【蜘蛛ですがなにか】主人公の目的はシステムの破壊?勇者シュンの敵なのか解説




2021年冬から放送された蜘蛛ですが、なにか?

作中で主人公はかなりの強さを発揮していますよね。

彼女の最終的な目的はシステムの破壊なのでしょうか。

また、勇者であるシュンの敵なのかも気になるところ。

こちらの記事では蜘蛛ですがなにかで主人公の目的はシステムの破壊なのか、更に勇者シュンの敵なのかという事についても深掘り&考察をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

※一部ネタバレ要素もありますのでご注意下さい。

補足

スポンサーリンク



【蜘蛛ですがなにか】主人公の目的はシステムの破壊?

主人公はアラクネに進化し、ケレン領でソフィアを保護した後に魔王アリエルと行動を共にする様になりました。

ここから更に主人公の蜘蛛子は神へと進化します。

そんな彼女の目的は何なのでしょうか。

システムを破壊するのが目的

結論になりますが、主人公の蜘蛛子の目的はシステムの破壊になります。

そもそもシステムとは、管理者Dが作り出した超巨大魔術。

この世界で生きている生物にスキル・ステータス・経験値名等を付与。

死後それらを回収してエネルギーに変換し、そのエネルギーで世界の再生をしているというもの!

この世界に生きてる生物に、生きてるうちにスキルやステータス等のエネルギー溜めさせます。

死後、借金の取り立ての様にエネルギーを回収するという魔術になります。

作中の世界ではシステム稼働前はMAエネルギーという星のエネルギーを使用していました。

MAエネルギーを使いすぎた為に星が崩壊に向かってしまいます。

その崩壊の延命措置として、使われたのが大魔術であるシステムという事になりますね!

女神サリエルを救出する

主人公の蜘蛛子と魔王アリエルは共に行動する様になり、2人の間に友情が芽生えました。

そして、主人公の蜘蛛子は魔王アリエルを救うと決めます。

魔王アリエルを救う手段としてシステムの破壊が目的となっています。

魔王アリエルは母ともいえる恩人〝女神サリエル〟を救おうとしていました。

サリエルは現在、システムの核として括られており機械的にシステムメッセージを発し続けています。

システムを稼働する為の穴埋めとして、女神サリエルが生贄になりました。

システムを破壊して女神サリエルを救出するというのも主人公の蜘蛛子の目的の一つにもなりますね。

人魔大戦の目的はエネルギーの補給

スポンサーリンク



人魔大戦はただの戦争ではなく、目的を持って起こしたものになります。

その目的は先ほども紹介させていただいたシステムの破壊。

一体どういう関係があるのでしょうか?

システムはとんでもない量のエネルギーを内包しています。

この世界の崩壊の理由はエネルギー不足。

MAエネルギーを使いすぎた為ですね。

その足りないエネルギーをシステムから奪う事が主人公の目的になります。

生命維持装置に回している電力を電気ショックを浴びせて息を吹き替えさせるイメージですね。

人魔大戦前は星を生き返らせる程のエネルギーはまだシステムには溜まっていませんでした。

システムを破壊するにもエネルギーが必要になります。

人魔大戦の目的は戦争で死者を大量に出す事でエネルギーを確保する事。

死者を大量に出すことでスキルやステータスがエネルギーへと変換されます。

人魔大戦で出た大量の死者により最低限の合格ラインに達するエネルギーの確保は完了しましたよ。

人間からしたら恐怖でしかありませんが、主人公と魔王アリエルからしたら意味のあった出来事だという事になりますね。

主人公は勇者シュンの敵?

RPG等では勇者にとって魔王は敵ですよね。

逆もまたしかり。

では、主人公の蜘蛛子にとって勇者であるシュンは敵になるのでしょうか?

主人公は勇者ユリウスを抹殺した

人魔大戦の目的はエネルギーの確保以外にも勇者を抹殺するという事もありました。

この時の勇者はユリウス。

ユリウスの抹殺も目的の一つでした。

勇者は作中の世界ではチート。

システムに保証された公式チートになりますよ。

勇者には魔王特攻というスキルがあります。

これは魔王がどれだけ強くても勇者はその魔王と互角以上に戦える力を発揮する能力。

システムからバックアップを受けて勇者の能力が上がる仕組みになっています。

魔王アリエルのステータスは平均9万代。

勇者の能力を魔王アリエルと互角以上にするには膨大な量のエネルギーが必要になります。

そうなると人魔大戦で補えたエネルギーが勇者へ還元されてしまいますね。

主人公と魔王アリエルにとって勇者は敵以外の何者でもないと思われます。

勇者の設定を削除するのに失敗

主人公は勇者を抹殺しシステムに介入して勇者という存在そのものを消去しようとしました。

勇者が魔王と対峙した時に膨大なエネルギーを消費してしまう為ですね。

勇者ユリウスを殺害する事には成功。

しかし、残念ながらシュンが勇者の称号を得た事で失敗しました。

このせいでシュンは主人公たちにとって敵という扱いになります。

システムにエネルギーを蓄えて破壊したい主人公にとって勇者は厄介でしかないですね。

まとめ

・主人公の蜘蛛子の目的はシステムを破壊して星を生き返らせる事

・魔王アリエルを救う手段としてシステムを破壊して女神サリエルを救出するというのも主人公の蜘蛛子の目的の一つ

・主人公と魔王アリエルにとって勇者は敵以外の何者でもないと思われる

・主人公は勇者を抹殺しシステムに介入して勇者という存在そのものを消去しようとした

関連記事

蜘蛛ですがなにかの原作やアニメを無料で見る方法!

『蜘蛛ですがなにかの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】蜘蛛ですがなにかの原作マンガ3冊が事実上無料!

実は蜘蛛ですがなにかの漫画を実質3冊無料で読む方法があります。

この方法を使えば蜘蛛ですがなにかの原作の漫画3冊を実質無料で読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ3冊を実質無料で購入する方法

 蜘蛛ですがなにかを安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】蜘蛛ですがなにかのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴る方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

補足