】ショーンの本名はジョン!過去や年齢は何歳なのかについても

【シャドーハウス】ラムは死亡して消える?その後どうなるか・再登場についても

【シャドーハウス】シャーリーは死亡か生きてるか?性格や能力・モーフで復活する?

【シャドーハウス】パトリックの能力を考察!エミリコとの恋・好きなのかについても!

【シャドーハウス】ルイーズの裏切りはある?すす能力や一体化についても!

【シャドーハウス】バービーがかわいい!死亡するのか・過去や傷についても!

【シャドーハウス】エドワードはおかげ様と一体化した?死亡・目的や正体についても

【シャドーハウス】クリストファーは自害したが生きてる?正体・何者かについても