氷輪丸が2本ある理由・なぜなのか?スノーホワイト説や浅打はおかしいのか解説




氷輪丸が2本ある理由なぜなのかスノーホワイト説や浅打はおかしいのか解説の画像

2022年10月に「千年血戦篇」の放送が決まり、注目されるキャラの一人に日番谷冬獅郎にも入ると思います。

さらに日番谷冬獅郎は劇場版で主役を務めたりなど人気のあるキャラですよね。

そこで今回は「氷輪丸が2本ある理由・なぜなのか?スノーホワイト説や浅打はおかしいのか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/氷輪丸が2本ある理由・なぜなのか?

日番谷冬獅郎の氷輪丸が2本ある理由となぜなのかを調べてみました。

あんな強い斬魄刀が2振りあったらすごいと思いますが、「同じ斬魄刀はなかったはず」と気付く方はさすがです。

では、氷輪丸が2本とはどういう事なのか見ていきたいと思います。

映画で氷輪丸が2本あった

2007年に公開された日番谷冬獅郎主演の映画「DiamondDust Rebeiiion~もう一つの氷輪丸」という作品で氷輪丸が2本出てきます。

日番谷冬獅郎ファンならずとも見入ってしまう内容で、日番谷の過去にも触れているうえに氷輪丸が2本という設定に驚いた方も多かったのではないでしょうか。

氷輪丸が2本あったという事実と、もう一人の持ち主の登場で謎が深まります。

氷輪丸が2本あるのは正史ではなくパラレル

氷輪丸が2本あるのは正史(本編的な意味)ではなくパラレルとして見て欲しいと原作者の久保帯人さんが語っています。

本作オリジナルの過去も描かれているので間違われやすいのですが、恐らく天貝繍助(あまがいしゅうすけ)篇と同じようなものだと考えても良さそうです。

どんな理由にせよ日番谷の過去が見られるのはレアなのでファンは喜んでいますよね。

BLEACH/氷輪丸のスノーホワイト説について

スポンサーリンク



氷輪丸のスノーホワイト説について色々な意見があります。

スノーホワイトとは「BURN THE WITCH」という作品に出てくる竜です。

氷輪丸が竜ということと、スノーホワイトという名前からそういった説が出てきたのではないでしょうか。

BURN THE WITCHの童話竜のスノーホワイトとは?

BURN THE WITCH(ボーンザウィッチ)の童話竜のスノーホワイトとはどのような存在なのか説明します。

童話竜とはメルヒェンズといい、童話になぞらえた七つの頭を持つ竜を指します。

・レッドドレス

・シュガーハウス

・バブルズ

・ゴールデンアックス

・バンド・オブ・アニマルズ

・シンデレラ

・スノーホワイト

の七つの名前があります。

スノーホワイトは七つの竜のうちの一尾という事です。

氷輪丸=スノーホワイト説がある

日番谷冬獅郎の氷輪丸=スノーホワイト説があります。

確かに竜という共通点や、スノーホワイトとは「純白、雪白」という意味があることから氷雪系の斬魄刀である氷輪丸=スノーホワイトと考えられるようです。

日番谷に竜が憑いているのであればあの強さも分かる気がするという意見も見られました。

ダークドラゴンと斬魄刀の成り立ちが異なる為同じ舞台で描かれる可能性は低い

ダークドラゴンと斬魄刀の成り立ちが異なる為同じ舞台で描かれる可能性は低いと思われます。

異なる点を挙げると

・童話竜はダークドラゴンの始祖であり、人間のマイナスの感情によって生まれる点。

・斬魄刀は個人の魂の資質を反映して作られる点。

この二点が挙げられます。

ダークドラゴンの発生には「マイナスの感情」、斬魄刀は「魂の反映」という事になる事を考えるとダークドラゴンは「虚の発生」に近いと思われます。

この成り立ちの違いの差があるので、同じ舞台で描かれる可能性は低いと考えていいのではないでしょうか。

氷輪丸の浅打はおかしいのか

氷輪丸の浅打はおかしいのかという疑問があるようです。

浅打とは霊術院で貸与され入隊とともに正式授与され、浅打と寝食を共にして練磨を重ねることで己の魂を精髄を写し取るものです。

その過程を飛ばして日番谷冬獅郎の中に氷輪丸がいると考えると、普通の浅打はおかしいというか説明が出てきてしまう気がします。

浅打をもらう前から日番谷冬獅郎の中に氷輪丸がいた

浅打をもらう前から日番谷冬獅郎の中に氷輪丸がいたという説があります。

一緒に暮らしていた祖母を凍らせ弱らせてしまうほどの力があることや、髪や瞳の色の設定なども伏線的な理由があるのかもしれません。

史上最年少で隊長になるほどの実力があることや夢に出てきたことが決定的な理由とも言えます。

黒崎一護の浅打由来ではない斬月と同じ?

黒崎一護の浅打由来ではない斬月と同じという見方もあります。

一護の浅打は二枚屋王悦が作っていない唯一の浅打です。

一護は母親から「虚・ホワイトの力」を、父親から「死神の力」を受け継ぎそのルーツを知ることで本来の「浅打」を手にしています。

日番谷は霊術院入学時、霊術院に行っていないと思われる卯ノ花烈、朽木白哉は死神になる時に、更木剣八は亡くなった死神から勝手に入手しています。

どんな手段にしても二枚屋が作った浅打という事になるので、日番谷の浅打が斬月と同じかと言われると違うと思われます。

まとめ

スポンサーリンク



・日番谷冬獅郎の氷輪丸が2本ある理由。

・映画で氷輪丸が2本あった。

・氷輪丸が2本あるのは正史ではなくパラレル。

・氷輪丸のスノーホワイト説について。

・氷輪丸=スノーホワイト説がある。

・ダークドラゴンと斬魄刀の成り立ちが異なる為同じ舞台で描かれる可能性は低い。

・浅打をもらう前から日番谷冬獅郎の中に氷輪丸がいたという説がある。

・黒崎一護の浅打由来ではない斬月と同じという見方もある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP