ブリーチ/ユーハバッハは斬月に似てるし関係は?後付けなのか解説




2022年10月に「千年血戦篇」のアニメが放送される事になりました。

その千年血戦篇の中でソウルソサエティ(尸魂界)に多大なる被害を及ぼした最大の敵ともいえるユーハバッハは誰とどんな関係があるのでしょうか。

今回は「ユーハバッハは斬月に似てるし関係は?後付けなのか解説」というタイトルで調べてみました。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ユーハバッハは斬月に似てるし関係は?

ユーハバッハとは「千年血戦篇」に出てくるラスボスでクインシー(滅却師)です。

ヴァンデンライヒ(見えざる帝国)というクインシーの集団、シュテルンリッター(聖十字騎士団)のリーダーです。

クインシーの始まりの存在でもあり全てのクインシーにはユーハバッハの血が流れています。

そんなユーハバッハと斬月の関係がどのようなものなのか紹介していきたいと思います。

斬月のおっさんはユーハバッハの1,000年前の姿

斬月のおっさんはユーハバッハの1,000年前の姿です。

斬月のおっさんというのは、黒崎一護が修行をした際に精神世界で会った髭面の中年男性で、一護は「斬月のおっさん」と呼んでいます。

一護をさりげなくサポートしたり、戦いのための成長に手を貸すなど頼れる存在でもあります。

斬月のおっさんとユーハバッハの見た目はどことなく似ていますよね。

斬月は黒崎一護のクインシー(滅却師)の力

斬月は黒崎一護のクインシー(滅却師)の力と言われています。

ユーハバッハはクインシーの始祖なので、全てのクインシーにユーハバッハの血が流れており、一護にもその血が流れているのです。

斬月は斬魄刀や死神とは無関係で、クインシーの力があったから一護と会えていたのでした。

母親の黒崎真咲がクインシー(滅却師)だった

一護の母親の黒崎真咲がクインシー(滅却師)だったという事も分かっています。

しかも真咲は純血のクインシー、黒崎家の最期の生き残りで身内はすでにおらず天涯孤独の身でした。

その血を重要した石田家に引き取られ生活していました。

天鎖斬月の具象化の姿は若い頃のユーハバッハ

一護の天鎖斬月の具象化の姿は若い頃のユーハバッハです。

天鎖斬月はユーハバッハの子ども頃の姿とされていて、なぜ若返るのかは不明ですがどちらもユーハバッハという事は分かっています。

この姿は内なる虚の要素が少し混ざっているようだと言う意見もありました。

BLEACH/ユーハバッハと斬月の関係は後付けなのか?

スポンサーリンク



ユーハバッハと斬月の関係は後付けなのでしょうか。

斬月のおっさんの正体が明らかになった頃から「後付け?」という声も出ていました。

ブリーチは「後付けがひどい」という意見に対して「ジャンプは人気作品は終わらせない」という意見と「藍染も後付け」という意見がありました。

ただ、「後付けだったとしても伏線が回収されたのは良い事だ」というのは分かる気がします。

伏線:漫画8巻の伏字の黒塗りがユーハバッハの文字数と合う

伏線を挙げると漫画8巻の伏字の黒塗りがユーハバッハの文字数と合います。

斬月のおっさんが漫画の8巻で一護に「誰だ?」と聞かれた際に斬月のおっさんが自分の名前を言おうとするシーンで伏字の黒塗りになっている部分があります。

そこが(我が名は斬月)「ユーハバッハ」という文字数と合っているという指摘がされていて、さらに姿もユーハバッハに似ているので余計に信ぴょう性が増したのかもしれませんね。

月牙天衝の発動原理がクインシーに共通する

月牙天衝の発動原理がクインシー(滅却師)に共通しています。

ソウルソサエティ(尸魂界)篇で朽木白哉と戦った際に月牙天衝と発動原理が明かされました。

「超高密度の霊圧を放つ」「他者の霊圧を食らう」というどちらもクインシーと虚に共通する戦い方なのです。

それを踏まえて考えると一護の放つ「月牙天衝」とはメノスグランデ(大虚)が放つセロ(虚閃)でもあって、クインシーが使うハイリッヒ・プファイル(神聖滅矢)でもあるという事になります。

一護の名前の15がスペイン語でクインス

一護の名前の15がスペイン語でクインスといいます。

最初から一護が死神とクインシー(滅却師)のハーフというヒントがあったということでしょうか。

ちなみに一護の妹の夏梨は英語で「Chinese quince」(チャイニーズクインス)と言います。

なので夏梨もフルブリンガー(完現術者)の可能性があるかもしれません。

一護がクインシーなのは最初から決まっていた可能性が高い

先ほど書いた15=スペイン語でクインスという事からも一護がクインシー(滅却師)なのは最初から決まっていた可能性が高いと思われます。

さらには母親の真咲が純血のクインシーだったというのもあるので、なおさらそう考えられるという声が上がっていました。

ただ、一護がクインシーという根拠はこれだけのようで、一護と石田雨竜と従兄弟というのも伏線だったのでは、とも言われています。

ユーハバッハと斬月の関係が後付けだという可能性は低い

ユーハバッハと斬月の関係が後付けだという可能性は低いと思われるのは、漫画8巻で分かると思います。

8巻はまだ物語がさほど進んでおらず、その状況での伏字の黒塗りの部分が「ユーハバッハ」だとしたら最初からそのように名乗ると決まっていた可能性が出てきます。

「ブリーチ」が始まった頃は斬月の正体を語っているシーンがなく、謎に包まれていた存在でした。

その流れであの黒塗りのシーンを考えると後付けではないと思えるのです。

まとめ

・斬月のおっさんはユーハバッハの1,000年前の姿。

・斬月は黒崎一護のクインシー(滅却師)の力。

・一護の母親の黒崎真咲がクインシーだった。

・天鎖斬月の具象化の姿は若い頃のユーハバッハ。

・伏線:漫画8巻の伏字の黒塗りがユーハバッハの文字数と合う。

・月牙天衝の発動原理がクインシーに共通している。

・一護の名前の15がスペイン語でクインス。

一護がクインシーなのは最初から決まっていた。

・ユーハバッハと斬月の関係が後付けだという可能性は低い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP