<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ブリーチ/花天狂骨(かてんきょうこつ)の能力・技の種類やルールは?最強で強い!

ブリーチに登場する隊長の中で異色とも言われている「京楽次郎総蔵佐春水」こと「京楽春水」は飄々とした人物ですが、戦いにはシビアなところを見せる事もあります。

そこで今回は「ブリーチ/花天狂骨(かてんきょうこつ)の能力・技の種類やルールは?最強で強い!」というテーマで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/花天狂骨(かてんきょうこつ)の能力

花天狂骨(かてんきょうこつ)の能力は童(こども)の遊びを現実にする事です。

使い手本人すらどのようなルールが設定されるのか分からないという特殊な能力で、京楽自身も「これだからこの子と遊ぶのは疲れるんだ」と言っています。

京楽春水のような大人が子供の遊びを戦いに用いるというのは面白いですよね。

花天狂骨の能力と解号

花天狂骨の能力と解号は「花風紊れて花神啼き天風紊れて天魔嗤う」(はなかぜみだれてかしんなき てんぷうみだれててんまわらう)といいます。

花天狂骨はソウルソサエティ(尸魂界)に二本しかない太刀の「花天」・脇差の「狂骨」からなる二刀一対の斬魄刀です。

解放すると青竜刀のような双剣の二刀流なのですが、本気じゃない時は太刀のみで持ち手を変えながら戦います。

お狂はお花が作り出した存在

斬魄刀異聞篇で擬人化した際、花天狂骨は花魁風の女性「お花」とくノ一風の少女「お狂」が登場しています。

そのお狂はお花が作り出した存在です。

伊勢家の呪いから伊勢七緒を守るためにお花がお狂を産んだというのが理由でした。

かくれんぼが好きなお狂に七緒の斬魄刀「八鏡剣」を隠してもらっていたのです。

始解:花天狂骨のデメリット

始解:花天狂骨のデメリットをあげると、相手を強制的に遊びに巻き込めますが、遊びを決めるのは花天狂骨で京楽ではありません。

また、斬魄刀の能力による制限が持ち主の意志に関係なくランダムに変化するという点もあります。

ルールを理解できるまでにちょっと時間がかかりましたが、分かると面白い戦いです。

花天狂骨の始解に関する二刀一対ではない伏線

狂骨が生まれた理由が七緒の斬魄刀を隠すために花天が生み出したのであれば解号に伏線があるのではないかと指摘されていました。

「花風紊れて花神啼き天風紊れて天魔嗤う」の前半部分に「花」という言葉が含まれていて、後半に「天」という単語があるものの「骨・狂」という単語は入っていません。

つまり、花天狂骨は元々二刀ではなく一刀の斬魄刀だったという、二刀一対ではない伏線が張られていたという事になります。

【ブリーチ】花天狂骨の技の種類やルール

スポンサーリンク



花天狂骨の技の種類やルールは以下の通りです。

「子供の遊び」というとあまり強くなさそうなイメージですが、使うのは京楽なので一筋縄ではいかないと思われます。

誰よりも思慮深く真実を見通す力に長けている、と言われいざという時になると冷静で的確な判断を下せると言われる京楽の斬魄刀がどんなものなのか調べてみました。

色鬼

艶鬼(いろおに)とは、相手と交互に色の名前を口にしてその色の服の部分を攻撃できるというルールです。

指定された色以外の場所は攻撃してもダメージを与える事はできませんが、逆に相手が指定した色を斬られるとダメージを受けます。

自分の所持している色が武器で、それと同じ色を攻撃できれば相手にダメージを与えられるという事です。

高鬼

嶄鬼(たかおに)は相手より高い位置にいる方が有利になるというルールです。

実践ではスタークとの戦いで発揮されましたが、セロ(虚閃)による反撃を受けたため詳細は不明です。

とにかく相手より高い位置にいると攻撃力が上がるのですが、上空での戦いだときりがなさそうです。

指切り

指斬り(ゆびきり)は”指切りげんまん”が元で、お互い嘘がつけないというルールです。

嘘を重ねる度に当事者にペナルティが課されます。

・一度目は指が動かなくなる。

・二度目は全身がゲンコツされたように麻痺する。

・三度目は臓腑を内部から針で刺されたような痛みに襲われる。

という恐ろしいルールです。

ただこの技は花天お花が京楽以外との指切りを嫌がるので滅多に使用できません。

不精独楽

不精独楽(ぶしょうごま)は両手にそれぞれ斬魄刀を持ったまま回転し、霊圧と風圧を飛ばすことにより相手の目をくらませる上に相手の動きを阻害できます。

風が相手にまとわりつきその場に拘束します。

かまたちのような風を纏い自分を中心に竜巻を起こしながら相手に近づいて斬る事も可能です。

影鬼

影鬼(かげおに)は相手の影を踏んだ方が勝ち、というルールです。

勝者は相手の影にひそんだり、その影の別の場所から斬魄刀を発生させて攻撃する事ができます。

勝者になる事が重要なルールですね。

だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだは鬼が目隠しして掛け声と共に振り返り動いた人を捕まえる、というルールです。

相手は鬼に見られる前に鬼に触れたら勝ちとなり、鬼の放った霊圧の軌道上を最短距離で移動可能となります。

鬼は触れられる前に相手を見つけられたら鬼の勝ちです。

影送り

影送りは影を強く見つめて別の場所へ残像を移すというルールです。

相手に自身の影を見せ、残像を残して瞬間的に移動します。

一瞬でも影の端を見てしまうと術中に陥り、遊びが続いている間は全て相手の影法師を見る事になり、さらに霊圧が高い相手ほど残像も強く残り惑わしやすくなります。

花天狂骨がチート・最強で強いのか?

花天狂骨は山本元柳斎重國の斬魄刀と同じように解放し続けると周囲を巻き込む危険性があると言われています。

花天狂骨がどのような遊びを設定してもダメージは斬撃による直接攻撃となるので、京楽自身の剣技や剣速に依存する形になります。

使い手が優秀で強い京楽なのでチートで強いと言われるのではないでしょうか。

ルールを一方的に押し付けられるので強い

花天狂骨はルールを一方的に相手に押し付けられるので強いと言われています。

花天狂骨が発する霊圧領域に入った者は京楽も含め、全て花天狂骨が提示する「遊び」のルールに従わなければなりません。

ただしルールは花天狂骨の気分次第で決められるので時と場合により京楽が不利になる可能性もあります。

ただ、相手へのルール説明は不要なので「遊び」を知り尽くしている京楽が基本的に有利です。

始解だけで能力が複数ある

花天狂骨は始解だけで能力が複数あります。

それだけ京楽春水の霊圧が高く、複数の始解を使いこなせる技量があるという事ではないかと考えられます。

子供の遊びと例えるにはやや怖さも含まれていますが、そういう能力も京楽の強さの表れと言えそうです。

まとめ

スポンサーリンク



・花天狂骨(かてんきょうこつ)の能力は童(こども)の遊びを現実にする事。

・花天狂骨の能力と解号は「花風紊れて花神啼き天風紊れて天魔嗤う」(はなかぜみだれてかしんなき てんぷうみだれててんまわらう)です。

・お狂はお花が作り出した存在で伊勢家の呪いから伊勢七緒を守るためにお花がお狂を産んだ。

・花天狂骨のデメリットをあげると、相手を強制的に遊びに巻き込めるが遊びを決めるのは花天狂骨で京楽ではない。

・花天狂骨は元々二刀ではなく一刀の斬魄刀だったという、二刀一対ではない伏線。

・艶鬼(いろおに)とは、相手と交互に色の名前を口にしてその色の服の部分を攻撃できるというルール。

・嶄鬼(たかおに)は相手より高い位置にいる方が有利になるというルール。

・指斬り(ゆびきり)は”指切りげんまん”が元で、お互い嘘がつけないというルール。

・不精独楽(ぶしょうごま)は両手にそれぞれ斬魄刀を持ったまま回転し、霊圧と風圧を飛ばすことにより相手の目をくらませる上に相手の動きを阻害できる。

・影鬼(かげおに)は相手の影を踏んだ方が勝ち、というルール。

・だるまさんがころんだは鬼が目隠しして掛け声と共に振り返り動いた人を捕まえる、というルール。

・影送りは影を強く見つめて別の場所へ残像を移すというルール。

・花天狂骨は使い手が優秀で強い京楽なのでチートで強いと言われる。

・花天狂骨はルールを一方的に相手に押し付けられるので強いと言われる。

・花天狂骨は始解だけで能力が複数ある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする