ティア・ハリベルの帰刃を解説!刀剣解放についても




2022年10月10日から放送が決まった「千年血戦篇」は久保帯人さん原作の「ブリーチ」の最終章です。

その最終章に登場するユーハバッハ率いるヴァンデンライヒ(見えざる帝国)と戦うのは黒崎一護や死神、アランカル(破面)たちで、その中にティア・ハリベルもいます。

ハリベルはかなりの実力者なので味方ならかなり心強いキャラです。

そこで今回は「ティア・ハリベルの帰刃を解説!刀剣解放についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ティア・ハリベルの帰刃を解説!

ティア・ハリベルとは虚(ホロウ)と呼ばれる悪霊の中でも別格でとてつもない力を持つ破面の一人、エスパーダ(十刃)と呼ばれる組織のNo.3でした。

死神たちと戦ったこともあるハリベルですが、その戦いから唯一生き延びてウェコムンド(虚圏)に戻り、事実上ウェコムンド(虚圏)の女王となっています。

クールな言動が多いハリベルですが、仲間思いの熱い思いも持っているキャラです。

そんなハリベルの帰刃を解説します。

レスレクシオン(帰刃)はティブロン(皇鮫后)

ティア・ハリベルのレスクシオン(帰刃)はティブロン(皇鮫后)です。

レスクシオン(帰刃)、刀剣解放とは封じた本来の力を解放することで、ホロウ(虚)としての力を完全な形で使える状態を指します。

これは死神の卍解にあたるとされていますが死神と違うのは、身体そのものに変化が起き霊圧もアランカル(破面)からホロウに変わります。

帰刃は「皇鮫后(ティブロン)」

ティア・ハリベルの帰刃は「皇鮫后(ティブロン)」です。

解号を唱えると二枚貝状の水が自身を包み竜巻のような回転を見せ、持ち替え可能な鮫のような形の大きな剣を装備する代わりに、顔の仮面が消えた姿になります。

上半身は裸に近い状態になり腹部に魚の骨のような物を着けています。

ティブロの解号

ティア・ハリベルのティブロンの解号は「討て、皇鮫后」です。

皇鮫后を解放すると斬魄刀の空洞部分に黄色い霊圧を溜める事が可能で、剣の威力を上げることができるようになります。

ハリベルもラス・ノーチェス(虚夜宮)でレスクシオンの使用を禁じられている一人です。

水を水温含めて自在に操る事が可能

ティア・ハリベルは水を操って戦うのが得意で、その戦い方は水を水温に変えたり水圧を変えて敵の氷を溶かし自身の攻撃に利用するなど、水を水温含めて自在に操る事が可能です。

ハリベルは氷雪系最強と言われている日番谷冬獅郎と戦い優位な戦いを展開するなど、大量の水を使った攻撃をする能力は、攻撃範囲や与えるダメージの大きさなどから十刃の第3十刃の地位に相応しい能力と言えます。

直接操れるのは液体としての水のみですが氷の温度を上げさせ溶かし水に変えることもできるので、攻防、かく乱など色々と応用が利く能力でもあります。

斬魄刀の技一覧

ティア・ハリベルの斬魄刀の技一覧を紹介します。

空座町で日番谷冬獅郎と戦った際に見られた技です。

ハリベルの多彩な技に日番谷は大苦戦していました。

◆オーラ・アズール(波蒼砲)

オーラ・アズール(波蒼砲)は刀身の空洞部分に霊圧を溜めて打つ技で虚閃と同じ色をしています。

蒼という名前に反して黄色い虚閃だったのは物議を醸しましたが不明のままです。

◆イルピエンド(灼海流)

イルピエンド(灼海流)は相手の氷を溶かして水にする技、で日番谷冬獅郎の氷を溶かしています。

大戦相手が日番谷だったからか作中で一番使用された技です。

◆カスケーダ(断瀑)

カスケーダ(断瀑)は高水圧の激流で相手を叩き潰す技です。

アニメではルピを破った千年氷牢を逆手に取り水量を増加させることでカスケーダを強力にして使用しました。

◆戦雫(ラ・ゴータ)

戦雫(ラ・ゴータ)は刀身から水の塊を放ちます。

◆トライデント

トライデントは斬撃を三連発で放ちます。

◆セロ(虚閃)

セロ(虚閃)は大きな剣を使い扇状に黄色い光を放ちます。

作中で戦場に水気が満ちるのを待ってから技を使おうとしましたがそれより先に日番谷冬獅郎に仕掛けて倒されワンダーワイスにより復活したものの、結局詳細は不明となりました。

BLEACH/ティア・ハリベルの刀剣解放について

スポンサーリンク



ティア・ハリベルは常にクールで解号も淡々と言い、配下が倒されても取り乱したりする気配はありませんでした。

ノイトラは自分よりも上に立つ女は気に入らないと言いつつハリベルに手を出さないのは、ハリベルの方が強いと自覚しているからでしょうか。

そんなハリベルの刀剣解放について書いていきます。

ビキニアーマーの様になる

ティア・ハリベルは刀剣解放するとビキニアーマーのような姿になります。

肩にショルダーガードを着け両手首にはグローブが付いたガントレットを装着し、背中には鮫のヒレのようなパーツを2つを着け、鋭角な膝当て、腰当て、鉄靴も装着します。

同じくフラシオン(従属官)のミラロ-ズも同じような姿をしていました。

露出が多い理由は濡れてもいい為

ティア・ハリベルは肌の露出が多い姿になります。

敵からの攻撃の防御は考えていないようなデザインで、露出が多い理由は濡れてもいい為だとアランカル大百科で説明されました。

刀剣解放の説明をしたのは市丸ギンでハリベルの服装を「ちょっと恥ずかしい」と言ってしまい水をかけられています。

レスレクシオン・セグンダ・エターパ(刀剣解放第二階層)はできない

ティア・ハリベルはレスクシオン・セグンダ・エターパ(刀剣解放第二階層)はできません。

理由はレスクシオン・セグンダ・エターパがウルキオラ・シファーだけが持つ能力だからです。

アランカル(破面)の奥義で第二段階の習得条件は「レスクシオン(帰刃)しても死覇装の形を維持していること」ではないかと推測されています。

まとめ

・ティア・ハリベルのレスクシオンはティブロン。

・帰刃は皇鮫后。

・ティブロンの解号は「討て、皇鮫后」。

・水を水温含めて自在に操る事が可能。

・刀剣解放するとビキニアーマーのような姿になる。

・露出が多い理由は濡れてもいい為。

・ハリベルはレスクシオン・セグンダ・エターパはできない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP