チェンソーマン/マキマさんはなぜ死なない?復活・不死身の理由についても




「チェンソーマン」はダークヒーローアクション漫画として少年ジャンプから現れた新感覚の作品として人気を誇っています。

人間、悪魔、魔人の戦いが描かれるだけではなく、様々な伏線が張られていて衝撃の展開を見せてくれるところも魅力の1つではないでしょうか。

その伏線の1つにマキマの存在が挙げられると思います。

そこで今回は「チェンソーマン/マキマさんはなぜ死なない?復活・不死身の理由についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



チェンソーマン/マキマさんはなぜ死なない?

マキマは見た目もよく頭の回転も良いのですが、謎が多くミステリアスな女性キャラで、アニメでは楠木ともりさんの演技がマキマにぴったりだと言われています。

マキマの能力については謎な部分が多くその中でも「マキマはなぜ死なないのか」という疑問が多く寄せられており、マキマが殺されてしまうシーンはあるもののなぜか生きていて復活し、怪我をしても必ず治るのです。

そこで今回はチェンソーマンのマキマさんはなぜ死なないのか調べてみました。

観測上50回以上死亡している

マキマは観測上50回以上死亡しています。

チェンソーマンとの戦い勝てる気がしないと発言した後チェンソーマンによって26回殺されています。

最終的に95話でチェンソーマンと支配の悪魔との熾烈な戦いは終焉を迎えました。

死亡回数は約50回と言われていますが、マキマが死んだ数だけどこかの誰かが犠牲になっているという残酷な数字です。

作中では直ぐに生き返って復活している

マキマは作中では直ぐに生き返って復活しています。

新幹線でヤクザに背後から頭を撃ち抜かれているシーンがあり、誰もが死んだと思ったのではないでしょうか。

ところがマキマは何事もなかったかのように新幹線から降りてきたので、驚いた読者からマキマが怖いという声が多く聞かれました。

マキマが死なないのは支配の悪魔の能力

マキマが死なないのは支配の悪魔の能力のおかげです。

マキマが死亡したシーンは以下の通りです。

・22話、ヤクザによる襲撃で死亡

・75話、銃の悪魔により死亡

・83話、対マキマ部隊により死亡

・85話~87話、チェンソーマンにより死亡

銃で撃たれようが切り刻まれようが死なないマキマを倒す方法はないのではないかと思ってしまいます。

マキマ自身の耐久力は低い

何度も復活しますがマキマ自身の耐久力は低いとされています。

マキマ自身の身体が普通の人間と同じレベルの耐久力なのは「組織の生み出す力は強かったとしても支配者本人が絶対に強いとは言い切れない」もしくは「たとえ絶対的な統治者でも処刑台に登れば簡単に処刑される」という事を表しているという考察がありました。

分かりやすく言い直せば「完璧に悪魔の力を使いこなせる者はいない」という事でしょうか。

マキマさんが復活・不死身の理由について

スポンサーリンク



マキマさんが復活、不死身の理由について調べてみました。

銃で撃たれても討伐部隊を差し向けられても復活する、いわゆる不死身と考えられています。

何度死んでも生き返るというのは最強の切り札かもしれません、

ですが、マキマが不死身ではないかもしれない可能性が出てきました。

攻撃は内閣総理大臣との契約で日本国民の病気や事故へ変換される

マキマへの攻撃は内閣総理大臣との契約で日本国民の病気や事故へ変換されます。

マキマが支配の悪魔として総理大臣と契約した事でマキマは日本国民の命と引き換えに何度でも復活を繰り返していたのです。

当然ながら日本国民には通達されていないので、マキマが死ぬたびに何も知らずに犠牲になる人がいるという事になります。

日本国民がいる限り不死身

マキマは日本国民がいる限り不死身とされています。

マキマが死ねば死ぬほど日本国民が事故や病気で亡くなるという理不尽な仕組みのため、マキマを倒すには日本国民の全滅という事になります。

言い方を変えれば日本国民がいなくなればマキマは復活できないという事です。

マキマの残機は日本国民1億2千万人分

マキマの残機は日本国民1億2千万人分と考えられます。

要するにマキマは1億2千万回復活できるという事ですが、さすがに1億回も死ぬことはないですよね。

マキマは目的のためなら手段を選ばないという人格という事でしょうか。

アメリカの大統領といい、内閣総理大臣といい国民の命を軽んじるにも程があります。

まとめ

・マキマは観測上50回以上死亡している。

・作中では直ぐに生き返って復活している。

・死なないのは支配の悪魔の能力のおかげ。

・マキマ自身の耐久力は低い。

・マキマへの攻撃は内閣総理大臣との契約で日本国民の病気や事故へ変換される。

・日本国民がいる限り不死身。

・マキマの残機は日本国民1億2千万人分と考えられる。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得】チェンソーマンの原作マンガが全巻40%オフ!

スポンサーリンク



実はチェンソーマンの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばチェンソーマンの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更にチェンソーマンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

★PICKUP