<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナンの時の流れは何日経った?学年上がらないし背が伸びないなど時間軸を解説

名探偵コナンは1994年から連載が開始され20年以上経過しているにもかかわらず、江戸川コナンはずっと小学1年生のままです。

いつまで経ってもキャラが年をとらないのはなぜ?という疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

そこで今回「コナンの時の流れは何日経った?学年上がらないし背が伸びないか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/時の流れは何日経った?

名探偵コナンを読んでいて気になると言われている事の1つに”時間軸”があります。

登場人物が何年経っても年齢が変わらないという漫画は名探偵コナン以外にもあるのですが、その方が作者的に都合が良いのかもしれません。

そこで時の流れは何日経ったのか調べてみました。

連載開始から20周年を迎えた

名探偵コナンは連載開始から20周年を迎えています。

名探偵コナン連載20周年記念として”コナン展”や”TVアニメ20周年記念1時間SP”など20周年企画が行われ盛り上がりを見せました。

すごい企画が目白押しでファンは大喜びでした。

半年説と3ヶ月説がある

名探偵コナンは半年説と3ヶ月説があります。

名探偵コナンはテレビアニメの放送1話から半年説と3ヶ月説があるのですが、さすがに3ヶ月は無理があると言われています。

ただ、半年にしても3ヶ月にしても事件が起こる確率は尋常じゃないですよね。

原作マンガ99巻で半年しか経っていないことが判明

名探偵コナンは原作マンガ99巻で半年しか経っていないことが判明しています。

世良真純の母親、メアリー世良が”工藤新一の行方が分からなくなって半年”というような発言をしているシーンがあります。

この発言から半年しか経過していないと判明しました。

毛利蘭が作中で1年も経っていないと発言

毛利蘭が作中で1年も経っていないと発言しています。

“前に新一と来た時から1年も経っていない”と発言しているので新一が幼児化してから1年経過していないと考えられます。

こういうセリフで時間軸の説明をサラっとするので気付かない人もいるかもしれません。

半年説が濃厚

名探偵コナンは半年説が濃厚です。

テレビアニメ400話”疑惑を持った蘭”で工藤新一がコナンとして幼児化してから半年が経過したと語られました。

また2013年の12月に毛利蘭を演じている山崎和佳奈さんが”新一が幼児化してから約半年くらいという意識を持って演じている”とインタビューで答えています。

コナンの学年上がらないし背が伸びない?季節は何周?

江戸川コナンが小学生として生活する姿はどこか可愛らしいのですが、小学生に合わせるのは大変だろうと思われます。

元々スラっとしていたのに蘭に軽々と抱えられるのは複雑なのではないでしょうか。

そこでコナンの学年上がらないし背が伸びない?季節は何周という点も調べてみました。

身長は1ミリも伸びていない

江戸川コナンは身長は1ミリも伸びていません。

“不穏な誕生日”で歩美の身体測定の話題からコナンが灰原哀に”何回か身体計測あったけど1ミリも背が伸びてないのは薬の影響か?”と話しているシーンがあります。

灰原哀は否定していますが、もしかしたら何か知っているかもしれません。

学年は小学一年生のまま

江戸川コナンの学年は小学一年生のままです。

作中では工藤新一が江戸川コナンになってからずっと、小学一年生のままで帝丹小学校に通っています。

身体が小さかったために小学一年生くらいに見えるという事から、小学一年生になったという事のようです。

サザエさんの様に時間がループしている

名探偵コナンはサザエさんの様に時間がループしています。

“サザエさん方式”と言われていて、登場人物が何年経っても年齢が上がらない事を指します。

他にもドラえもんやちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんなども同じで、長く続いている作品にはよくある設定のようです。

現実では20年分の季節・時間が回った可能性がある

名探偵コナンは現実では20年分の季節・時間が回った可能性があります。

直線的な時系列があるという設定ですが、季節と時間がループしています。

半年しか進んでいないという割に季節と時間は巡っており、さらにスマホになったりしていてファンから突っ込まれる事になりました。

コナンの劇中の時間軸はおかしい?進まないか解説

上記でも書きましたが作中では江戸川コナンや毛利蘭たちはずっと同じ学年で、青山剛昌氏は時間軸については”サザエさんと同じ”と語っています。

“そういえばずっと小学一年生だなぁ”と思った方も多いのではないでしょうか。

そこでコナンの劇中の時間軸はおかしい?進まないか解説していきます。

事件解決に使った時間は約320日

名探偵コナンは事件解決に使った時間は約320日と考えられます。

江戸川コナンは行く先々で事件に遭遇しては事件を解決しています。

コナンが関係した事件の数は2017年の時点で約700件で、事件を解決するのに割いた時間は320日という事になります。

320日は経過している

名探偵コナンは320日は経過しています。

江戸川コナンは365日の中で320日事件に関わっていて、事件に関わらなかった日数は約1ヶ月しかありません。

思わずコナンの周囲の治安の悪さが心配になるほどの確率で、事件が起きていると考えられています。

計算上1日に4件のペースで殺人が起きている

名探偵コナンは計算上1日に4件のペースで殺人が起きている事になります。

先ほども書きましたが作中では2017年の時点で半年しか経っていない事が分かっています。

江戸川コナンが解決した事件の数は軽く700件を超えていて、およそ1日に4件というとんでもないペースで殺人が起きている計算になるのです。

バレンタインが2回あった

名探偵コナンではバレンタインが2回ありました。

青山剛昌氏は季節のイベントを軸にした回は原則として”1回しか使わない”と決めているんだそうです。

ところが”バレンタイン殺人事件” 6話””バレンタインの真実 266話〜268話 “と季節のイベントであるはずのとバレンタインが2回描かれてしまっています。

これはうっかりなのか狙ったのかは不明です。

黒の組織関連の事件以外は時系列がバラバラ

名探偵コナンは黒の組織関連の事件以外は時系列がバラバラです。

例を挙げると””バレンタイン➡ホワイトデー➡紅の修学旅行という流れが冬➡春➡秋となってしまっているので時系列がおかしいと突っ込まれています。

アニメなので気にしていたらキリがないという意見もありますが、矛盾を探すのも面白いかもしれませんね。

まとめ

・連載開始から20周年を迎えた。

・半年説と3ヶ月説がある。

・原作マンガ99巻で半年しか経っていないことが判明。

・毛利蘭が作中で1年も経っていないと発言。

・半年説が濃厚。

・身長は1ミリも伸びていない。

・学年は小学一年生のまま。

・サザエさんの様に時間がループしている。

・現実では20年分の季節・時間が回った可能性がある。

・事件解決に使った時間は約320日。

・320日は経過している。

・計算上1日に4件のペースで殺人が起きている。

・バレンタインが2回あった。

・黒の組織関連の事件以外は時系列がバラバラ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする