<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

のび太の部屋の間取りは何畳?ドアやふすまが昔と変わった?

ドラえもんは昭和アニメとして人気がある漫画ですが、時代の流れとと共に作画も変化があるようです。

久しぶりに見たら部屋が変わっていて驚いた、という方もいるほど変化しているのですが2005年に行われたリニューアルに伴い部屋も変えたそうです。

そこで今回は「のび太の部屋の間取りは何畳?ドアやふすまが昔と変わった?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

のび太の部屋の間取りは何畳?

ドラえもんが放送されたのは1973年と半世紀近くにわたっていて、知らない人はいないのではないでしょうか。

物語でよく描かれるのび太の部屋のシーンですが実は放送開始されてからリニューアルしています。

そこでのび太の部屋の間取りは何畳なのか調べてみました。

新アニメは6畳

のび太の部屋の新アニメは6畳となっています。

放送や連載が長期化すると時代に合わせて変える作品もあればそのままの作品もあり、ドラえもんは変える事にしたようで家具の位置なども変わっていました。

昭和の雰囲気が無くなってしまうのは淋しいと思う方もいるのではないでしょうか。

デフォルトは四畳半

のび太の部屋のデフォルトは四畳半です。

コロコロコミックでのび太が「四畳半じゃ狭くてベッドが置けない」と父親に愚痴っているシーンがあります。

放送開始された頃は4畳半の子供部屋も珍しくなかったようですが、時代に合わせて変わったようです。

のび太の部屋の間取り

のび太の部屋の間取りはどうなっているのでしょうか。

2005年にリニューアルしたのび太の部屋は6畳で、押し入れと勉強机の向きが変わりました。

右手がドアの入り口になっていて本棚が手前、ドラえもんが寝ている押し入れが奥になっています。

のび太の部屋のドアやふすまが昔と変わった?

のび太の部屋のドアやふすまが昔と変わっています。

入り口のふすまが内開きのドアになるなど変化があると指摘があるのですが、あのふすまがのび太の部屋、というイメージだったので変わった事に驚きました。

そもそもおばぁちゃんの部屋が消えたりと家全体をリニューアルしているので、のび太の部屋変わるのも不自然な事ではないと思われます。

のび太の部屋が変わった・間取り変更の理由

のび太の部屋が変わった・間取り変更の理由を調べてみました。

放送開始当時のドラえもんはアニメのオリジナルという設定の為ふすまが描かれていて、今のドラえもんは原作に近い設定となっているので変わったとされています。

アニメのオリジナルか原作かの違いという事のようですね。

のび太の部屋の本棚の中身は?

本棚に置かれている物はエピソードや時代によって変わっているようです。

1980年代は2段目におもちゃがあり1番下には箱が置かれている事が多く一番上にはラジオ、サッカーボール、トロフィーがあるのですがこれは定番となっています。

また、ママに漫画を捨てられた為2段目がほぼ何もない時もありますがしばらくすると本が置かれていました。

上記の事から本棚はずっと同じというわけではない事が分かっています。

のび太の部屋のトロフィーはムカデ競争で優勝したもの?

のび太の部屋のトロフィーはムカデ競争で優勝したものなのでしょうか。

このトロフィーが意外と注目されているものの何のトロフィー?という疑問を抱く方が多いようですが、2009年11月6日放送の321話「熱血!のび太の運動会」に答えがありました。

運動会で行われるクラス対抗20人ムカデ競争のまとめ役を誰がやるかで困っていた時に寝ぼけていたのび太が手を挙げてしまいまとめ役に決定。

紆余曲折がありながらも優勝し、一番頑張ったからとトロフィーをもらったようです。

余談ですがムカデ競争が好きなジャイアンが参加しない理由がちょっとしんみりしました。

まとめ

新アニメは6畳。

デフォルトは四畳半。

のび太の部屋の間取り。

のび太の部屋のドアやふすまが昔と変わった。

のび太の部屋が変わった・間取り変更の理由は

のび太の部屋の本棚の中身は

のび太の部屋のトロフィーはムカデ競争で優勝したもの

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

ドラえもんの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『ドラえもんの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開されたドラえもんの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ドラえもんの原作マンガが全巻40%OFF!

ドラえもんの漫画を100冊まで40%OFFで読む方法があります。

この方法を使えばドラえもんの原作の漫画100冊までを40%OFFで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでドラえもんの漫画を読みたい人とってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ100冊までを40%OFFで購入する方法

ドラえもんの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ドラえもんのアニメや映画を無料で視聴できる!

ドラえもんのアニメは長く放送されていて、更に映画は全39作(記事執筆時)があります。

実は映画全作と放送されたアニメを実質無料で視聴る方法もあります。

特に『ドラえもんの映画を全部お得に見たい!』という方にオススメ!

◆ドラえもんのアニメや映画全作を無料で視聴する方法

ドラえもんのアニメや映画を無料視聴する方法!パンドラやデイリーモーションは危険?

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする