<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ダンジョン飯/ライオスは王で結婚する?サイコパスで強いか解説

ダンジョン飯は九井諒子(くいりょうこ)原作のファンタージー漫画で、モンスターを倒しそれを料理しつつダンジョンを踏破していく物語です。

2024年1月には連続2クールのアニメ化も決まり、千本木彩花さんや早見沙織さんなど豪華なキャストで期待が高まっています。

そこで今回は「ダンジョン飯/ライオスは王で結婚する?サイコパスで強いか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人におすすめ

目次

ダンジョン飯/ライオスは王で結婚する?

主人公であるライオスはギルドのリーダーで金属鎧を纏っている長身の剣戦士です。

重度の魔物マニアで幼少期から”迷宮グルメガイド”を持ち歩き、能力や生態だけではなく、魔物の味にも強い興味を抱いていました。

そんなライオスは王で結婚するのか調べてみました。

マルシルを説得する際に魔物の王・魔王ライオスと呼ばれた

ライオスはマルシルを説得する際に魔物の王・魔王ライオスと呼ばれています。

カブルーに火を吐こうとしたレッドドラゴンは直前で動きを止め、ライオスに頭を下げました。

カナリア隊の面々は魔物に守られているライオス達を見て、ライオスを”魔王の王・魔王ライオス”と呼んで恐れる様子を見せました。

翼獅子を世界から消し去り世界を救うことに成功

ライオスは翼獅子を世界から消し去り世界を救うことに成功しています。

翼獅子はダンジョン飯に登場する悪魔の一種で、狂乱の魔術師に力を与えて”迷宮”を作らせた存在です。

ライオスに自分の“食欲”を食い尽くされてしまった翼獅子は、何も食べられなくなりました。

欲がなくなり全ての事に意味がなくなってしまった翼獅子は消え始め、ライオスは欲に囚われず好きなところに行くように告げ世界を救いました。

元黄金郷国民の幽霊がで戴冠式のアイデアを出してくれた

元黄金郷国民の幽霊がで戴冠式のアイデアを出してくれました。

ライオスのすぐ傍までダンジョン内で会った幽霊が近付いていますが、ダンジョンで幽霊を聖水で散らしたライオウスは幽霊が怒っていないかと心配するものの杞憂に終わったようです。

元々幽霊達も黄金郷の国民だった事から、新しい王ライオスに刺激を受けて戴冠式のアイデアをライオスに出してくれました。

悪食王と呼ばれる

ライオスは悪食王と呼ばれます。

悪食とは人が普通には食べないようなものを食べる人の事を指すのですが、まさにライオスに相応しい名前です。

そして以前消した翼獅子の顔のパーツを身に着け”人を幸せにしたい翼獅子の気持ちには嘘が無かった”と言っています。

悪魔の呪いで周囲に魔物が寄らなくなった

ライオスは悪魔の呪いで周囲に魔物が寄らなくなっています。

悪魔の呪いとは翼獅子の”ライオスの番叶えたい願いが叶わない”というものだと考えていましたが、勘違いだったようです。

本当は”魔物達はライオスを恐れてライオスの周囲には姿を見せない”という呪いでした。

ライオスは最終回・最後まで結婚しない

ライオスは最終回・最後まで結婚しません。

ライオスは人々から”悪食王”と呼び称え恐れられる存在となり食料の生産や保存にも関心を持ち、魔物や魔術を使った生産法も研究しました。

何よりも”食”に拘り続けたライオスは最終回・最後まで結婚はしなかったようです。

ライオスはサイコパスでやばい?

サイコパスな人の特徴は良心の呵責がない、他人を思いやれない、利己的で自分の利益を優先させるなどがあります。

しかもライオスの中では”妹>仲間>魔物>それ以外の人間”という序列ができています。

そんなライオスはサイコパスでやばいのか調べてみました。

重度の魔物愛好家で限りなく狂っている変態

ライオスは重度の魔物愛好家で限りなく狂っている変態です。

魔物に対する洞察力や観察眼が抜群に優れており、魔物の話になるといつも以上に熱が入ってしまいます。

あまりの饒舌ぶりに気持ち悪いという声が上がるほどでした。

コミュ障で失言が多い

ライオスはコミュ障で失言が多いキャラです。

絶望的に空気が読めないので、本質的な発言で周囲に不安を与えてしまいます。

仲間思いなところがあるかと思えば、良かれと思ってした言動が裏目に出てしまうという残念なところがあります。

グロい話を平気で食事中にする

ライオスはグロい話を平気で食事中にします。

モンスターを料理して自給自足で味わいたいというスタンスなので、作中でも料理の過程でグロい描写が出てきます。

そういう事を食事中にされたらたまったものではないですよね。

獣人の顔は覚えられるが人間の顔は覚えられない

ライオスは獣人の顔は覚えられるが人間の顔は覚えられません。

こういう点からも、いかにライオスが人間に興味がないのか分かるのではないでしょうか。

さらに”相手が結果的にどう考えるのか”という対人スキルの想像力もないので、なおさら人間の顔は覚えないのだと思われます。

魔物の味が気になるとサイコパス発言をした

ライオスは魔物の味が気になるとサイコパス発言をしています。

あまりにも”魔物が好きすぎてどうしても味を知りたくなった”というセリフはサイコパスと取られても仕方ないかもしれません。

食用になりそうな魔物だけではなく”動く鎧”ですら、食べられる部分はないのか考えるほどです。

セイレーン(魔物)に歌を合わせてドン引きされた

ライオスはセイレーン(魔物)に歌を合わせてドン引きされています。

歌を歌わせたのは惑わされないようにではなく、ただ単にセイレーンと一緒に歌いたかったという理由からです。

“せっかく最後まで覚えたのにまた歌えなかった”というセリフにドン引きされても気にしていません。

自分が歌っている時に知らない人がいきなり一緒に歌い始めたら、セイレーンでなくてもドン引きです。

ジャイアント寄生虫を生で食べた

ライオスはジャイアント寄生虫を生で食べています。

ジャイアント寄生虫はジャイアントクラーケンについていたもので、蒲焼き&白焼きにして食べるシーンがあります。

ですがライオスはこれを食べる前にジャイアント寄生虫を生で食べるという愚行をした為、中にいた小寄生虫にやられました。

ウナギの蒲焼きに似ていると言われたシーンで、虫が苦手な人には耐えられないかもしれません。

レッドドランゴンに左足を噛ませてトドメを刺した

ライオスはレッドドランゴンに左足を噛ませてトドメを刺しています。

レッドドラゴンとの対決で、建物を壊して瓦礫の下敷きにしようと考え実行しましたが、全く効果はありませんでした。

そこでライオスはマルシルの魔法で高く飛んでレッドドラゴンの頭の上に乗る事に成功します。

そしてわざと左足を噛ませてその隙にレッドドラゴンの逆鱗に剣を突き立てて倒しました。

シュローがやつれてても無茶をしていると気づかない

ライオスはシュローがやつれてても無茶をしていると気づきません。

シュローは元ギルドのメンバーで、ナマリと同じ頃にギルドを抜けたキャラで、独自にファリンを探していました。

ファリンを探す為に、食事や睡眠をまともにとらずに探索をしていたせいで大分やつれていて辛そうでした。

ですがライオスは”食事は暇な時にするモノじゃない”と何か食べるよう忠告します。

面と向かって会話しているのにやつれている事の心配ではなく”なぜ食べていないのか”と感じるところがズレていると思われます。

幻覚でできた仲間の偽物が分からない

ライオスは幻覚でできた仲間の偽物が分かりませんでした。

地下6階で人の姿を真似する”シェイプシフター”が紛れ込んでしまい、ライオスはセンシ、マルシル、チルチャックの偽物が分からなかったのです。

そこでライオスが3人が料理を作らせて、ライオスが偽物を見破るという作戦に出ました。

内心マルシル達はライオスの観察眼を不安に感じたものの、無事偽物を見破っています。

マルシルが作った召喚獣を容赦なく料理した

ライオスはマルシルが作った召喚獣を容赦なく料理しています。

“スカイフィッシュアンドチップス”という料理名で、マルシルが作り出した召喚獣スカイフィッシュを普通にフライにしました。

そして薄い羽根の部分はチップスにしています。

名前だけなら美味しそうな料理です。

ライオスは強いし最強?能力や強さを解説

ライオスは他者と比べると少しズレていますが、ズレているからこそ見えるものを武器にして戦ってきたのだと思われます。

なんだかんだ言いながらも人望もあり、善良な人物である事も強い理由の1つかもしれません。

そこでライオスは強いし最強?能力や強さを解説していきます。

猟犬を模した威嚇は迷宮の魔物を怯ませるレベル

ライオスの猟犬を模した威嚇は迷宮の魔物を怯ませるレベルです。

犬の物真似が得意で幼少期から実家で猟犬達と遊びながら習得しています。

ただし物真似などというレベルではなく、猟犬を模した咆哮の威嚇は迷宮の魔物さえも怯ませるほどです。

見る影もないレベルで顔面が崩壊するのでドン引きされつつも、クオリティーの高さは称賛されています。

物事を客観的に俯瞰で見ることができ判断力が優れている

ライオスは物事を客観的に俯瞰(ふかん)で見ることができ判断力が優れています。

魔物の知識もあり判断力も優れているのでリーダーの素質があると考えられるうえに、優れた判断力はいざという時に心強いと思われます。

作中ではシェイプシフターの罠を見破る、ドラゴンと戦った際に自身の足を犠牲にする事も出来るなど実力と判断力の高さが描かれていました。

基本的な回復魔法を使える

ライオスは基本的な回復魔法を使えます。

真面目に勉強しなかっただけで魔術の才能もそれなりにあるようです。

魔力酔いや反動はありますが回復魔法を習得しつつあって、ウィザードリィにとってロード的存在になる可能性も出てきました。

武器はケン助を扱う

ライオスの武器はケン助を扱います。

ケン助は迷宮にいた”動く鎧”のボスが使っていたとされる翼のような鍔を持った剣の魔物で、正体は貝のような軟体生物です。

魔物に反応して振動するのが便利だった事もあり、仲間に正体を隠しながら使っていて”ケン助”という名前をつけて大事にしています。

迷宮の最深部へ到達した実力者

ライオスは迷宮の最深部へ到達した実力者です。

迷宮の深層部に潜っていけるほどの判断力と実力がある事から、周囲からは妹と共にベテラン冒険者”トーデン兄妹”として有名になりました。

本当は鎧と剣を装備した正統派の剣士で、盾は物語冒頭で紛失してからは装備していません。

実力があるので盾はいらないという事かもしれません。

魔物の知識がズバ抜けており弱点を知っている

ライオスは魔物の知識がズバ抜けており弱点を知っています。

実は幼い頃から魔物が好きな魔物オタクで、魔物を食べる機会を窺っていたという動機があります。

資金や食料問題を解消する手段として魔物を倒してそれを食べダンジョンを攻略するというのは、魔物の知識や弱点を知っているからこそ出てくる発想です。

ライオスは趣味と実益を兼ねた冒険者だと思われます。

まとめ

・マルシルを説得する際に魔物の王・魔王ライオスと呼ばれた。

・翼獅子を世界から消し去り世界を救うことに成功。

・元黄金郷国民の幽霊がで戴冠式のアイデアを出してくれた。

・悪食王と呼ばれる。

・悪魔の呪いで周囲に魔物が寄らなくなった。

・ライオスは最終回・最後まで結婚しない。

・重度の魔物愛好家で限りなく狂っている変態。

・コミュ障で失言が多い。

・グロい話を平気で食事中にする。

・獣人の顔は覚えられるが人間の顔は覚えられない。

・魔物の味が気になるとサイコパス発言をした。

・セイレーン(魔物)に歌を合わせてドン引きされた。

・ジャイアント寄生虫を生で食べた。

・レッドドランゴンに左足を噛ませてトドメを刺した。

・シュローがやつれてても無茶をしていると気づかない。

・幻覚でできた仲間の偽物が分からない。

・マルシルが作った召喚獣を容赦なく料理した。

・猟犬を模した威嚇は迷宮の魔物を怯ませるレベル。

・物事を客観的に俯瞰で見ることができ判断力が優れている。

・基本的な回復魔法を使える、

・武器はケン助を扱う。

・迷宮の最深部へ到達した実力者。

・魔物の知識がズバ抜けており弱点を知っている。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】ダンジョン飯の原作マンガが全巻40%オフ!

実はダンジョン飯の漫画を全巻40%オフで読む方法があります。

この方法を使えばダンジョン飯の原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更にダンジョン飯の漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

☆この記事を読んだ人におすすめ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする