<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

無職転生/ルーデウスの能力は最強で強い?最終的な強さ・七大列強になる?

無職転生は2023年7月にアニメ放送が決まり、既に楽しみにしている方は多いと思います。

主人公の前世から転生した後の人生がしっかり描かれていて、今までの転生モノよりも深みがある人生観が面白いと言われています。

そこで今回は「無職転生/ルーデウスの能力は最強で強い?最終的な強さ・七大列強になる?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

目次

無職転生/ルーデウスの能力は最強で強い?強すぎか解説

無職転生〜異世界行ったら本気だす〜に登場するルーデウス・グレイラット。

幼い頃から中級魔法を使えたりとかなりの素質をもっていますよね。

彼の能力や強さについて見ていきましょう!

魔神ラプラスと同等以上の魔力総量

ルーデウスの強さの根源はその魔力総量。

人族としては異常なほどの魔力総量になります。

魔王であるバーディガーディ、魔界大帝キシリカ・キシリスには気持ち悪いと言われるほど。

作中では随一の魔力総量を誇ります。

この魔力総量で彼がどれだけ強いのかが分かりますね。

量が多い理由としては魔神ラプラスが肉体を滅ぼされた際に転生する為に世界中にばらまいた魂の情報であるラプラス因子を持っているから。

そうなると作中でトップクラスなのも納得ですね!

無詠唱魔術を使える

魔術を使用する際には詠唱が必要になります。

魔法を使えるアニメや漫画ではだいたいと言って良いほど呪文を唱えてからでないと魔法を使う事が出来ませんよね。

ルーデウスはこの詠唱を使うことなく、無詠唱で魔術を使う事が可能。

序盤ではシルフィも無詠唱魔術を使えたりもしますが、ルーデウスほど使いこなせているわけではありません。

無詠唱魔術はルーデウスが入学したラノア魔法大学でも使い手が1人しかいないほど稀な技術になります。

これを3歳の時から使えるとなると、魔法の才能がずば抜けているという事が分かりますね^^

2種類の魔術を同時に使える

魔法を使うに歳には通常1種類の魔術しか使用する事ができません。

しかし、ルーデウスは2種類の魔術を同時に使う事が可能。

ウォーターフォールとヒートハンドを同時に使い温水を使えたり、他にも敵対する相手の足元に泥沼を発生させる搦手も得意としています。

その為〝泥沼のルーデウス〟という異名もありますよね。

2種類の魔法を同時に使えるだけでも戦闘の幅が広がりますね!

更に現代社会の知識もあるので、ルーデウスのこの特技の才能は凄く有能なのではないでしょうか。

土魔法と水魔法が得意で岩砲弾は上半身を吹き飛ばせる

ルーデウスは土魔法と水魔法を得意としています。

戦闘時によく使用するストーンキャノン(岩砲弾)は魔王バーディガーディを吹き飛ばせるほどの威力。

ストーンキャノンは中級土魔術ですが、これは帝級並みの威力で放つことが可能。

更に土と水の水を混ぜ合わせた泥沼を相手の足元に発生させ動きを封じたりも可能。

この泥沼で相手を捉えてストーンキャノンを放つのが必勝パターンとなっています。

動けない状態で強力なストーンキャノンを放たられるのは不意打ちでくらったら回避するのは難しそう。

実年齢+34歳の知識がある

主人公は34歳の時に0歳へ転生しました。

なのでルーデウスの精神年齢は年齢+34歳になります。

同年齢の人よりも考え方等が上という事になりますね!

なので、その分知識や考え方が一歩進んだものになります。

見た目は子供、頭脳は大人という某名探偵漫画と同じ様な感じですね^ ^

剣術:剣神流中級・水神流初級

ルーデウスの剣術は剣神流中級、水神流初級です。

一撃必殺の素早い剣術を基本としている剣神流が現代最強と言われ、カウンターに秀でており達人の域に達すると魔術もカウンターで捌けるのが水神流です。

ルーデウスが正式に認定されているのは剣神流中級、水神流初級までとなっています。

装備:マジックアーマー(魔導鎧)は七大列強下位クラスの強さ

ルーデウスの装備、マジックアーマー(魔導鎧)は七大列強下位クラスの強さです。

マジックアーマー(魔導鎧)は作中でルーデウスの強化装備として登場し、強敵と戦う際には絶対欠かせない物となっています。

転がった方が早そうなずんぐりむっくりした大きい鎧で、高さは3mを超え重さは数トンを超えるほどです。

その一式を起動させたルーデウスは”七大列強の下位クラス”の強さに到達したものの、オルステッドには歯が立たず敗北しました。

闘気を扱えず接近戦には弱い

ルーデウスは闘気を扱えず接近戦には弱いです。

ルーデウスは”ラプラスを上回るほどの膨大な魔力力”を持っている反面、”闘気を扱う事ができない”という特徴があります。

理由はルーデウスが”ラプラス因子”の持ち主だからです。

魔眼

ルーデウスは2つの魔眼を持っています。

ウェインポートでキシリカが与えたのは予見眼と千里眼の2つです。

ルーデウスは作中で両目が魔眼になっていて、扱うのが大変だと言われていた魔眼を努力と魔力コントロールの上手さで使いこなせるようになりました。

予見眼で数秒先の未来が見える

予見眼で数秒先の未来が見えます。

予見眼はキシリカいわく”ピントを合わせるのは難しいけどおすすめ”だそうで”魔力を込めれば込めるほど遠い未来が見える”という仕様になっています。

魔力量の多いルーデウスなら全魔力を込めれば数十年先まで見えるようですが、コントロールできないと脳みそが焼き切れるほどの衝撃がある危険な魔眼です。

その為ルーデウスは一瞬先の未来を見て敵の動きを予測するという使い方をしていました。

千里眼で遠距離が見える

千里眼で遠距離が見えます。

千里眼は遠くの場所が見える力でルーデウスがギースを探す為にキシリカから左目に移植してもらっています。

単純に”遠くが見えるだけ”というシンプルな魔眼で障害物があると見えなくなってしまうという難点がありますが、ルーデウスはすぐに使いこなす器用さを見せました。

チートの能力はなく弱いが努力で強さを手に入れた

ルーデウスはチートの能力はなく弱いが努力で強さを手に入れています。

ルーデウスは”弛まない努力ができる人”で前世での失敗を繰り返さないという決意が努力する事を続けられた最大の理由だと思われます。

そういう性格と考え方ができるようになった事で異世界では本気を出すと決め、最強の魔術師になることができたのではないでしょうか。

ルーデウス・グレイラットの最終的な強さ・七大列強になる?

ルーデウス・グレイラットは生まれながらの天才と言われ、幼少期から色々な魔術が使えるなど両親を驚かせる事もありました。

0歳の頃から大人の知能があった事も天才と言われる要因の1つかもしれません。

ルーデウス・グレイラットの最終的な強さ・七大列強になるのか調べてみました。

北神アレクサンダー・カールマン・ライバックを倒し七大列強七位になる

ルーデウスは北神アレクサンダー・カールマン・ライバックを倒し七大列強七位になります。

世界で最も強いとされる七人が七大列強と呼ばれ、ルーデウスたちの時代より4200年くらい前の第二次人魔大戦終結後に、当時最強と言われていた技神に定められたランキングです。

作中でルーデウスは七大列強の1人に入るという今まで積み重ねてきた努力の結果を見せています。

習得した魔術の階級

ルーデウスが習得した魔術の階級を紹介していきます。

ルーデウスの魔法術のランクは卒業試験をクリアした時点でロキシーから水聖級魔術師だと言われています。

こういった経緯から魔術師のランクは使える属性の最高位の魔術ランクで決まると考えられます。

  • 水魔術:王級
  • 土魔術:聖級
  • 火魔術:聖級
  • 風魔術:聖級
  • 治癒魔術:聖級
  • 解毒魔術:聖級
  • 神撃魔術:中級
  • 結界魔術:初級

攻撃魔術は実質全て帝級レベル

ルーデウスの攻撃魔術は実質全て帝級レベルです。

参考までにランクは初級<中級<上級<聖級<王級<帝級<神級の7段階となっています。

ルーデウスは全ての魔術に精通しているのですが、中でも水と土の攻撃魔術はずば抜けていて、オルステッドに傷を負わせたほどの威力です。

神級の魔術は取得していない

ルーデウスは神級の魔術は取得していません。

神級魔術は地図を変えるほどの威力があると言われ、王級以上の魔術は聖級までの混合魔術のアレンジがほとんどと言われています。

さらに神級魔術には長い詠唱だけではなく制御用の魔法陣も必要とされていて、ルーデウスは取得までには至らなかったようです。

魔術

ルーデウスが使える魔術を紹介します。

無職転生は異世界が描かれている事からも”魔術”は欠かせないもので、魔術を使ったバトルシーンはかなり盛り上がりますよね。

主人公であるルーデウスがどんな魔術が使えるのかを知ると、もっと作品を楽しめると思います。

泥沼

泥沼はルーデウスの通り名にもなった魔術で水系統と土系統の混合魔術で、泥沼を発生させる事が可能です。

主に泥沼で相手の動きを封じる為に使用しています。

ストーンキャノン(岩峰弾):土帝級並みの最強魔法

ストーンキャノン(岩峰弾):土帝級並みの最強魔法は土系統中級魔術です。

岩の砲弾を発射させルーデウスが1番使用する攻撃魔術で、威力増大・挙動付与・連射を自由自在に操っています。

土帝級並みの威力にする事も可能で、硬い闘気を纏っていた魔王の身体を1発で爆散させた事もあるほどです。

ディープミスト(濃霧)

ディープミスト(濃霧)は霧を発生させる混合魔術です。

相手の視界を封じるのに使い泥沼と併用すると効果がアップするので、接近戦が苦手なルーデウスには必要不可欠な魔術だと考えられます。

キュロムニンバス(豪雷積層雲):水聖級魔術

キュロムニンバス(豪雷積層雲)は水聖級魔術は広い範囲に雷を落としたり強烈な大雨を降らせる魔術です。

雲を作り出し魔力を注いで複雑に動かす事で雷雲を発生させて発動させます。

さらにこれを一か所に収束させて雷を落とすのが水王級魔術の雷光(ライトニング)です。

エレクトリック(雷撃):水王級魔術雷光を縮小化させた独自魔術

エレクトリック(雷撃)は水王級魔術雷光を縮小化させた独自魔術です。

ルーデウスによって放たれた電撃は闘気による防御を貫通して相手を麻痺させる効果があります。

さらに周囲の水を利用する事で広範囲に感電を引き起こすというとんでもない事もできます。

ディスタブマジック(乱魔)

ディスタブマジック(乱魔)は敵の発動前の魔術に対して、その敵に適した魔力を送ることで術の発動を阻害できます。

欠点は魔力を送り込めないほどの距離で発動する魔術に対しては阻害できない点です。

ルーデウス・グレイラットの正体と何者なのか?

ルーデウス・グレイラットの戦闘の強さについて解説・考察をしました。

続いて彼は何者なのか人物像を見ていきましょう!

引きこもりだった

主人公は前世は34歳で引きこもり。

高校時代の虐めが原因で34歳まで引きこもっていました。

両親の葬式にも出なかったため、兄弟に家から追い出されてしまうほど。

世間的に見てもお世辞にも好感を持てるという声は少ない様に思います。

しかし、前世で失敗したからこそこうして異世界で本気を出せる様になりましたね!

僕も今のままの状態で0歳からやり直すとなると主人公同じような行動を取ると思います!

女性に対して欲が強い

主人公は転生前は彼女いない歴年齢でした。

なので女性に対しての経験がほぼありません。

転生後にはそのフラストレーションを爆発させている印象がありました。

なのでシルフィやエリス等にガツガツしている感じがしますよね。

また、ロキシーの下着を御神体にしていたりもしました。

前世での反動がすごい様に感じますね。

その甲斐もあってシルフィ・ロキシー・エリスの3人を妻として迎え入れます。

ルーデウスは顔も整っていますので、外見だけを見たらかなりモテるのではないでしょうか。

文明社会の知識がある

主人公の前世では文明が発達した現代社会。

しかし、異世界では魔法と剣の世界でそこまで文明は発達していませんでした。

その為、戦闘ではストーンキャノンにドリルの螺旋を加えて威力を高める。

日常ではポテチを作ったりもしています。

こういう知識があるだけでも戦闘を有利に進められたり、日常生活を快適に過ごす事が出来ますよね。

異世界では知識があるだけでもかなり有益だという事が分かります!

異名は泥沼

泥沼とはルーデウスの代名詞とも言える魔術、泥沼からきています。

本気を出せば街の1つくらいは覆いかぶせるほどの泥沼を出現させる事ができるという凄い技です。

これがきっかけで”泥沼のルーデウス”と呼ばれるようになったのでした。

ebookjapanなら無職転生の原作マンガが70%オフ!

無職転生の漫画を70%オフで読む方法があります。

ebookjapanの「6回使える70%OFFクーポン」なら、1回の購入につき500円×6回で最大3,000円割引で読むことができます。

ebookjapanを利用すると『無職転生』の漫画全巻をどれだけお得に読めるのかまとめました。

通常価格の合計金額:13,734円

ebookjapanの合計金額:10,527円

差額:3,207円

電子書籍サービスで漫画を買うほうが安くてお得であることがひと目でわかりますね!

『クーポンを利用して安く買える!』ということを知らない人は定価で漫画を購入することになります。

その為、とても損をしてしまうことになるのでもったいないですよね。

無料登録するだけでもらえる「70%OFFクーポン」を使えば、『無職転生』をどこよりも安く読むことができますよ!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

「6回使える70%OFFクーポン」をチェックする

『詳細情報を更にチェックしてから』という方はこちらの記事をどうぞ↓

登録は最短30秒で
▼サクッと終わります▼

ebookjapanで
6冊70%OFFのクーポンをもらう

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

まとめ

・魔神ラプラスと同等以上の魔力総量。

・無詠唱魔術を使える。

・2種類の魔術を同時に使える。

・土魔法と水魔法が得意で岩砲弾は上半身を吹き飛ばせる。

・実年齢+34歳の知識がある。

・剣術:剣神流中級・水神流初級。

・装備:マジックアーマー(魔導鎧)は七大列強下位クラスの強さ。

・闘気を扱えず接近戦には弱い。

・予見眼で数秒先の未来が見える。

・千里眼で遠距離が見える・

・チートの能力はなく弱いが努力で強さを手に入れた。

・北神アレクサンダー・カールマン・ライバックを倒し七大列強七位になる。

・習得した魔術の階級。

・攻撃魔術は実質全て帝級レベル。

・神級の魔術は取得していない。

・泥沼。

・ストーンキャノン(岩峰弾):土帝級並みの最強魔法。

・ディープミスト(濃霧)。

・キュロムニンバス(豪雷積層雲):水聖級魔術。

・エレクトリック(雷撃):水王級魔術雷光を縮小化させた独自魔術。

・ディスタブマジック(乱魔)。

・引きこもりだった。

・女性に対して欲が強い。

・文明社会の知識がある。

・異名は泥沼。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする