【オンライン小説】CRoSs☤MiNDのご紹介!作者のDANについても!




現在小説は本等の紙媒体だけなく、ネットでも読める様になっていますよね。

その為、気軽に作品を執筆出来たり読んだりする事ができます。

こちらの記事ではオンライン小説のCRoSs☤MiNDについて紹介していきます!

どういった内容の小説なのか、更に作者はどういう方なのかという事について紹介していきます。

この記事を見て分かる事
  • オンライン小説の〝CRoSs☤MiND〟とは
  • CRoSs☤MiNDのあらすじについて
  • 作者:DANについて

上記についてそれぞれまとめました。

それではさっそく見ていきましょう。

【オンライン小説】CRoSs☤MiNDのご紹介!

誰でも自由なスタイルで物語を書くことができるサイトのカクヨム。

カクヨムに投稿されているCRoSs☤MiNDがどういうストリートなのかという事等について紹介をしていきます!

CRoSs☤MiNDとは?

CRoSs☤MiNDはDANさんが約15年以上前に執筆された作品になります。

内容はPsyLS。

これはPsycological Love Storys(サイリス・心理恋愛物語)の略で相手の見えない部分を描かれていますよ。

こちらは統一世界観の処女作で拡張分野小説とDANさんは名付けられました。

小説は恋愛小説やミステリー小説等のジャンルを1つに絞ることが多いですよね。

CRoSs☤MiNDは群像、恋愛・喜劇・悲劇・謎解き・活劇・空想科学などの様々なジャンル包括した作品となっています。

個人的には作品の作りとして漫画に近いのかなと思いました。

多くのジャンルを包括した作品という事からDANさんは拡張分野小説と名付けられたそうですよ。

独自のジャンルを立ち上げて確立された印象がありますね^ ^

また、統一世界観は時代も小説としてのジャンルもまったく別になっています。

しかし、根幹の設定に基づいて各物語に何らかの関連性がある事を含めた作品になっていますよ。

他の小説と違い、独特の世界観があるという事が分かりますね^ ^

CRoSs☤MiNDの内容

CRoSs☤MiNDは第1部1編・第2部7編・第3部1編・第4部5編・第5部1編の5部構成の全15編になっています。

第1部
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 一 部 それぞれの主人公たち
第2部
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 藤 原 貴 斗 編 * 罪の意識 *
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 藤 宮 詩 織 編 ☽ 変わらぬ想い ☀
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 柏木 宏之 編 ▽ 迷い、そして葛藤 △
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 涼崎 春香 編 ☆ 共有、心の支え ☆
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 八神 慎治 編 ◎ 二情の狭間 ◎
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 隼瀬 香澄 編 ♀ 理想と現実 ♂
CRoSs☤MiND ~ 過ぎ去りし時間(とき)の中で ~ 第 二 部 涼崎 翠 編 ♡ 譲れない想い ♡
第3部
CRoSs☤MiND ~ 心に秘し贖罪の枷 ~ 第 三 部 § Chain of Destiny §
第4部
CRoSs☤MiND ~ The fragment of ADAM Project truth ~ 第 四 部 八神家編
CRoSs☤MiND ~ The fragment of ADAM Project truth ~ 第 四 部 UNIO編
CRoSs☤MiND ~ 想い、繋ぐ未来へ ~ 第 四 部 涼崎家編
CRoSs☤MiND ~ 継がれし意志 ~ 第 四 部 結城家 編
CRoSs☤MiND ~ 背負いし咎の果てに ~ 第 四 部 源 太陽 編
第5部
CRoSs☤MiND ~ 終焉の怨舞曲 ~ 第 五 部 完結編

とてもボリュームがあり壮大なストーリーになっていますよ。

また、第2部と第4部はそれぞれの主人公の視点で話が進行します。

その為、どの主人公から読み始めても支障ない物語になっていますよ!

1人の視点だけでなく、それぞれの視点からのストーリーだと見え方も変わってくるのでとても面白いですよね。

CRoSs☤MiNDの登場人物とあらすじ

CRoSs☤MiNDの簡単なあらすじについて紹介をしています。

こちらの小説には7人の主人公が登場します。

CRoSs☤MiNDの登場人物
柏木宏之 あまり人と関わるのが好きではない

誰にでも隔たりなく優しい

かしわぎ・ひろゆき
涼崎春香 どことなく抜けている

人の心を見透かす事を言う

すずさき・はるか
藤原貴斗 記憶喪失により否定的な印象の部分が現れる事がある

人の事をよく考えてから行動する性格

ふじわら・たかと
藤宮詩織 頭脳明晰・容姿端麗・品行方正で・正義感も強く更に運動万能
ふじみや・しおり
八神慎治 人をまとめるのが得意で周りから信頼されている

周りから頻繁に相談を持ち掛けられる

やがみ・しんじ
隼瀬香澄 表面上は割り切り派で男女ともに友達が多い

実際は情に脆くひとりの時はよく泣く

はやせ・かすみ
涼崎翠 涼崎春香の妹

とても活発で言いたい事は何でもハッキリと言う

すずさき・みどり

上記7人の主人公達が登場します。

彼らは聖陵大学付属学園で巡り逢いますよ。

第1部と第2部は人との会話がメイン。

第3〜5部は会話よりも語り手表現を重視して表現されています。

それぞれのパートについても表にしてまとめました。

パートの主な内容
第1部 群像(群集)劇の彼等の織り成す笑い・泣き・怒り・友情・愛情の学園活喜劇が主題
第2部 第1部での最後を機転に変わっていく人間関係を主人公それぞれの視点から綴る断片集。
 第3部 第2部第4章の一部と終章以外はすべて同じ時間軸で物語が進行していく

上記の様な内容もなっています。

やっぱり個人的には第2部の主人公それぞれの視点から成るストーリーが面白そうだと思いました!

作者のDANについても!

CRoSs☤MiNDの作者であるDAN (ダン)さん。

DANさんがどういう方なのか紹介していきますね。

DANさんはDAN又はDA_Nとなっています。

こちらは下記の略となっていますよ。

Digital and Analog Novel→DAN

Digital & Analog _ Novel 略→D&A_N 

また、執筆活動の切っ掛けは外国人に日本語を正しく伝える為。

その為、自身が正しい日本語を学びなおす必要があると考えた事から執筆活動を始められたそうですよ。

確かに小説では正しい日本語でないと、意味が通らなかったりしますよね。

更にちぐはぐな内容になってしまう事も・・・

そう考えると小説を含め何か執筆活動をするとなると、それなりの学力も必要だという事になりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

DANさんが執筆をされているCRoSs☤MiNDについて紹介させて頂きました。

物語の構成は全15編と読み応え抜群のなっています。

気になる方は是非一度チェックして見る事をお勧めします!

▼オンライン小説はこちら▼

CRoSs☤MiNDを読む

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!