ブリーチ/霊王とは生贄で人柱?正体は誰で何者なのか?




2022年10月に「千年血戦篇」のアニメ化が決まり、盛り上がりを見せている「ブリーチ」。

その「千年血戦篇」まで表舞台に立つことのないキャラに「霊王」がいます。

千年血戦篇の終盤で登場しますが殆どの死神は”存在だけは知っている”という状態です。

そこで今回は「ブリーチ/霊王とは生贄で人柱?正体は誰で何者なのか?」というテーマで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/霊王とは生贄で人柱?

霊王とは生贄で人柱と言われています。

「王」と言われているにも関わらず作中にはほとんど出てくる事はなく、詳細を知っているのは「王鍵(おうけん)」を持っている零番隊だけのようです。

「王」なのに「人柱」と言われているのは何故なのか、「生贄」にされた理由を調べてみました。

霊王は王と言う名目の生贄

霊王は王という名目の生贄と言われています。

見た目は男性で手足が無く水晶のような結晶の中に入っていて言葉を話す事はありません。

世界をソウルソサエティ(尸魂界)・現世・地獄の三つに分けるためにバラバラにされ、水晶の中に閉じ込められ鎖で吊るされています。

その姿から霊王は三世界の均衡を保つための生贄とされたと判明しました。

綱彌代家の祖先が四肢を斬り落とし臓腑を抉り取り水晶に封じた

先ほども書きましたが霊王は世界の均衡を保つ生贄とされてしまいました。

後の五大貴族と呼ばれる人たちは以下のように考えました。

・滅却の力を自分たちに向けられる可能性を恐れる。

・地獄となる世界を抑える蓋を求める。

・停滞した世界を前進させるための新たな循環を求める。

・心を持つ虚を滅却ではなく浄化する道を探る。

・世界を盤石とするための規律を求める。

これらの意志が「生と死を分離」させる事に決め、分離させるために霊王の力を借りるために志波家が話し合いに向かいます。

ですが網彌代家の先祖が霊王を恐れ、無抵抗だった「前進」と「停止」を司る霊王の四肢を斬り落とし臓腑まで抉り取り水晶に閉じ込めてしまったのです。

世界を留め続けるための人柱にされた

霊王は網彌代家の都合のいいように、また世界を留め続けるための人柱にされました。

霊王が亡くなると現世、ソウルソサエティ(尸魂界)、ウェコムンド(虚圏)が崩壊すると言われていて、人柱の他にも鍵や礎に例えられる事が多いです。

いないと困る存在のわりに扱いがむごすぎるのではないでしょうか。

生も死もない状態で世界の楔となっている

霊王は生も死もない状態で世界の禊となっています。

それは網彌代家の先祖の身勝手な行いで四肢を斬り落とされた事で、生も死もない状態にされてしまったからです。

かつての英雄が悪意によって貶められ拘束されてしまったという事は、死神とソウルソサエティ(尸魂界)の歴史は霊王の犠牲によって成り立っていると考えられると思われます。

BLEACH/霊王の正体は誰で何者なのか?

スポンサーリンク



霊王の正体は誰で何者なのでしょうか。

霊王は存在そのものが謎に包まれており、知られていない事が多いので様々な考察もされているようです。

千年血戦篇で、しかも終盤でようやく・・・と思いましたが、最後はあっけないものでした。

ソウルソサエティ(尸魂界)を支配する王で死神の頂点に立つ存在

霊王とはソウルソサエティ(尸魂界)を支配する王で死神の頂点に立つ存在で、死神の中でもトップと言っても良いと思われます。

「名目上は」という意見もあり、理由としてクインシー(滅却師)の父であるユーハバッハが「父」と呼んでいる事、網彌代家が霊王のクインシー(滅却師)の力を恐れていた事があげられます。

ユーハバッハが死後、霊王となった経緯もあるのでこういう考察が出てきたのかと思われます。

人間を護るために虚に立ちはだかった神の如き存在

霊王は世界が三つに分かれる前、生と死の境がなかった時代に虚が人を食らい始めたのをきっかけに誕生しました。

霊王は人間を護る為に虚の前に立ちはだかった神のような存在です。

人間を護るために立ち上がったにも関わらず悲惨な運命を迎えてしまいますが、世界のバランスを保っている重要な存在とも言えます。

霊王は世界を救った英雄

霊王は世界を救った英雄とされています。

捕らわれの身というような扱いをされてはいますが、零番隊は霊王に使える存在で霊王に対し敬意を払っていると思われます。

仮に”王でなくてはならない事情”があったとしても本心から仕えているという可能性が高そうです。

人・死神・クインシー・フルブリンガーの全能力を持ち合わせている

霊王は人・死神・クインシー(滅却師)・フルブリンガー(完現術者)の全ての能力を持ち合わせています。

これだけの力がありながらなぜ網彌代家の祖先にあっさり倒されたのかという疑問が湧いてきます。

さらに最終的にはユーハバッハに吸収されてしまい、生贄になった経緯も分からずじまいとなってしまいました。

意思表示は不可能だが霊王の意思は大局を動かす緩やかな流れとして存在している

霊王は意思表示は不可能ですが、霊王の意志は大局を動かす緩やかな流れとして存在しています。

黒崎一護が霊王宮を訪れる事ができた事、ミミハギ様やペルニダが霊王宮に帰還した事もその影響とされています。

直接的に支配できないものの何らかの影響力があるのかもしれませんね。

フルブリンガー(完現術者)は霊王の欠片が宿った者

フルブリンガー(完現術者)は霊王の欠片が宿った者と言われていて、身に着けている物を武器などに変えて操る能力の事です。

霊王の欠片を宿しているのは

・霊王の爪【松本乱菊】

・霊王の心臓【ジェラルド・ヴァルキリー】※確実な情報は無し。

・霊王の右腕ミミハギ様【浮竹十四郎】

・霊王の左腕【ペルニダ・パルンカジャス】※本人は否定。

・霊王の鎖結【道羽根アウラ】

・霊王の目【ユーハバッハ】

・霊王の欠片【銀城空吾】

・霊王の欠片【産絹彦禰】

フルブリンガー(完現術者)になる条件は母親が妊娠中に虚に襲われた経験がある場合と言われています。

例外として本人が虚に襲われている場合もフルブリンガー(完現術者)になっていました。

零番隊の兵主部一兵衛と古くからの親友?

霊王と零番隊の兵主部一兵衛は世界が三つに分かれる前は親友だったと言われています。

兵主部一兵衛は霊王から”真名呼和尚”(まなこおしょう)という名前をもらっているなど、繋がりがある事が伺えます。

さらに小説で明かされていますが、兵主部は五大貴族の先祖たちの命で霊王の忠実な僕(しもべ)になりました。

親友である霊王の気持ちや状態を深く理解していたのも兵主部で、一護が現れたのも霊王の意志だった事も分かっています。

霊王は自由を奪われてしまったものの意志は残っていた事から、兵主部の存在は霊王にとって大切な存在だったようにも思います。

まとめ

・霊王とは生贄で人柱。

・霊王は王という名目の生贄。

・綱彌代家の祖先が四肢を斬り落とし臓腑を抉り取り水晶に封じた。

・世界を留め続けるための人柱にされた。

・生も死もない状態で世界の禊となっていた。

・ソウルソサエティ(尸魂界)を支配する王で死神の頂点に立つ存在。

・人間を護る為に虚の前に立ちはだかった神のような存在。

・霊王は世界を救った英雄。

・人・死神・クインシー(滅却師)・フルブリンガー(完現術者)の全ての能力を持ち合わせている。

・意思表示は不可能ですが霊王の意志は大局を動かす緩やかな流れとして存在。

・フルブリンガー(完現術者)は霊王の欠片が宿った者。

・零番隊の兵主部一兵衛と古くからの親友。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

☆関連記事

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP