<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

薬屋のひとりごと/猫猫(マオマオ)と羅漢の関係は?父親と母親についても

猫猫は薬屋のひとりごとの主人公で、鋭い観察眼と洞察力、豊富な知識を用いて後宮内で起こる様々な事件を解決します。

薬や毒など得意な分野には探求心が旺盛ですが、苦手なものはとことん苦手という極端な性格の持ち主です。

そこで今回は「薬屋のひとりごと/猫猫(マオマオ)と羅漢の関係は?父親と母親についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事

猫猫と羅漢の関係は?父親か解説

猫猫の周囲をうろつくのが羅漢で、猫猫も羅漢と聞くと表情が曇るなどかなり嫌っている様子を見せます。

宮廷で軍師をしている羅漢からしたら猫猫はただの下女でしかありません。

そんな猫猫と羅漢の関係は?父親か解説していきます。

羅漢は漢・羅漢の軍師

羅漢は漢・羅漢の軍師。

軍師とは軍中で軍の司令官の戦略指揮を助ける人の事で、茘(りー)の国の軍部の最高幹部です。

官位は”漢太尉”ですが切れ者のせいか他者からみると、羅漢の行動は奇抜すぎて変人軍師とも呼ばれていますよ。

『薬屋のひとりごと』では、猫猫と羅漢の関係が物語を豊かにしています。

羅漢の変わり者ぶりと、猫猫の知識と好奇心が絡み合い、新しい展開が生まれるのが魅力ですね。

彼らの関係は、物語の深化とキャラクターの成長に寄与していますよ。

羅漢の変人ぶりが、猫猫の物語に新たな可能性をもたらすことを期待しています。

猫猫が宮廷をクビになったとき身請けしようとした

羅漢は猫猫が宮廷をクビになったとき身請けしようとしました。

ですが猫猫が羅漢を嫌っている事を知っている楼主の婆に断られています。

それでも諦められない羅漢は猫猫の上司の壬氏の元へ顔を出し、将棋を理由に長話をするようになりました。

『薬屋のひとりごと』における猫猫と羅漢の関係は物語の魅力の一つ。

猫猫の宮廷での地位喪失と羅漢の身請けの試み、そして彼女の上司である壬氏との関係が錯綜し、物語を一層引き締めます。

猫猫と羅漢の微妙な距離感や、それによって生まれる緊張感が読者を引き込みます。

特に、羅漢が猫猫に対して執拗にアプローチする場面は興味深く、二人の心情の葛藤が感じられますね。

これからの展開で、猫猫と羅漢の関係がどのように進展するのか、予想がつかない面白さがあります。

この関係が物語にどのような影響を与えるのか、ますます続きが楽しみです。

猫猫は羅漢の実の娘

猫猫は羅漢の実の娘です。

断られても羅漢が猫猫を身請けしたい理由は猫猫が自分の娘だからでした。

普通に考えて大人の男性が自分の周囲をウロウロしていたら不安にもなりますし、怖いですよね。

猫猫が羅漢の実の娘である事実は、物語の展開に深みを与えますね。

羅漢の献身的な愛情や、彼女を守るための執念が感じられ、読者に感動を与えます。

羅漢の献身的な行動は、父親の愛情としてだけでなく、時折コミカルな要素も含まれ、物語のバランスを取りながら進行しますよ。

また、猫猫の感情や彼女が羅漢に抱く複雑な思いも描かれ、キャラクターの魅力を引き立てています。

この親子の関係が物語の中心にあることで、猫猫の成長や彼女の持つ薬学の才能が際立ちます。

読者は猫猫と羅漢の関係の深さに共感し、彼らの絆に引き込まれることでしょう。

羅漢と猫猫の親子愛が、物語をより感動的で心温まるものにしています。

一緒に暮らす為に緑青館に何度も身請けを願い出ていた

羅漢は猫猫と一緒に暮らす為に緑青館に何度も身請けを願い出ていました。

羅漢は猫猫が幼少期からずっと”一緒に暮らしたい”と思っていたので、緑青館に何度も身請けを希望していたのです。

猫猫の頭の良さは羅漢譲りだったと思われます。

羅漢が猫猫を身請けしようとするその姿勢には、深い愛情が感じられますね。

羅漢が幼少期からずっと猫猫と一緒に暮らすことを願い、何度も身請けを願い出す様子は、羅漢の家族への深い絆を表しています。

また、猫猫の賢さが羅漢譲りであることも興味深い要素です。

この親子の関係は、物語の中で猫猫の成長や薬学の才能を強調し、読者に感動と共感を与えますね。

羅漢の愛情と猫猫の成長が、物語全体に温かさと感動をもたらしています。

猫猫と羅漢の絆は、家族や愛について考えさせられる要素でもあり、読者に深い共感を呼び覚ますでしょう。

この物語は、単なる冒険やファンタジーだけでなく、人間関係や情熱についても深く掘り下げており、それが作品の魅力の一因となっています。

将棋での勝負は猫猫が勝利し身請けられなかった

羅漢は将棋での勝負は猫猫が勝利し身請けられなかったとされています。

猫猫はいつまでもしつこく付き纏ってくる羅漢をどうにかしようと考えたようですよ。

猫猫と羅漢の勝負は将棋5回戦で、4つの条件を出しました。

  1. 勝負がつく度に少量の薬入りのお酒を飲む
  2. 猫猫が勝ったら妓女を1人身請けする
  3. 羅漢が勝ったら希望通り羅漢と一緒に暮らす
  4. いかなる理由があっても試合を放棄した方が負け

結果は羅漢が猫猫の策略にまんまとハマり敗れてしまいました。

猫猫が羅漢に身請けされないよう、彼女は知恵を絞り、将棋の勝負を持ちかけました。

この勝負を通じて、猫猫の頭脳明晰さと羅漢の執念が浮き彫りになります。

羅漢の猫猫に対する執着心は彼女の実の父親であることに起因しています。

彼女が幼少期からずっと一緒に暮らしたいと願うのは、親としての情熱が彼の行動を駆り立てるからでしょう。

このエピソードは、キャラクターの深化や関係性の探求を通じて物語に深みを与え、読者に感情移入の機会を提供しています。

羅漢と猫猫の独自の関係は、物語の中での重要な要素であり、その進展に目が離せません。

薬屋のひとりごと/まおまおの母親について

鳳仙が初めて登場するのは6巻29話です。

かつては緑青館の売れっ子の妓女で美しいだけではなく、囲碁は負け知らずと言われたほどですが、鳳仙は猫猫を産んだ後で失脚しています。

そんな猫猫の母親について調べてみました。

母親は緑青館の妓女である鳳仙(フォンシェン)

猫猫の母親は緑青館の妓女である鳳仙(フォンシェン)です。

猫猫の母親については5巻15話で語られていますよ。

“変わった妓女で芸は売れど身は売らずを信念にしており、それどころか客に茶出す際には下賤の者に施しを与えるような尊大な目で見ていた”と羅漢が語っていました。

「薬屋のひとりごと」の物語において、猫猫の母親である鳳仙(フォンシェン)は、興味深いキャラクターです。

彼女は伝統的な妓女とは異なり、自分の信念に従い、高慢な態度で生きていました。

このような特異性が物語に深みを加えていますね。

鳳仙の信念は、芸事を売ることなく、身を売ることに反対するというもので、その姿勢は強烈で印象的です。

また、下賤な者に施しを行うという行為が、彼女の人間性を複雑に描写しています。

彼女の背後にはどのような過去や経歴があるのか、その謎にも興味が湧きますね。

猫猫と鳳仙の関係が物語の鍵を握っていることも明らかで、その関係性は物語をよりドラマチックに進展させています。

鳳仙の登場は、物語の深化とキャラクターの多面性を示す素晴らしい要素であり、読者にとっても猫猫の過去や家族についての謎解きがますます興味深くなりますね。

将棋と囲碁が得意

鳳仙は将棋と囲碁が得意です。

鳳仙は将棋や囲碁がめっぽう強く、羅漢も囲碁の強さは達人と自負していましたが鳳仙と対局しても全く勝てませんでした。

そして普段から羅漢を快く思っていなかった軍部の同僚が、羅漢に恥をかかせてやろうと鳳仙との対局を提案します。

結果は同僚の思い通りになったものの、羅漢は負けた事よりも気になる事があったようです。

鳳仙の強さは将棋や囲碁を通じて示され、その腕前は一流とさえいえるものでした。

しかし、鳳仙の性格や信念は独特で、妓女でありながら身は売らず、客に対する姿勢も他とは異なっていました。

鳳仙のキャラクターは物語において重要な要素であり、特に羅漢との関係は注目すべきものです。

鳳仙が猫猫の母親であることは、物語における謎を一層深め、読者にとっての魅力的な要素の一つとなっていますよ。

鳳仙の過去や、彼女がどのようにして妓女として生きてきたのかについての情報は、物語を追ううちに次第に明らかにされ、その魅力はますます高まりますね。

鳳仙のようなキャラクターが物語に登場することで、『薬屋のひとりごと』は独自の世界観や複雑な人間関係を描いており、読者にとって魅力的な作品となっていますよ。

鳳仙の提案する賭けをきっかけに結ばれて猫猫を身籠る

鳳仙の提案する賭けをきっかけに結ばれて猫猫を身籠っています。

初対局の後も羅漢は頻繁に緑青館に通い鳳仙と囲碁対局をしていましたが、鳳仙の人気が上がってしまいなかなか会えなくなりました。

芸は売っても体は売らない、客に対する尊大な態度は変わらないのにそれでも複数の身請け話が舞い込み始めたのです。

囲碁の対局を繰り返すうちに鳳仙は少しづつ羅漢に心を開き、身請けが決まる直前に”たまには賭けをしませんか?”と切り出します。

鳳仙の提案する賭けとは”貴方が勝てば好きなものを与えるし私が勝てば好きなものをもらう”というものでした。

「薬屋のひとりごと」の物語における猫猫と鳳仙の関係は、深い絆と複雑な背景を持つ要素です。

初めての囲碁対局がきっかけで始まった交流が、お互いの人生に大きな影響を与えました。

鳳仙は妓女として成功しつつも、自分を売らず、客に対する高慢な態度を崩しませんでした。

しかし、彼女の内面は羅漢に徐々に開かれ、賭けを通じて猫猫との絆を深めました。

この関係は、物語の中で感情や信念の変化を見せ、キャラクターの成長と深化を示しています。

猫猫が鳳仙を通じて新たな家族を見つけ、鳳仙が自分自身を再評価する過程は、読者に感情的な共感を呼び起こします。

物語は時に複雑でドラマチックですが、その中で織り成される猫猫と鳳仙の絆は、愛と信念の力強い表現です。

彼らの関係が物語を豊かにし、読者に深い感銘を与えていることは間違いありません。

羅漢が鳳仙を身請けする話は破談になった

羅漢が鳳仙を身請けする話は破談になっています。

鳳仙の身請け話が破談になったのは子を身ごもってしまったからです。

妓女は誰のモノにもなっていない妓女ほど価値があるとされ、1度でも夜伽をすると価値は半減し子を身ごもったら価値は無いに等しい扱いになります。

さらに羅漢の叔父で猫猫の義理の父である羅門(ルオメン)が失脚し、羅漢は父の命令で新しい仕事をする事になってしまいました。

その仕事は時間がかかるもので鳳仙には”半年程で戻る”という手紙を送ったものの、実際に戻ったのは3年後でした。

結局これが原因で羅漢が鳳仙を身請けする話は破談になりました。

鳳仙の身請け話が破談に終わった背後には、社会的な価値観や人間関係の複雑さがあります。

妓女という立場が持つ価値観、そして羅漢の仕事との関連性が物語に深みを与えていますよ。

また、囲碁の対局を通じて猫猫と羅漢の関係が発展し、賭けを通じて心の結びつきが生まれる過程も感動的ですね。

このような細やかなキャラクターの掘り下げが、読者を引き込む要因となっています。

さらに、鳳仙の個性や信念が物語に深みを加え、彼女の選択や行動が物語全体に影響を与えています。

物語は単なる恋愛要素だけでなく、キャラクターの成長や選択を描くことで、読者に感情移入と共感を呼び起こしますよ。

猫猫の小指と自分の小指を羅漢に送りつけた

猫猫の小指と自分の小指を羅漢に送りつけています。

指切りという”本気で惚れて信じた相手に自分の覚悟を伝える為に妓女が自身の指を切って送るまじない”が妓楼では流行っていました。

羅漢に届いたのは爪紅(マニキュア)をした大人の小指と、もう一本はかなり小さく指と言われなければ分からない程の小指でした。

猫猫の母親である鳳仙との関係は興味深い要素ですね。

指切りという伝統的なまじないを通じて、猫猫が自身の覚悟を羅漢に伝える場面は、愛と決意が交錯する瞬間であり、読者の心に深い印象を残します。

また、鳳仙の妓女としての生き様や信念も物語に奥行きを与えています。

彼女の価値観や独自の美学は、物語の中で複雑な関係を形成し、登場人物たちの選択に影響を与えますよ。

この作品は、人間関係や愛情に焦点を当て、登場人物たちがそれぞれの信念や欲望と向き合いながら成長していく過程を描いています。

猫猫、羅漢、鳳仙の三者の絡み合う物語は、読者に深い感銘を与え、人間ドラマとしての価値が高い作品と言えるでしょう。

鳳仙は病気のため鼻はなく先も長くない

鳳仙は病気のため鼻はなく先も長くないとされています。

「梅毒」という回で描かれているのですが、猫猫が緑青館の一室で梅毒にかかってしまった妓女を見舞うシーンがあります。

この時点ではまだ、鳳仙が猫猫の母親だと明かされていません。

梅毒のせいで鼻はなく先も長くないと言われている鳳仙が、相手がいない部屋の布団の上に碁石を並べる姿は切ないものがあります。

『薬屋のひとりごと』の物語に登場する鳳仙は、その独特な魅力と苦難に満ちた人生が印象深いキャラクターです。

彼女は鼻を喪失し、梅毒に冒された過去を抱えていますが、その強い意志と孤独ながらも芸を通じて多くの人々を癒しました。

特に、猫猫との関係は感動的です。猫猫が自分の母親であることを知る前に、彼女は猫猫を気にかけ、支えました。

その後、鳳仙が梅毒に冒された過去が描かれたエピソードでは、彼女の苦悩が胸を打ちます。

鳳仙のキャラクターは、美しいが儚い存在として描かれ、読者の共感を呼び起こします。

彼女の過去や苦しみが、物語全体に深みと感情を加え、薬屋のひとりごとを魅力的な作品にしています。

そのようなキャラクターが物語に登場することは、読者にとって感情移入や共感を生む要因であり、作品の魅力を一層高めていると感じます。

羅漢が鳳仙に将棋で敗北した事でその後結ばれた

羅漢が猫猫に将棋で敗北した事でその後結ばれています。

羅漢は鳳仙が出した条件を承諾し勝負を始め、将棋なら自身が有利でしたがあえて囲碁で勝負を挑むのですが実は勝敗は関係なかったのです。

なぜならお互いが望むものは共通していたからで、対局が終わる前に2人は夜伽をしたのでした。

そして鳳仙は避妊薬を飲まなかったのか、猫猫を身籠ったのです。

鳳仙の選択は、時代背景や妓女の立場から考えると大きな勇気が必要だったでしょう。

しかし、彼女は自分の気持ちと愛情に従い、猫猫を守り育てる決意を固めました。その覚悟に感銘を受けます。

このエピソードは、単なるラブストーリーではなく、家族と愛についての深いテーマを探求していますよ。

鳳仙の物語は、時折過酷な現実と向き合いつつも、愛と勇気によって克服される美しい一篇です。

また、将棋や囲碁といったゲームを通じたキャラクターの成長や絆の深まりも、読者に心の温かさを与えてくれます。

この作品は、キャラクターの複雑な感情や人間ドラマが、読者の心に残るものとなっていますね。

猫猫と養父の漢羅門(おやじ)の関係について

羅門は優しくてお人好しで、猫猫が生まれ育った緑青館の中で薬師として働いていた人です。

毒や薬など医術に関する知識も豊富でかなり腕の立つ人物ではあるものの、一方で患者から代金を貰わず生活に困窮するなど質素な暮らしをしています。

そんな猫猫と養父の漢羅門(おやじ)の関係についても調べてみました。

猫猫と漢羅門は養父・養子の関係

猫猫と漢羅門は養父・養子の関係です。

猫猫の母親である鳳仙は梅毒に感染してしまったものの治療を受けず末期症状まで進行し、廃人同然となっていますよ。

父親の羅漢は父親からの命令で都から離れなくてはならず、しかも戻るのに3年もかかってしまいました。

そこで生まれた猫猫は両親に育てられる事はなく、偶然花街に薬師としてやってきた羅門が引き取ったのです。

猫猫と漢羅門の養父養子関係は、困難な状況に立ち向かう家族の絆を描いています。

鳳仙の悲しい運命にも触れられ、彼女の病気が家族に与える影響が表現されていますよ。

このような要素が物語に深みを与え、登場人物たちの心情や絆が読者に感じられます。

また、物語の背景には医療や薬学に関する要素も組み込まれており、猫猫の薬師としての成長や、薬物にまつわる謎解きが魅力です。

猫猫と漢羅門の関係が家族の愛と絆の象徴として描かれ、読者に感動と共感を与える要素となっていますね。

物語全体からは、家族や人間関係が大切で、運命に立ち向かう力がテーマとして浮かび上がります。

羅門は猫猫の大叔父で羅漢の叔父

羅門は猫猫の大叔父で羅漢の叔父です。

羅門は元々官吏の道を歩んでいたのですが、たまたま見かけた浮浪児を助けたいという理由で突然医学の道を志し結果として後宮医官となっていますよ。

そんな羅門は羅漢の叔父なので、羅漢の娘の猫猫にとってはただの養父ではなく大叔父にあたります。

漢羅門は本来の職業を捨て、医学の道へ進む決断をした善人です。

彼が猫猫を引き取り、大叔父として育てたことは、家族としての絆を強調していますよ。

また、猫猫の母親である鳳仙の過去や悲しい状況も物語に深みを与えています。

彼女の病気や苦境は、人間らしい複雑な感情を描写し、読者に感情移入させますね。

この作品は家族、愛、縁、そして運命について考えさせられます。

絵やキャラクターの表現も素晴らしく、感動的な瞬間がたくさんありますね。

物語の奥深さや登場人物たちの成長が、読者を引き込みます。

『薬屋のひとりごと』は、家族や絆をテーマにした感動的な作品で、心に残るエピソードが数多く詰まっています。

この物語を通じて、大切な人々とのつながりの尊さを再認識しました。

まとめ

・羅漢は漢・羅漢の軍師。

・猫猫が宮廷をクビになったとき身請けしようとした。

・猫猫は羅漢の実の娘。

・一緒に暮らす為に緑青館に何度も身請けを願い出ていた。

・将棋での勝負は猫猫が勝利し身請けられなかった。

・母親は緑青館の妓女である鳳仙(フォンシェン)。

・将棋と囲碁が得意。

・鳳仙の提案する賭けをきっかけに結ばれて猫猫を身籠る。

・羅漢が鳳仙を身請けする話は破談になった。

・猫猫の小指と自分の小指を羅漢に送りつけた。

・鳳仙は病気のため鼻はなく先も長くない。

・羅漢が鳳仙に将棋で敗北した事でその後結ばれた。

・猫猫と漢羅門は養父・養子の関係。

・羅門は猫猫の大叔父で羅漢の叔父。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】薬屋のひとりごとの原作マンガが全巻40%オフ!

実は薬屋のひとりごとの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば薬屋のひとりごとの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更に薬屋のひとりごとの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

☆この記事を読んだ人におすすめの記事
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする