地震・台風被害の保険のアドバイスをする商品のご紹介【ココナラ】

こちらの記事ではココナラで出品されている〝地震・台風での「被害」に対し保険のアドバイスします〟という商品について紹介をしています。

どういったサービスを提供している商品なのかという事について詳しく解説をしています。

また、保険の相談をするに当たってどういう方が対応をされているのかも気になるところ。

 ココナラで販売されている商品、どういった方が対応をされているのかという事について詳しく解説をしていきます!

それではさっそく見ていきましょう。

【ココナラ】地震・台風被害の保険のアドバイスをする商品のご紹介

ココナラはビジネスからプライベート、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケット。

こちらのサービスで出品されている〝地震・台風での「被害」に対し保険のアドバイスします〟という商品について紹介をしていきます。

商品名だけを聞いてもどういったサービスをされているのかなんとなくでしかイメージが出来ないですよね。

どういうサービスを提供されているのか一つ一つ見ていきましょう!

台風と地震の被害について相談出来る

こちらの商品では建築物の台風や地震の被害に遭った際の保険について相談が出来ますよ。

まず、火災保険の中で大きく二種類に分かれます。

  1. 風災:台風の時に使える火災保険
  2. 地震保険:地震の時に使えるのが火災保険の特約

風災と地震保険のどちらも相談の対応が可能となっています。

夏から秋にかけての台風シーズンで、困った際には相談するのが理想!

風災

台風や爆弾低気圧などで強風や大雨で自宅が壊れた場合、火災保険を使って保障を受ける事が出来ます。

実際に修理にかかる金額を保険で保障してくれますよ。

しかし、施工業者によって工法や単価が異なり、工事の金額に開きが出るのも珍しくありません。

更に破損個所を外して新しく部品を交換するというような簡単なものではなく、周辺も壊さなければその部分に到達しなかったり、高所作業の場合足場が必要な場合もありますよ。

保険会社へは写真・見積もり・図面・破損状況の説明などを行う事が必要。

ですが、建築の知識がない一般の方がその説明や資料作成などを行える可能性は低いです。

こちらの商品では上記の専門的な事のサポートを行なっていますよ。

適切な工事範囲を定めてからの写真撮影、見積書の作成をして案内するというサービスを行っています!

プロの方が監修することで、破損個所の申請漏れや見積もり漏れ等がない状態で復旧工事が出来るようにアドバイスをしていますよ。

また、破損個所や過剰修理にならない範囲で周辺箇所も含めた修理見積を作成するというイメージになります。

保険会社でしっかりと認定してもらえればお見舞金なども加算されるので、実際の見積金額よりも多く支払いを受けられる事もあるそうですよ!

見積内容で工事を希望される場合は提携事業者を手配することも可能。

ワンストップサービスを提供されているので手続きがかなり楽になりますね。

実際の見積金額よりも多く支払われるのはとても魅力敵なのではないでしょうか?

地震

地震による被害は保険の認定と支払い方法が異なります。

被害程度に応じてどの基準に当てはまるかを確認して4段階の基準に該当させる仕組みになっていますよ。

修理費が支払われるわけではないので、実際の被害程度に応じて認定される仕組みになっています。

なので、しっかりと申請をしていないと過少に認定されてしまうことも多くあるそうですよ。

その場合、本来もらえる保険金が適切に受け取れないという事態も発生してしまうそうですよ。

保険会社の鑑定人がしっかりと見てくれますが、最近では書面で申請したケースも多くあり認定に不満を抱いている方も多くいる事があります。

再鑑定の依頼をすることは出来ますが、やみくもに依頼しても結果が変わることはありません。

しかし、しっかりとした根拠があれば認定結果を変えることも可能!

写真の有無や申告の仕方によって認定結果が大きく変わります。

〝一部損〟だった認定が〝小半損〟へ変更になり、当初の金額より5倍以上多い金額に変更していただいたケースもあるそうですよ。

なので『保険金を受領したが、認定結果に納得されていない!』という場合は相談される事をオススメします。

クリーンで正規のサービスを行っている

こちらのサービスでは適正な保険金を適正に受け取ってもらう事を目的とされています。

しかし、適切ではない手数料を請求されている火災保険申請代行サービスもあるそうですよ。

難しい保険の話となるとこういったパターンが多そうですね。

こちらのサービスでは実際の工事費用を差引、お客様の手元にも若干残るようなイメージを想定されていますよ。

過剰手数料を申請する飛び込み営業等には注意が必要ですね!

販売者:tkikuchiを紹介!

商品を購入するとしても、どういう人が販売されているのかも気になるところ。

出来れば信頼出来る方から購入をしたいですよね。

こちらの商品を販売されているのはtkikuchiさんという方!

2級建築士で損害保険鑑定人という資格も保有しており、この業界で20年ほど損害調査に携わっています。

建物の診断調査は建築士等の有資格者に任せた方が良いという点から見ると、とても信頼出来る方なのではないでしょうか?

更に東日本大震災の際は、3年間で数十億円規模の保険金支払いを担当されていました。

しっかりと納得される資料を作成されているので、お客様からも高評価を頂いているそうですよ!

また、相談は無料で行っています。

万が一保険金支払いが受けれない場合は報酬を頂いていない形になっていますよ。

なので安心して依頼をする事ができますね^ ^

報酬規程も明確にされているので過剰な報酬を請求する事はありません。

資料作成費+成果報酬という極めて明確な価格体系でご案内されていますよ!

経験もあり資格も保有されているので、安心してお願いが出来るのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ココナラで出品されてる〝地震・台風での「被害」に対し保険のアドバイスします〟という商品、出品をされているtkikuchiさんについて紹介させて頂きました。

20年という損害調査の経験があり、2級建築士で損害保険鑑定人という資格も保有されているので安心して保険の相談を出来ますね。

▼ココナラのページはこちら!▼

〝地震・台風での「被害」に対し保険のアドバイスします〟をチェックする

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!