ブリーチ/鳳橋楼十郎(ローズ)の卍解・金沙羅舞踏団の能力は?強いか弱いか解説




漫画「ブリーチ」に登場する鳳橋楼十郎(おおとりばしろうじゅうろう)。

110年前に護廷十三隊の三番隊隊長を務めていた鳳橋楼十郎ですが、現在は隊長をやめています。

ナルシスト風な伊達男ですが、彼の持つ斬魄刀の卍解・金沙羅舞踏団(きんしゃらぶとうだん)の能力はどれくらいなのでしょうか。

今回は鳳橋楼十郎の卍解した状態の金沙羅舞踏団の能力や強いのか弱いのかについて解説していきます。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/鳳橋楼十郎(ローズ)の卍解・金沙羅舞踏団の能力は?


鳳橋楼十郎の斬魄刀は金沙羅(きんしゃら)といいます。

斬魄刀状態は腰に刺さった普通の刀の見た目をしていますが、始解が始まると見た目ががらっと変わります。

卍解状態の金沙羅舞踏団になると蛇腹剣のような形で、バラの形をした鞭のような状態になります。

卍解状態を金沙羅舞踏団(きんしゃらぶとうだん)ですが、どんな能力を持っているのでしょうか。

音楽を操り幻覚を見せてダメージを与える

卍解状態の金沙羅舞踏団は右手の指揮棒を持ち、左手は空の状態で宙に浮かせ、さらに数十人の顔には金沙羅の先端部分がついた人形を召喚する、という豪華な卍解です。

指揮棒、ということから音楽を操る系の攻撃法のようです。

実は金沙羅舞踏団ですが、それぞれ演目別に攻撃法が分かれています。

音楽系の攻撃法名だけあって、演目別というのは面白い卍解ですね。

金沙羅舞踏団の技名一覧

金沙羅舞踏団の技名をそれぞれ解説していきます。

第一の演目:シー・ドリフト(海流)

第一演目は海流(シー・ドリフト)といいます。

召喚した人形が回転し、水流壁に敵を閉じ込めるという攻撃法です。

名前の通り水系の攻撃なんですね。

第二の演目:プロメテウス(火山の使者)

第二演目は火山の使者(プロメテウス)といいます。

こちらも人形を使っており、人形の作った火を敵に投げるという攻撃法です。

火をぶつけるという結構直球な攻撃法ですね。

第三の演目:アイン・ベルデンレーベン(英雄の生涯)

そして第三演目は英雄の生涯(アイン・ベルデンレーベン)といいます。

第三番目にしてトドメを刺す攻撃法です。

こちらは本編で使用されたことがありますが、発動前にマスキュリンが鼓膜を破ってしまったため、どのような攻撃なのかは不明のままです。

最後だけかっこいい演目ですが、結局どんな攻撃法なのか気になっちゃいます。

BLEACH/鳳橋楼十郎(ローズ)の卍解・金沙羅舞踏団は強いか弱いか?

スポンサーリンク




鳳橋楼十郎の卍解、金沙羅舞踏団ですが、強いのでしょうか、それとも弱いのでしょうか。

強いか弱いかについて解説していきます!

音楽を聴かせれば防御は出来ない

卍解状態の金沙羅舞踏団は音楽系の卍解のため、音楽が聞こえてしまうとほぼ負けが確定してしまいます。

音楽を聴くことによって催眠状態に陥らせ、第一演目の水、第二演目の氷という幻覚を相手に見せることができます。

幻覚を見ている状態ですが、現実では実際に攻撃を受けている、ということになります。

敵によって強いか弱いかがわかれてしまうため、一概に強さは測れません。

能力をバラさなければ強い

金沙羅舞踏団は音楽系と言うことさえバレなければ結構強い卍解なのではないでしょうか。

一度金沙羅舞踏団になった際に流れる音楽を聞いてしまえば幻覚に捕らわれてしまいます。

この能力の事さえ敵にバレなければ結構強い攻撃ですね。

音楽系なので黙っていれば確かに強いですね。

音が聞こえない相手には効果がなくなる

鳳橋楼十朗の持つ斬魄刀が卍解した状態の金沙羅舞踏団は音楽系の攻撃に特化しています。

しかし音が聞こえない、聴覚に問題がある場合ですとこの攻撃は一切通用しません。

音が聞こえてしまう人には最強の攻撃ですが、音が聞こえない人にとってはそこまでの脅威はありません。

卍解状態の際に流れる音楽を聴くことによって敵を催眠状態に陥らせます。

催眠状態から幻覚を見せることになりますので、音が聞こえなければ幻覚を見ることすらありません。

音を聞くことによって攻撃が通用しますが、音が聞こえないとその戦法は通用しないというのは強いようで弱い攻撃ですね。

マスク・ド・マスキュリンは鼓膜を破り対策した

見えざる帝国の精鋭部隊「星十字騎士団」の一人、ザ・スーパースターマスク・ド・マスキュリン。

彼は鳳橋楼十郎との戦いの際、音が聞こえてしまうと負けが確定することを瞬時に理解し、それなら自分の鼓膜を潰せばいいと、なんと鼓膜を潰してしまったのです!

結局、鳳橋楼十朗の金沙羅舞踏団の攻撃は通じず、あっさり負けてしまったのです。

まさかの自らの鼓膜を潰す戦法にはびっくりですね。

まとめ


・110年前に護廷十三隊の三番隊隊長を務めていた

・持っている斬魄刀は金沙羅(きんしゃら)で卍解状態を金沙羅舞踏団(きんしゃらぶとうだん)

・音楽系の攻撃法で3演目を使って攻撃する

・音楽系の攻撃法のため、音が聞こえる人には最強、聞こえない人には脅威にならない

・卍解状態の際に流れる音楽を聴くことによって敵を催眠状態にして、幻覚を見せる

・第一演目、第二演目は幻覚状態で、現実では実際に攻撃を受けている

・敵に攻撃法さえバレなければ結構強い

・見えざる帝国「星十字騎士団」の一人、ザ・スーパースターマスク・ド・マスキュリンは鳳橋楼十朗の攻撃を見抜き、戦闘中に自分の鼓膜を潰した

・最終的にザ・スーパースターマスク・ド・マスキュリンには負けてしまう

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP