<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

のび太の名前の由来や意味は?実在や犬・面白いのか?

ドラえもんは少年漫画、ギャグ漫画、児童漫画、SF漫画など様々なジャンルに分類され、ドラえもんとのび太、周囲の人物との交流が描かれています。

のび太がドラえもんの秘密道具で助けられながら泣いたり笑ったりしつつ成長するストーリーが人気の理由かもしれません。

今回は「のび太の名前の由来や意味は?実在や犬・面白いのか?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

のび太の名前の由来や意味

のび太は勉強やスポーツが苦手で部屋でゴロゴロしているのが1番好きというダメっ子の象徴的なキャラです。

ジャイアンやスネ夫にからかわれ、いつもドラえもんに助けてもらうというパターンですが自然や動物が大好きな一面も持っています。

そんなのび太の名前の由来や意味を調べてみました。

のび太の名前の由来は横須賀市野比?

のび太の名前の由来は横須賀市野比なのでしょうか。

野比のび太の野比は横須賀市野比からとったという説があります。

名前ではなく苗字になりますが、ドラえもんの作者の故藤子・F・不二雄氏が野比にある国立療養所久里浜病院に入院していた事がありました。

その際野比の街を気に入ったので作品のキャラクターに野比という名前を使った、という都市伝説に近い話があったのだそうです。

10年ほど前にYRP野比駅前商店街が調べたものの確証は得られなかったとされています。

のび太の名前の意味

のび太の名前の名前の意味を調べてみました。

のび太の誕生日は8月7日でパパもママものび太の誕生をとても喜んでいます。

そんな我が子に「すこやかに大きくどこまでものびてほしい」という願いを込めてのび太という名前を付けたのでした。

のび太という名前は実在するのか

のび太という名前は実在するのでしょうか。

調べてみましたが、名前の由来は良いと思われるものの実際に「のび太」という名前にすると、からかわれたりする可能性が高いからか見つかりませんでした。

唯一あったのは文化放送の長谷川太アナウンサーが、声優などのお仕事の際に「長谷川のび太」という名前で活動しているという事くらいでした。

「のび太」という名前を付けたいという方もいたようですが、反対意見が多かったらしく付ける事はしなかったようですね。

のび太は名前を犬と間違えた

のび太は名前を犬と間違えた事があります。

のび太は漢字が苦手なのかのび太をのび犬と間違える事が多く、逆に同級生の犬山くんの名前を太山くんと間違える事もあるほどです。

のび太が小学校5年生で自分の名前を間違えるのはヤバいと読者をざわつかせていました。

のび太の名前は面白い?

のび太の名前は面白いのでしょうか。

連載当初は子供を対象にした作品だったので、のび太の名前を「野比のび太」という覚えやすい語呂にしたのではないかと考えられます。

他のキャラクターも出木杉英才や骨川スネ夫など覚えやすい名前が出てきますよね。

こういった例を考えるとのび太も面白い名前かもしれません。

まとめ

のび太の名前の由来は横須賀市野比という説がある。

のび太の名前の意味はパパの願いが込められている。

のび太という名前は実在しない。

のび太は名前を犬と間違えた。

のび太の名前は面白い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが全巻40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでドラえもんの漫画を読みたい人とってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする