リア研:リアのポケモン観察研究所の記事

モナカTVのご紹介




様々な動画を見ることが出来るYouTube。

今やテレビよりも見る事も多くなった方もいるのではないでしょうか?

こちらの記事では料理系の動画を配信しているモナカTVを紹介していきます!

どういった動画を投稿されているのか、チャンネルを運営しているのはどういう方なのかという事についてもまとめました。

それではさっそく見ていきましょう。

モナカTVのご紹介

料理系の動画を投稿されているモナカTV。

一体どういう動画を投稿されているのでしょうか?

YouTubeの内容

料理系の動画は現在多くの方が投稿をされていますよね。

そのような中で類似した番組を作ってもな~と悩んだモナカTV制作陣は、結果として何とも異質な番組を生み出したようですよ(笑)

コミカルなキャラクターに合わせて字幕やボイスを連携させ、要の調理や実食シーンでは実写映像を用いた不思議な感覚の料理番組として何とも異彩な空気感を放っているのです!

登場するキャラクターは今時の萌キャラとは異なる雰囲気を持っていて、クセがなく馴染みやすい印象を受けました^^

シーンの切り替わりや状況に合わせたBGMの切り替えや効果音、各キャラクターのボイスなど、リズミカルな進行に思わず引き込まれてしまいます。

ストーリー展開はベタな内容でありながら、お笑いネタも随所に仕込まれていて、最後にはほっこりした気持ちになれるようなシナリオ展開で心地よく視聴できるんですよ。

見終わった時にふとサウンドノベルのゲームを思い出してしまいました。

サウンドノベルは逆転裁判・パワプロのサクセスモード・恋愛シュミレーションゲーム等といったゲームになります。

個人的な感想としては、これは料理番組というより料理が出てくるドラマですね^^

料理のレシピとかそういうことは意識せず、ぼーっと視聴していると何だかお腹が減ってくる…そんな番組だと思いました!

モナカTV運営陣の素顔とは

この異色の番組を制作、公開しているのは女性を中心とした3名のグループだそうです。

そもそもYouTube(モナカTV)を始めた切っ掛けは、コロナ禍の影響が大きかったそうですよ。

コロナ禍でこれまで通りの業務が出来なくなり、手隙の時間を少しでも有効に活用しなければとの考えから始動したようです。

こういった取り組みで得られたスキルは、本業にも多くのメリットをもたらすだろうと期待されているようですよ^^

モナカTVのオススメ動画

モナカTVは2021年7月の半ばから配信を始めたばかりの出来たてホヤホヤの新しいチャンネルなんです。

実際にどういう動画を投稿されているのか覗いてみました。

アップされている動画をいくつか見ていきましょう^^

見たところ、やはりサウンドノベルのような雰囲気がありテンポが良くて、つい見入ってしまう内容ですね^^

ところどころクスッと笑えるネタが散りばめてあるのが楽しいです。

YouTubeではこれまで、こういう雰囲気の動画はあまり見掛けたことがないですよね。

万人に受けるかというと正直微妙かも知れないと感じましたが、根強いファンも増えそうな印象を受けたというのが正直な感想でした!

まとめ

異色の料理番組を配信するモナカTV、いかがでしたでしょうか?

斬新な動画でとても面白く拝見させていただきました。

タイトルの後にあるvol表示が三桁なんですが、これって三桁まで配信を続けるという意思表示なんでしょうか!?

何気なく訊ねてみたところ『視聴者さんが増えていくようならご期待に答えていきたいですね^^ 』とのことでした(笑)

今後の展開が気になるyoutubeチャンネルの一つですね!

▼YouTubeはこちら▼

モナカTV

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!