【シャドーハウス】お呼ばれとは?反乱分子やお遣いについて解説




2022年7月に第二期のアニメがスタートする大人気漫画「シャドーハウス」。

シャドーハウスには、お呼ばれやお遣いといった儀式が存在します。

それらの儀式では、どのようなことが行われるのでしょうか。

また、シャドーハウス内には、反乱分子と呼ばれる存在がいることもこれまでの話でわかっています。

では、どのような存在が反乱分子と判断されるのでしょうか。

こちらの記事では、シャドーハウスにおけるお呼ばれとは何か、また、反乱分子やお遣いについても深堀&解説していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



【シャドーハウス】お呼ばれとは?

シャドーハウス内では、様々な儀式が存在します。

その内の1つである「お呼ばれ」。

この「お呼ばれ」とは一体どのような儀式なのでしょうか。

1つずつ見ていきましょう。

一体化して大人になる事

シャドーハウス内における「お呼ばれ」とは、シャドーと生き人形が一体化し、大人になることを意味します。

お披露目に合格し、その後の館での行いの結果、有用な人材と判断されたシャドーと生き人形が「おじい様と共にある棟」に呼ばれ、この儀式を受けるのです。その際、シャドーと生き人形は「完成の箱」と呼ばれる木箱に1~2週間籠もり、無事成功をすると一体化が果たされます。

しかし、この一体化とは、シャドーが生き人形の「顔」を奪うこと。

つまり、生き人形の「死」を意味しています。

さらに、この一体化は失敗することもあり、その場合、シャドー・生き人形共に命を落としてしまうのです。

一見、大人になるためのおめでたい儀式のように思われる「お呼ばれ」。

しかし、その恐ろしい実態から、あまり喜ばしい行事ではないことがおわかりいただけるのではないでしょうか。

お迎え:こどもたちの棟の管理者の仕事

お呼ばれをしたシャドーと生き人形が入る完成の箱の扉は、鎖と錠でしっかりと閉められています。

これを開け、一体化したシャドーを「お迎え」することはこどもたちの棟の管理者の仕事です。

一体化の可否は、管理者の評価に影響します。

作中では、エドワード・ジェラルド・アイリーンが一体化の成否を確認。

しかし、一体化の失敗により評価が下がることを心配しているジェラルド・アイリーンをよそに、エドワードは一体化の失敗を確認する事自体を恐れていました。

そう、一体化に失敗したシャドーの姿は、大人でも目を背けたくなるような恐ろしい光景なのです。

その光景は、作中で初めてシャドーと生き人形の「死」をストレートに表現した描写となっており、とても強く印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

【シャドーハウス】反乱分子とは?

スポンサーリンク



シャドーハウスには反乱分子と呼ばれる存在がいます。

文字通り組織内の裏切り者を指す言葉ですが、どのようなことをするとシャドーハウス内において反乱分子と判断されるのでしょうか。

ひとつずつ見ていきましょう。

偉大なるおじい様に逆らう者たち

シャドーハウスにおける反乱分子とは、偉大なるおじい様に逆らう者たちのことを指します。

偉大なるおじい様は、モーフがシャドーとして人格を習得し、生き人形との一体化を果たすまでの流れを築き上げました。

しかし、この一連の事実は子供たちには秘密にされています。

主人公の一人であるケイトは、他のシャドーとは違い、シャドー家の秘密に気が付きはじめていました。

当初から、偉大なるおじい様に反抗心を抱いており、その時点から、色々他のシャドーとは違う存在であったケイト。

お披露目合格後、すす入り珈琲による生き人形の洗脳の事実を知ったケイトは、ついにシャドー家に対し、反旗を翻すことを決意します。

それにより、エドワードに目をつけられたケイトは、様々な試練に直面します。

今後、反乱分子を排除せんとする大人達と、ケイト達との戦いは激化するとみられ、さらに目が離せない展開となっていくのではないでしょうか。

洗脳教育とすす能力の精神操作で反乱分子を生み出さない

シャドーハウスにおいて、偉大なるおじい様に逆らう者は反乱分子として判断されてしまうことがわかりました。

反乱分子の存在は館にとってマイナスな物であるため、館側も反乱分子を生み出さない様に対策を取っています。

生き人形は、定期的に行われる喜びの会で、すす入り珈琲を飲まされます。

この珈琲を飲むことにより、生き人形達は偉大なるおじい様とシャドー家に対する忠誠心で満たされます。

一方、シャドーにはすす入り珈琲の洗脳は効果がないため、生まれた時からの洗脳教育により、思考を制限されます。

また、シャドーは生き人形の影響を受けやすいため、生き人形が珈琲により洗脳されれば、シャドーもその影響を受け、さらに反乱分子が生まれにくいという仕組みになっているのです。

当の子供たちは洗脳を受けているため、館に疑念すらも抱かない様になっています。

客観的に見れば、このような世界は子供たちの無限の可能性が摘まれ、とても居心地の悪い環境であると感じる方も多いのではないでしょうか。

【シャドーハウス】お遣いとは何か?

シャドーハウスにはお披露目やお呼ばれなどの様々な儀式が存在しています。

そして、お呼ばれで一体化を果たした後、一部のシャドーは「お遣い」という儀式を経験することになります。

お遣いとはどのような儀式なのでしょうか。

ひとつずつ見ていきましょう。

お遣いは館外への外出許可

お遣いとは、館外への外出許可を意味しています。

これは、おじい様と共にある棟の2階の住人の中でも、実力が認められたシャドーにのみ許される儀式と言われており、作中では、エドワード・ジェラルド・アイリーンがその対象となっています。

館外において島の人間と会う際、貴族の正体がシャドーだと気づかれてはいけないため、半端なシャドーではお遣いに出ることは出来ないというわけですね。

お披露目やお呼ばれのようにシャドーハウスにおいて重要な儀式の一つであるお遣い。

2階の住人の中でも一番の出世頭であるエドワード達は並々ならぬ思いでお遣いに励んでいる様子から、お遣いが今後の3人の進退のカギを握っていることが伺えます。

3階へ行くためのステップ

お披露目、お呼ばれ、一体化など多くの儀式を乗り越えたシャドーの中でも一人前と認められたシャドーにのみ許可されるお遣い。

このお遣いは、3階へ行くための重要なステップとされており、目的は島内の視察など、他にも様々な目的で行われます。

エドワード・ジェラルド・アイリーンはこのお遣いでの働きが今後の3階行きに大きく影響するでしょうから、今後の3人の動きから目が離せません。

まとめ

・「お呼ばれ」とは、シャドーが生き人形と一体化し大人になること

・一体化は失敗することもあり、その場合、生き人形・シャドー共に命を落とす

・「お迎え」とは、一体化に成功したシャドーを迎える事を意味しており、これをこども達の棟の管理者が担当している

・シャドーハウスにおいての反乱分子とは、偉大なるおじい様に逆らうもののことで、すす入り珈琲による洗脳や洗脳教育などによって反乱分子が生み出されることを防いでいる

・「お遣い」とは、館外への外出許可のことで、おじい様と共にある棟の2階の住人の中でも一人前と認められたシャドーにのみ許された儀式であり、3階へ行くための重要なステップ

★PICKUP

シャドーハウスの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『シャドーハウスの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】シャドーハウスの原作マンガが全巻40%オフ!

実はシャドーハウスの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばシャドーハウスの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

【料金不要】シャドーハウスのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

シャドーハウスのアニメ2期は原作のどこまで?続きは漫画の何巻何話から?

シャドーハウスの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

シャドーハウスのアニメを無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

【シャドーハウス】死亡キャラ一覧!一体化に失敗したのは誰か考察

【シャドーハウス】すす能力一覧!出方や量についても解説

【シャドーハウス】ミラー家とは?ミラーハウスやミラーサイドを解説

【シャドーハウス】生き人形の処分後は顔のない人形?正体は人間なのか解説

【シャドーハウス】お披露目で不合格・合格のその後は?失敗・落ちるとどうなる?

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】モーフとは?記憶があるのか・シャドーの正体についても

【シャドーハウス】偉大なるおじい様の正体は?目的についても考察

【シャドーハウス】お呼ばれとは?反乱分子やお遣いについて解説

【シャドーハウス】洗脳が解ける方法は?ベルがすす入りコーヒーの瓶を割る理由は?

【シャドーハウス】エミリコがうざいし嫌い?イライラするの声についても

シャドーハウス/ケイトはミラー家の人間だった?過去や記憶を解説!

シャドーハウス/ケイトのすす能力や目的は?正体や秘密を解説!

【シャドーハウス】ローズマリーは死亡か生きてるか?一体化やその後についても!

【シャドーハウス】ルウは死亡しない?洗脳や性格・リッキーとの関係についても

【シャドーハウス】ショーンの本名はジョン!過去や年齢は何歳なのかについても

【シャドーハウス】ラムは死亡して消える?その後どうなるか・再登場についても

【シャドーハウス】シャーリーは死亡か生きてるか?性格や能力・モーフで復活する?

【シャドーハウス】パトリックの能力を考察!エミリコとの恋・好きなのかについても!

【シャドーハウス】ルイーズの裏切りはある?すす能力や一体化についても!

【シャドーハウス】バービーがかわいい!死亡するのか・過去や傷についても!

【シャドーハウス】エドワードはおかげ様と一体化した?死亡・目的や正体についても

【シャドーハウス】クリストファーは自害したが生きてる?正体・何者かについても