<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナンのサッカーボールの速度や威力は?膨らむしどこから出るか・花火についても

名探偵コナンに登場する江戸川コナンは、阿笠博士から様々な探偵道具を発明してもらっています。

その中でもサッカーが得意という点から、サッカーボールを使った攻撃が出来るように発明したアイテムで大活躍している姿は有名ですよね。

そこで今回は「コナンのサッカーボールの速度や威力は?膨らむしどこから出るか・花火についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/サッカーボールの速度や威力は?

江戸川コナンの探偵道具の1つでもあるサッカーボールは犯人逮捕や危険な状況を回避する為に使われています。

特に劇場版での活躍は目を見張るものがあり、作中の見どころの1つと言われるほどです。

そんな江戸川コナンのサッカーボールの速度や威力を調べてみました。

ゴールネットを突き破り巨木をへし折る

江戸川コナンのサッカーボールはゴールネットを突き破り巨木をへし折っています。

幼児化してしまい脚力も落ちたコナンの為に阿笠博士がキック力増強シューズを発明し、ある程度脚力が強化されました。

そして体育の授業中にクラスメイトにいいところをみせようとシュートをするのですが、ゴールネットを突き破り巨木をへし折りキーパーをしていた子を泣かせてしまいました。

スピードは時速12,000kmでマッハ9.8

江戸川コナンのサッカーボールのスピードは時速12,000kmでマッハ9.8です。

あるTV番組で”サッカーボールでゴールネットを突き破る”事が可能なのか実験した事がありました。

難しい計算は割愛しますが、サッカーボールのスピードは時速1万2000km、マッハ9.8という実験結果が出ています。

マッハ10が約12秒で地球を一周・東京大阪を0.15秒で移動する速さ

江戸川コナンのサッカーボールはマッハ10が約12秒で地球を一周・東京大阪を0.15秒で移動する速さです。

マッハ10は音速の光速の1.1%、1万倍で東京大阪を0.15秒で移動する速さで、戦闘機に搭載されたミサイルと同じ速度と考えられます。

そんな速度で放たれたサッカーボールが当たったら大変な事になりそうですよね。

小1男子が蹴る11万1000倍のエネルギー

江戸川コナンのキック力は小1男子が蹴る11万1000倍のエネルギーです。

小1男子がサッカーボールで10m飛ばす場合、ボールの速度は時速36kmとされています。

ですがコナンの場合は時速1万2000kmの333倍で、エネルギーは速度の2乗に比例して11万1000倍だと考えられます。

サッカーボールが膨らむしどこから出るか・花火についても

江戸川コナンは作中でサッカーボールを蹴るシーンがよく出てきます。

ただのサッカーボールはではなくそもそもどこから出てくるのか、なぜ膨らむのかなど謎が多いアイテムです。

江戸川コナンのサッカーボールが膨らむしどこから出るか・花火についても調べてみました。

どこでもボール射出ベルトからサッカーボールを出せる

江戸川コナンのサッカーボールはどこでもボール射出ベルトからサッカーボールを出せます。

コナンのベルトのバックルの上部にあるボタンを押すと中央部から収縮してあるサッカーボールが特殊ガスで膨張され一瞬で通常サイズに戻る仕組みです。

どこでもボール射出ベルトを見た時のコナンの第一声は”これなら何人でも犯人をぶっ飛ばせる”でした。

膨らませたボールをベルトから外すと10秒ほどでボールがしぼむ

江戸川コナンのサッカーボールは膨らませたボールをベルトから外すと10秒ほどでボールがしぼみます。

射出されると一瞬で膨らむものの10秒ほどでしぼむ仕様で、キック力増強シューズとセットで使うのがデフォとなっています。

“どこでもボール射出ベルトには何個のボールが入っているの?”という疑問があるようで、使いまわし説もありますが今のところは不明です。

アドバルーン大に膨らむなど多用途な機能を備えている

江戸川コナンのサッカーボールはアドバルーン大に膨らむなど多用途な機能を備えています。

このサッカーボールのすごい点はサッカーボールレベルの硬さとアドバルーン大まで膨らむ伸縮性を兼ねているところです。

しかも高い所から落下した際のクッション代わりになる、水中に沈んだ時には浮き輪代わりにもなるという命を守る役目も果たしています。

膨張機能は映画のアクションシーンで頻繁に登場

江戸川コナンのサッカーボールの膨張機能は映画のアクションシーンで頻繁に登場します。

劇場版はTVアニメよりも事件の規模が大きいせいかサッカーボールの膨張機能を生かすことが多く見られます。

特に近年はアクションシーンが派手になって、建物の倒壊などを食い止めたりするなどのすごい活躍が度々描かれるようになりました。

劇場版第18作:異次元の狙撃手で花火機能が追加

江戸川コナンのサッカーボールは劇場版第18作の異次元の狙撃手で花火機能が追加されました。

タイマーをどこでもボール射出ベルトのバックル右のダイヤルでセットして花火ボール用の新たなボタンを押すと射出され、完全に切り離されてから指定の時間で炸裂する仕組みです。

花火大会で使われる打ち上げ花火と大差ないキレイな閃光と音が出るので、使う場所を選ばないと近所迷惑になりかねません。

花火機能は水中でも発動可能

江戸川コナンのサッカーボールの花火機能は水中でも発動可能です。

見た目は普通のサッカーボールですがコナンが蹴らなくても炸裂し、さらに水中でも生成、炸裂可能という優れものです。

衝撃は大きいものの爆発力の調整は特にされておらず、爆発する直前に光り出すまでサッカーボールと見分けがつきません。

劇場版第25作『ハロウィンの花嫁』で超巨大ボール射出ベルトが登場

江戸川コナンのサッカーボールは劇場版第25作『ハロウィンの花嫁』で超巨大ボール射出ベルトが登場しています。

これまでのどこでもボール射出ベルトは最大でもアドバルーン大の大きさが限界でしたが、”ハロウィンの花嫁”ではそれを上回る大きさの物を使用しました。

この”超巨大ボール射出ベルト”はコナンがいつも着けているベルトとは別の物で、サッカーボールの柄も変わっています。

渋谷のスクランブル交差点を覆い尽くすほどでかい

江戸川コナンの超巨大ボール射出ベルトは渋谷のスクランブル交差点を覆い尽くすほどでかいです。

犯人は”液体爆弾”を渋谷のスクランブル交差点に流し込んで大爆発を起こさせようとするのを阻止する為に使ったのが超巨大ボール射出ベルトでした。

“液体爆弾”を巨大化するボール射出ベルトを使って爆弾の封じ込めをするのですが、本当に上手くいくのかハラハラした方は多かったのではないでしょうか。

まとめ

・ゴールネットを突き破り巨木をへし折る。

・スピードは時速12,000kmでマッハ9.8。

・マッハ10が約12秒で地球を一周・東京大阪を0.15秒で移動する速さ。

・小1男子が蹴る11万1000倍のエネルギー。

・どこでもボール射出ベルトがサッカーボールを出せる。

・膨らませたボールをベルトから外すと10秒ほどでボールがしぼむ。

・アドバルーン大に膨らむのは多用途な機能を備えている。

・膨張機能は映画のアクションシーンで頻繁に登場。

・劇場版第18作:異次元の狙撃手で花火機能が追加。

・花火機能は水中でも発動可能。

・劇場版第25作『ハロウィンの花嫁』で超巨大ボール射出ベルトが登場。

・渋谷のスクランブル交差点を覆い尽くすほどでかい。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする