黒縄天譴明王は弱いか強いか?大きさや断鎧縄衣(だんがいじょうえ)についても




連載終了した今もなおたびたび話題を呼ぶBLEACH。

その作中に登場する狛村左陣が使用する黒縄天譴明王という卍解が存在します。

しかし、この卍解たびたび弱いとネタにされてしまっています。

今回はそんな黒縄天譴明王は弱いか強いか?

また、大きさや断鎧縄衣(だんがいじょうえ)についても見ていきます。

それでは見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/黒縄天譴明王は弱いのか?

狛村左陣が使用する卍解「黒縄天譴明王」ですが弱いと話題の卍解です。

果たして本当に黒縄天譴明王は弱いのか?

能力や戦績、弱点を踏まえて判断していきます。

卍解の黒縄天譴明王の的が大きい

黒縄天譴明王の弱点として黒縄天譴明王の的が大きいことが挙げられます。

もちろん巨体なことは強みでもあるのですが、黒縄天譴明王に攻撃すると狛村もダメージを受けてしまうので巨体であることはデメリットになってしまうのです。

作中でもたびたび黒縄天譴明王を攻撃されて重傷を負っていましたよね。

この体力がリンクする特性さえなければかなり強力な能力であるのですが…

戦闘での勝率が悪い


2つ目の弱い理由として勝率が悪いところです。

しかし、戦闘した相手が藍染、東仙と相手が悪い感じがあります。

藍染は言わずもが強さの次元が違いすぎる、東仙は友人であり全力を出し切れなかったという理由があります。

この二人に敗北していることから狛村には負けのイメージがついてしまっていて黒縄天譴明王も使えない卍解という印象が強いですね。

強敵ばかりだったので通用していない様に見える

3つ目として強敵ばかりだったので通用していないように見えるという理由があります。

藍染には明王の腕を切り落とされて瞬殺されてしまったり、東仙にはスピードで翻弄されて明王の攻撃が当たらなかったりと全く通用していません。

しかし、従属官ポウとの戦いではその巨体に対抗すべく黒縄天譴明王を発動し圧倒するほどの強さを見せています。

黒縄天譴明王は確かに弱くはないのですが、強敵ばかりに瞬殺されているので通用していない様に見えてしまいますよね。

弱いという声が多い


黒縄天譴明王はファン達からも弱い弱いとネタにされてしまっている卍解ですよね。

一部では最弱卍解の名を争っているなんてところもあります。

やはり、体力がリンクしているところと動きの遅さがせっかくの巨体パワーを生かしきれない弱点ですよね。

BLEACH/黒縄天譴明王は強いのか?

スポンサーリンク



黒縄天譴明王の弱点を多く見てきましたが、今度は長所や強みを見ていきます。

今のところ弱点がひどすぎるので少しでも挽回してもらいたいですね。

卍解が壊れても修復できる


一つ目の強みとしては卍解が壊れても修復できる点です。

作中終盤のほうに、卍解は一度壊れると修復できないという設定が明らかにされました。

しかし、唯一狛村の黒縄天譴明王だけは破壊されても修復できるという特性があります。

狛村自身が回復すると明王も完全回復するのです。

体力リンクはデメリットばかりだけでなくこういった強みもあるのですね。

破壊力があり攻撃範囲が広い

2つ目は破壊力があり攻撃範囲が広いことです。

もちろんあの巨体から繰り出される攻撃力は凄まじく、しかも攻撃範囲が広いことから雑魚を一掃できますよね。

黒縄天譴明王ほどの巨体とパワーをだせる死神は少ないのでかなり貴重な能力です。

力勝負ならば作中トップクラス

また、力勝負なら作中トップクラスと言えるでしょう。

真正面からパワー比べをした場合、対抗できるのは更木剣八、山本総隊長くらいでしょうか。

こう考えるとやはり火力は凄まじいことが改めて分かりますね。

作中ではそんなパワーを活かしきれなかったわけですが…

黒縄天譴明王・断鎧縄衣(だんがいじょうえ)が不死身で最強

黒縄天譴明王には一つ上の段階があり、黒縄天譴明王・断鎧縄衣という形態があります。

この黒縄天譴明王・断鎧縄衣が不死身の能力を持ち最強を言う名に相応しいのです!

黒縄天譴明王の弱点である打たれ弱さを克服した形態ですね!

不死身の武者ってめちゃくちゃカッコいいですよね!

黒縄天譴明王の大きさや断鎧縄衣(だんがいじょうえ)について

さて、ここからは黒縄天譴明王の大きさや断鎧縄衣の能力などについて見ていきます。

断鎧縄衣は黒縄天譴明王よりどれくらい強くなっているのでしょうか?

断鎧縄衣は人化の術によって黒縄天譴明王が変化した姿


断鎧縄衣は人化の術によって黒縄天譴明王が変化した姿です。

人狼族の奥義である人化の術を使用した際になる姿なので一度きりの変身というわけです。

もちろん一度きりというだけあってその強さは普通の黒縄天譴明王をはるかに凌ぎます。

黒縄天譴明王の鎧を脱ぐ事で俊敏になる

断鎧縄衣は黒縄天譴明王が鎧を脱ぎ捨てた姿です。

鎧が無いだけあって通常の明王よりもかなり俊敏な動きが可能になります。

防御をかなぐり捨ててスピードに振った形態ですね。

明王の弱点だった鈍い攻撃もこれで克服できています!

黒縄天譴明王と地獄には繋がりがある


また、これは噂ですが黒縄天譴明王と地獄には繋がりがあるとも言われています。

名前に明王とついていたり、実体化した斬魄刀「天譴」の姿は明らかに死神というより地獄の者の姿をしています。

他にも、狛村の一族である人狼一族は生前の罪により畜生道へと堕ちたがそれでも死ねず尸魂界にやってきた一族と語られています。

畜生道とは簡単に言えば地獄の一種であり、ここからも地獄との関連性が見えてきますね。

BLEACH新作読み切りである獄頣鳴鳴篇では「地獄」という言葉がキーワードになってくるのでもしかしたら今後、謎に包まれた人狼一族や黒縄天譴明王の詳細が語られる日が来るかもしれませんね。

黒縄天譴明王の大きさ:推定40〜50m

黒縄天譴明王といえばあの巨体が印象的ですが果たしてどれくらいの大きさなのでしょう。

推定ですが40~50mと思われます。

狛村の数十倍のデカさから繰り出される斬撃はそりゃ凄まじい威力ですよね。

超巨体の虚や十刃よりも大きいことから作中での大きさではトップクラスではないでしょうか?

黒縄天譴明王がジョジョのスタンドに見える

スポンサーリンク




これはオマージュ要素?なのかもしれないですが、黒縄天譴明王がジョジョのスタンドに見えるともファン達から言われています。

確かに本体の背後にビジョンが現れたり、明王へのダメージが狛村にもリンクするなどの要素がスタンドっぽいですよね。

ジョジョはいろいろな作品でオマージュされているのでもしかしたら久保先生もジョジョ要素を混ぜてみたりしたのかもしれないですね。

まとめ

・黒縄天譴明王は強敵ばかりと戦っていて通用していなく戦績が悪い。
・攻撃範囲が広かったり威力は高く、力勝負なら作中トップクラス。
・黒縄天譴明王・断鎧縄衣は鎧を脱ぎ捨て動きが俊敏となった。
・黒縄天譴明王の大きさは推定40~50m

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP