<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

江戸川コナンの犯罪歴は?不法入国や不法侵入・無免許運転や車は定員オーバーか解説

名探偵コナンの主人公である江戸川コナンは”見た目は子供 頭脳は大人”というキャラなので、時には小学生離れした言動があります。

その中でも車を運転したり麻酔銃の使用など事件解決の為とは言っても、ここまでするのかと疑問を感じるシーンが描かれています。

そこで今回は「江戸川コナンの犯罪歴は?不法入国や不法侵入・無免許運転や車は定員オーバーか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

目次

名探偵コナンの犯罪歴を解説!

コナンはいくつもの難事件を解決している名探偵です。

ですがコナンは作中で”これは法律的に大丈夫?”と思われるシーンが多々あり、事件解決の為なら手段を選ばないところもあります。

✔︎コナンの犯罪歴一覧
  • 薬機法(旧薬事法)違反で傷害罪:時計型麻酔銃の狙撃
  • ターボエンジン付きスケートボードで危険運転・道路交通法違反
  • 阿笠博士の車・ビートルの後部座席に5人が乗り定員オーバー
  • 日本での拳銃の発砲で銃刀法違反
  • 車・ヘリコプターの運転で無免許運転
  • モーターボートの無免許運転による船舶職員及び小型船舶操縦者法違反
  • 怪盗キッドを見逃した犯人隠避罪
  • 楠田陸道の遺体をトリックに使用した死体遺棄・損壊罪
  • パイカル(白酒)の飲酒で未成年者飲酒禁止法
  • 灰原哀ちゃんを盗聴
  • キック力増強シューズによるサッカーボールでの過剰防衛
  • 偽名や偽戸籍を利用した公文書偽造及び行使
  • 義務教育教科書無償給与制度や他人の声色を使用した詐欺罪
  • 警察から証拠品の無断で持ち出しをした窃盗罪
  • シンガポールへの不法入国
  • 発信器を取り付けて犯人を追跡するストーカー規制法違反
  • 探偵バッチで無許可の通信をした電波法違反
  • アニメ第R75話モグラ星人謎の事件で2回不法侵入をした

そんな名探偵コナンの犯罪歴を解説していきます。

薬機法(旧薬事法)違反で傷害罪:時計型麻酔銃の狙撃

コナンの犯罪歴1、薬機法(旧薬事法)違反で傷害罪、時計型麻酔銃の狙撃です。

コナンが事件の推理をする際に毛利小五郎を時計型麻酔銃で眠らせ、毛利小五郎が語っているように見せています。

この麻酔銃は象を30分眠らせるほどの威力があると言われており、これを相手の同意なく打ち込んでいる事から傷害罪が成立する可能性が出てきます。

また、麻酔の種類によっては阿笠博士も何かしらの罪に問われる可能性も指摘されています。

ターボエンジン付きスケートボードで危険運転・道路交通法違反

コナンの犯罪歴の2、ターボエンジン付きスケートボードで危険運転・道路交通法違反です。

コナンが使っているターボエンジン付きスケートボードは道路交通法でいう軽車両に該当し、1人乗り用だと思われるので乗れるのは1人のみと限定されています。

ターボエンジン付きスケートボードが道路交通法違反なのは道以外の場所を走っているからです。

また犯人を追跡している際などに歩行者がコナンを避けたりしていますが、あれは危険運転に該当するとも言われています。

阿笠博士の車・ビートルの後部座席に5人が乗り定員オーバー

コナンの犯罪歴の3、阿笠博士の車・ビートルの後部座席に5人が乗り定員オーバーと言われています。

ですがビートルは定員5名で、子供の場合は12歳の子供3人で大人2人分と計算します。

阿笠博士で大人1人、コナンと灰原哀で大人1.5人、光彦、元太、歩美を大人2人と計算すると乗車しているのは大人4~4.5人くらいなので一応セーフです。

ただしシートベルトの問題があるのでグレーゾーンとされています。

日本での拳銃の発砲で銃刀法違反

コナンの犯罪歴の4、日本での拳銃の発砲で銃刀法違反です。

コナンが”14番目の標的””漆黒の追跡者”バスジャック事件”などで発砲しているシーンがあります。

ガチで言うと、14歳未満が発砲しても”触法少年”に分類されるので銃刀法に違反しても原則、少年審判の対象はなりません。

ただし、誓約書の提出などの児童福祉法上の措置が取られるとされています。

車・ヘリコプターの運転で無免許運転

コナンの犯罪歴の5、車・ヘリコプターの運転で無免許運転です。

コナンの場合ははあくまでも緊急事態だった為に運転したので、それを刑罰法規を発動するかどうかは刑法上の緊急避難として違法性を認められない可能性があります。

コナンがこういった事をする場合は緊急事態でそれをしないと死ぬ可能性が出てくるので、一概に犯罪とは言えないようです。

モーターボートの無免許運転による船舶職員及び小型船舶操縦者法違反

コナンの犯罪歴の6、モーターボートの無免許運転による船舶職員及び小型船舶操縦者法違反です。

“瞳の中の暗殺者”では事件の目撃者となった蘭を狙う犯人から逃げる為にモーターボートを運転しました。

コナンがハワイでモーターボートの運転を父親・勇作から教えてもらい16歳で”特殊小型船舶操縦士”の資格を取っている可能性があります。

ですがそれは工藤新一として取った免許なのでこちらもグレーゾーンかもしれません。

怪盗キッドを見逃した犯人隠避罪

コナンの犯罪歴の7、怪盗キッドを見逃した犯人隠避罪です。

犯人隠避罪とは、”犯罪者や脱獄囚を匿う、逃走を手助けしたりするなどの行為を指し3年以下の懲役または30万円以下の罰金”とされています。

コナンの場合は窮地を助けてもらった、怪盗キッドが(その回では)何も盗んでいないなどの理由から見逃すシーンがあります。

ただし警察に追われている人物を逃がしているので犯人隠避罪に当たると考えられます。

楠田陸道の遺体をトリックに使用した死体遺棄・損壊罪

コナンの犯罪歴の8、楠田陸道の遺体をトリックに使用した死体遺棄・損壊罪です。

“赤と黒のクラッシュ”では、赤井秀一が死んだ事にする為に楠田陸道の死を偽装します。

黒の組織の構成員だった楠田陸道はFBIの追跡から逃げるのは無理だと悟り拳銃自殺をするのですが、炎上した車内から見つかった焼死体が赤井秀一であると偽装するのです。

楠田陸道の遺体を赤井秀一であると日本の警察やFBI証明させる為ですが、これは死体遺棄・損壊罪にあたります。

パイカル(白酒)の飲酒で未成年者飲酒禁止法

コナンの犯罪歴の9、パイカル(白酒)の飲酒で未成年者飲酒禁止法です。

名探偵コナンでは”白乾児”と表記されています。

コナンと灰原哀が元の姿に戻れるアイテムではあるものの、直接飲んでも効果は1回のみと判明しています。

これは蒸留酒なので未成年が飲んだら未成年者飲酒禁止法に該当します。

灰原哀ちゃんを盗聴

コナンの犯罪歴の10、灰原哀ちゃんを盗聴です。

アニメ765話・第766話で放送された”堤無津川凧揚げ事件”で灰原哀ちゃんが幸せそうに聴いている曲を知る為にコナンが灰原哀を盗聴しています。

コナンは灰原哀のハミングを盗撮しようと歩美に細工したスマホを持たせて盗聴しようとしました。

ところが歩美は罪悪感に耐えられず灰原哀に盗み撮りしようとした事を話してしまったので、コナンの計画は失敗に終わります。

計画は失敗したものの実行しているので盗聴の罪に当たるとされています。

キック力増強シューズによるサッカーボールでの過剰防衛

コナンの犯罪歴の11、キック力増強シューズによるサッカーボールでの過剰防衛です。

キック力増強シューズによるサッカーボールは鉄柵を簡単に壊し、レベル中でゴールネットをぶち壊し樹木を折ってしまうなどかなりの威力がある事が分かっています。

そんなすごい物で撃退したら相手は大怪我するのが必須なので、過剰防衛の可能性があります。

偽名や偽戸籍を利用した公文書偽造及び行使

コナンの犯罪歴の12、偽名や偽戸籍を利用した公文書偽造及び行使です。

“江戸川コナン”という偽名を使っている、偽の戸籍を利用して学校に通うなどの行為が公文書偽造及び行使にあたると思われます。

ただしこれも阿笠博士が行ったようなので一緒に罪に問われる可能性があります。

義務教育教科書無償給与制度や他人の声色を使用した詐欺罪

コナンの犯罪歴の13、義務教育教科書無償給与制度や他人の声色を使用した詐欺罪です。

コナンは小学生のフリをして帝丹小学校に通って教科書を無償で貰っている事から詐欺罪に該当します。

またコナンが毛利小五郎や鈴木園子などの声色を使って推理をしたり、目暮警部や高木刑事に電話をしたりしていますが、これらも詐欺罪にあたると言われています。

警察から証拠品の無断で持ち出しをした窃盗罪

コナンの犯罪歴の14、警察から証拠品の無断で持ち出しをした窃盗罪です。

実際に警察から証拠品の無断で持ち出しをしたのは赤井秀一だと思われ、”赤と黒のクラッシュ”で描かれています。

ただしコナンも計画を知っていたので共犯と考えても良いという事のようです。

シンガポールへの不法入国

コナンの犯罪歴の15、シンガポールへの不法入国です。

“名探偵コナン紺青の拳”で怪盗キッドが工藤新一に成りすまし、X線を通さない特殊なスーツケースに入り込み荷物検査を通過させシンガポールに入国しました。

流石の博士もパスポートの偽造はしなかったようですね。

発信器を取り付けて犯人を追跡するストーカー規制法違反

コナンの犯罪歴の16、発信器を取り付けて犯人を追跡するストーカー規制法違反です。

コナンは怪しいと思った人物や犯人だと分かった際に、発信機シールをこっそり付ける事があります。

これはプライバシーの侵害でストーカー規制法違反に該当するとなります。

探偵バッチで無許可の通信をした電波法違反

コナンの犯罪歴の17、探偵バッチで無許可の通信をした電波法違反です。

阿笠博士の発明品の1つですがこれは少年探偵団も使っており子供のおもちゃ程度に見えるものですが、認可を得ていると言われています。

なので恐らくですが電波法などにはひっかからないと考えられます。

アニメ第R75話モグラ星人謎の事件で2回不法侵入をした

コナンの犯罪歴の18、アニメ第R75話モグラ星人謎の事件で2回不法侵入した事です。

1回目は半月前から工事を中断しているマンションの建設現場で野球をする為に不法侵入しています。

2回目は毛利小五郎に依頼された「綿貫が遺体を埋めた場所に行って推理してほしい」という話を聞いて勝手に侵入したのです。

さすがにこの不法侵入は視聴者から突っ込まれています。

まとめ

・薬機法(旧薬事法)違反で傷害罪:時計型麻酔銃の狙撃。

・ターボエンジン付きスケートボードで危険運転・道路交通法違反。

・阿笠博士の車・ビートルの後部座席に5人が乗り定員オーバー。

・日本での拳銃の発砲で銃刀法違反。

・車・ヘリコプターの運転で無免許運転。

・モーターボートの無免許運転による船舶職員及び小型船舶操縦者法違反。

・怪盗キッドを見逃した犯人隠避罪。

・楠田陸道の遺体をトリックに使用した死体遺棄・損壊罪。

・パイカル(白酒)の飲酒で未成年者飲酒禁止法。

・灰原哀ちゃんを盗聴。

・キック力増強シューズによるサッカーボールでの過剰防衛。

・偽名や偽戸籍を利用した公文書偽造及び行使。

・義務教育教科書無償給与制度や他人の声色を使用した詐欺罪。

・警察から証拠品の無断で持ち出しをした窃盗罪。

・シンガポールへの不法入国。

・発信器を取り付けて犯人を追跡するストーカー規制法違反。

・探偵バッチで無許可の通信をした電波法違反。

・アニメ第R75話モグラ星人謎の事件で2回不法侵入をした

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする