ブリーチ/ヴァイザード(仮面の軍勢)卍解と虚化併用可能?レスレクシオンも解説




久保帯人さん原作の「ブリーチ」には様々なキャラクターが登場しますが、ヴァイザード(仮面の軍勢)も登場人物で壮絶な過去を持っている集団です。

2022年10月10日から放送されるアニメ「千年血戦篇」にはヴァイザードも活躍します。

そこで今回は「ブリーチ/ヴァイザード(仮面の軍勢)卍解と虚化併用可能?レスレクシオンも解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ヴァイザード(仮面の軍勢)は卍解と虚化併用可能?

ヴァイザード(仮面の軍勢)とは禁術を使って虚の力を手に入れた集団と言われていますが、実は元護廷十三隊の隊長、副隊長です。

藍染惣右介の策略に嵌り虚化できる身体になってしまった為に処罰の対象になったところを浦原喜助、四楓院夜一によって救出されています。

虚の研究をしていた浦原の協力で理性は取り戻したものの、完全に元に戻ることはできませんでした。

そんなヴァイザード(仮面の軍勢)は卍解と虚化併用可能なのか調べてみました。

卍解とホロウ化の併用はできる

ヴァイザード(仮面の軍勢)は卍解とホロウ化の併用はできます。

できるのですが卍解を習得しているのは平子真子、鳳橋ローズ、六車拳西のみで矢胴丸リサは決戦後に隊長になっているので習得している可能性はあると言われています。

猿柿ひよ里は未習得だと考えられ、久南白、愛川羅武、有昭田鉢玄は不明です。

しかも作中で使用したのは鳳橋、六車拳西のみで平子真子は小説版BLEACHで披露しています。

霊力消耗が激しい為併用はしていない

本編での明確な説明はありませんが、三種類の死神による虚化があるようです。

藍染の実験に犠牲になり虚の力を後天的かつ強引に植え付けられた死神が虚の力をコントロールした形態がヴァイザード(仮面の軍勢)です。

コントロールできるとはいっても短時間しか使えず霊力消耗が激しい為併用はしていません。

虚化状態の維持と卍解を使う際の霊力消耗が激しいとなると、簡単には使えないという事だと思われます。

作中では黒崎一護のみ併用をしていた

作中では黒崎一護のみ併用をしています。

一護は母が改造虚「ホワイト」に噛まれたことで虚の力を受け継いでいたからです。

その影響なのかヴァイザードとは比べ物にならないほど虚化を維持できる時間が飛躍的に伸び、虚化と卍解の併用も可能にしています。

あまりにも自然に卍解を使うので併用の点には気付きませんでした。

始解+虚化よりも卍解の方が消耗が少なく強い可能性がある

ヴァイザード(仮面の軍勢)は始解+虚化よりも卍解の方が消耗が少なく強い可能性があります。

簡単に言えば鍛錬していたとしてもまだ虚化には慣れていないという点と、卍解の回数は少なかったとしても慣れているという点から考察されたと思われます。

また、自らの意志で虚になったわけではなく、虚化の持続時間や持続時間を延ばす方法などまだ理解できていない部分があるのかもしれません。

BLEACH/ヴァイザードはレスレクシオン(帰刃)はできる?

スポンサーリンク



レスレクシオン(帰刃)とはアランカル(破面)の「刀剣解放」の正式名称で、これをすることによってアランカルとしての肉体に虚本来の肉体を攻撃能力を回帰させ、アランカルの「真の姿」と「能力」を解放し戦闘能力を数倍に上げることができます。

レスレクシオンが出来たら卍解できないメンバーももっと強くなれる可能性が出てきます。

猿柿ひよ里、久南白などは欲しがるかもしれませんね。

そこでヴァイザードはレスレクシオン(帰刃)はできるのか調べてみました。

公式でヴァイザードや一護もレスレクシオン可能と回答

公式でヴァイザードや一護もレスレクシオン可能と回答しています。

その答えから虚化可能な死神は、「始解」「卍解」「始解+虚化」「卍解+虚化」「レスレクシオン」が可能だという考察がありました。

当然、卍解を習得していなければ「始解」「始解+虚化」「レスレクシオン」の3つとなります。

いつかヴァイザードたちがレスレクシオンする姿が描かれるのでしょうか。

死神は東仙要のみレスレクシオンを使用

死神は東仙要のみレスレクシオンを使用できました。

理由は、藍染が完全覚醒した崩玉の力でアランカル(破面)とは逆に、死神に虚化を可能にさせた存在だからです。

ヴァイザード(仮面の軍勢)と東仙要との違いは「強制的に虚にされた者」と、「自らの意志で虚化した者」だと思われます。

ただ東仙のレスレクシオン、グリジャルグリージョ(狂枷蟋蟀)は見た目が人ではなくなることから賛否両論ありました。

黒崎一護の完全虚化がレスレクシオン説

黒崎一護の完全虚化がレスレクシオン説があります。

一部では一時期、完全虚化の正体はレスクレシオン(帰刃)なのではないかという説がありましたが、完全虚化した一護の姿がホワイトと酷似していることを考えると間違っていない可能性が高いです。

さらに後から一護やヴァイザード(仮面の軍勢)が理論上は東仙要と同じようにレスクレシオンができるという裏設定が明かされこの説がさらに有力になりました。

まとめ

・ヴァイザードは卍解とホロウ化の併用はできる。

・霊力消耗が激しい為併用はしていない。

・作中では黒崎一護のみ併用をしていた。

・始解+虚化よりも卍解の方が消耗が少なく強い可能性がある。

・公式でヴァイザードや一護もレスレクシオン可能と回答している。

・死神は東仙要のみレスレクシオンを使用できる。

・黒崎一護の完全虚化がレスレクシオン説がある。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP