<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

スネ夫の弟が養子の理由は?名前や年齢・性格や初登場についても!

ドラえもんは1973年に日本テレビで初のアニメ化となり半年間放送され、1979年にテレビ朝日系で再びテレビアニメ化されています。

2005年には声優をリニューアルし国民的な長寿アニメとして子供も大人も楽しませています。

さらにのび太とドラえもんを中心に様々なキャラが出てくるのも魅力の1つです。

そこで今回は「スネ夫の弟が養子の理由は?名前や年齢・性格や初登場についても!」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

スネ夫の弟が養子の理由

ドラえもんに登場するキャラの1人である骨川スネ夫に弟がいたのをご存じでしょうか。

兄のスネ夫はキザでナルシスト、嫌味な嘘吐きに加えて自慢話が大好きというちょっと困ったキャラですが、弟はどんなキャラなのか気になりませんか?

そんなスネ夫の弟が養子の理由はどんなものだったのでしょうか。

子供のいない親戚に引き取られた

スネ夫の弟は子供のいない親戚に引き取られています。

藤子先生はスネツグを”NYの叔父の婿養子にした”という事にしてスネツグを再登場させました。

NYの叔父とはスネ夫の父親の弟にあたり、弟夫婦に息子がいなかったのでスネツグが養子になったという経緯にしたと考えられます。

存在を忘れられていたので後付けで養子になった

スネツグは存在を忘れられていたので後付けで養子になっています。

実は読者から”スネ夫の弟はどうなったのか”という質問があり、それに対する藤子先生の答えは”スネツグの存在を忘れていた”とびっくりするものでした。

流石に忘れていたはまずいと思ったのか後付け設定で養子になったようです。

確かにドラえもんはキャラ数が多いのでうっかり忘れてしまうのも仕方ない事かもしれません。

スネ夫の弟のプロフィール

スネ夫の弟のプロフィールを紹介します。

忘れられていたという不遇の存在でしたが、無事思い出してもらえて再登場が叶ったラッキーなキャラです。

しかも叔父夫婦もお金持ちでスネ夫と同じように裕福な生活を送っていたと思われます。

名前:スネツグ

名前はスネツグで一目で骨川家の血筋だと分かるほどそっくりな顔をしています。

先祖から親戚まで髪型以外は全く同じというすごい遺伝子の一族です。

骨川家の名前は基本的にスネが付く名前が多く、スネ夫は離れ離れになっていた兄弟という事で同情された事もあります。

年齢:8歳

スネツグの年齢は8歳と考察します。

兄のスネ夫が10歳で小学4年生で、弟のスネツグは8歳の小学2年生の2歳差と考えます。

理由は海外育ちという事もあり、しずかちゃんたちに英語まじりで話しかけるシーンがあるので幼稚園児ではないと思われるからです。

スネ夫の弟の性格

スネ夫の弟というと嫌味っぽいちょっと性格悪そう、というイメージを抱いてしまう方も多いかもしれません。

突然の登場でファンを驚かせ、Twitterでも大騒ぎしたので一躍有名人になりました。

そんなスネ夫の弟の性格はどんな性格なのでしょうか。

原作初期:スネ夫と同じような性格

原作初期はスネ夫と同じような性格をしていました。

スネ夫と一緒に意地悪をして、のび太にびっくり箱を開けさせて驚かせようと悪だくみをするほどです。

ジャイアンほどではありませんが、あまり良い子ではありませんでした。

ニューヨークに行った後:スネ夫を尊敬する素直な性格

ニューヨークに行った後はスネ夫を尊敬する素直な性格になっています。

スネツグは純粋な性格で、スネ夫の脚色された手紙の内容を信じていたほどです。

スネ夫について尋ねられた時スネツグは大好きで尊敬してる””ボクも兄さんに負けないりっぱな少年になる”と答えています。

スネ夫の弟の初登場は?

スネ夫の弟の初登場はいつでしょうか。

スネツグが原作漫画に登場したのはたったの4回しかなく、弟だけあって全てスネ夫絡みとなっています。

夏休みにスネ夫に会いに来ている事から、行き来は割と自由にできると考えても良さそうです。

初登場:お化けたん知機

スネツグの初登場はお化けたん知機です。

初登場はお化けたん知機で、スネツグがびっくり箱に誰も驚いてくれないとスネ夫に相談し、スネ夫はのび太を紹介する、というストーリーです。

ドラえもんが仕返しを考えますが失敗続きで、最終的にお岩さんが飛行機になりスネツグを背に乗せて、飛行機のように飛ぶことを強制され終わりました。

過去の登場回

スネツグの過去の登場回は以下の通りです。

アリガターヤ、お返しハンド、スネ夫は理想のお兄さんの3回で、それ以降は登場していません。

アニメ初登場回は2006年5月5日放送”スネ夫の弟登場!?スネ夫は理想のお兄さん”でした。

まとめ

・ 子供のいない親戚に引き取られた。

・存在を忘れられていたので後付けで養子になった。

・ 名前はスネツグ。

・年齢は8歳と考察。

・ 原作初期はスネ夫と同じような性格。

・ニューヨークに行った後はスネ夫を尊敬する素直な性格。

・初登場はお化けたん知機。

・過去の登場回はアリガターヤ、お返しハンド、スネ夫は理想のお兄さん。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが70%OFF!

ドラえもんの漫画を70%オフで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画を上限3,000円の70%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする