蛇尾丸(ざびまる)は弱いか強いか?卍解や擬人化の性別は女か解説




2022年10月にアニメ化が決定した人気漫画「「ブリーチ」。

特に「千年血戦篇」は面白い内容なのでコミックや動画配信サービスなどで見直している方も多いのではないでしょうか。

特に過去、斬魄刀が擬人化した「斬魄刀異聞篇」では様々な姿の斬魄刀が見られました。

そこで今回は「蛇尾丸(ざびまる)は弱いか強いか?擬人化の性別は女か解説」について書いていきたいと思います。

最期までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



【ブリーチ】蛇尾丸(ざびまる)は強いか弱いか

阿散井恋次(あばらいれんじ)の斬魄刀、蛇尾丸(ざびまる)は強いか弱いかを調べてみました。

蛇尾丸の本体は白い体毛のヒヒ(妖怪)で蛇の尾があります。

身体と尾は別々の人格を持っていて蛇の方は若干口が悪いです。

蛇尾丸の擬人化を初めて見た時は驚きました。

能力が単純

蛇尾丸の能力が単純と言われています。

蛇尾丸は直接攻撃するタイプの斬魄刀に分類され、蛇腹剣といい接近戦はそのままの形で使います。

伸ばすとムチのような形になり、それを振り回すという戦い方です。

攻撃パターンが限られているので単純だと言われているのではないかと考えられます。

一撃の衝撃力が大きい

蛇尾丸は一撃の衝撃力が大きいです。

蛇尾丸をムチのように使い、刀そのものが分厚く大きいので敵に与える衝撃力が強いという事だと考えられます。

この蛇尾丸は重そうなのですが軽々と使いこなしています。

長身で体格の良い阿散井恋次だからできる使い方だと思いました。

3連続までが限界でその後大きな隙ができる

蛇尾丸は3連続までが限界でその後大きな隙ができます。

伸ばしたままの攻撃が3連続までで一旦元に戻さないといけないという弱点があります。

黒崎一護と戦った際にそれを見抜かれてピンチに陥りました。

相手を遠ざけながら戦えるし、決して弱いわけではないと思いますが弱点がバレてしまうと不利になるのが難点でしょうか。

卍解にデカくてゴツいものは弱いという風潮がある

ブリーチは卍解にデカくてゴツいものは弱いという風潮があります。

デカくてゴツい卍解というと、班目一角の「龍紋鬼灯丸」、涅マユリの「金色疋殺地蔵」、砕蜂の「雀蜂雷公鞭」などがあり、確かに弱いイメージがぬぐえません。

言われてみればそうだな、という感じですが、小回りが利かなくて使いにくいという感じでしょうか。

斬魄刀がハズレだという意見がある

阿散井恋次の斬魄刀、蛇尾丸がハズレだという意見があります。

蛇尾丸が真の力を隠していたせいもあるかと考えられます。

阿散井恋次が斬魄刀と対話をしていない、愛情を持っていない、壊れても無理やり使う、など斬魄刀の扱いが雑だからハズレに見えるのでは、という厳しい意見もありました。

斬魄刀異聞篇でも、実体化した蛇尾丸の態度はひどかったので当たってるのかもしれません。

双王蛇尾丸はマスク・ド・マスキュリンに圧勝するほど強い

双王蛇尾丸はマスク・ド・マスキュリンに圧勝するほど強いと言われています。

マスク・ド・マスキュリンはプロレスラーのようなマスクとチャンピオンベルトが特徴の大柄なクインシー(滅却師)です。

阿散井恋次は1度は負けましたが、修行して戻ってくるとマスキュリンの攻撃を始解で簡単に防いでいます。

マスキュリンは滅却師完聖体に変身し最大の必殺技で攻撃しますが、こちらも双王蛇尾丸を発動させ傷1つなく防ぎました。

最終的に「蛇牙鉄炮」で胸を突き、マスキュリンを倒しています。

【BLEACH】蛇尾丸(ざびまる)の擬人化の性別は女?

スポンサーリンク



蛇尾丸(ざびまる)の擬人化の性別は女なのでしょうか。

斬魄刀異聞篇はオリジナルアニメで230話から255話で放送されました。

猿女は四楓院夜一と同じ爺のような言葉使いをし、厳格なところがあります。

見た目は長身、長髪で豊かな胸がなければ性別不明だったかもしれません。

猿女を演じた斎賀みつきさんは中性的な役を演じる事が多く、「進撃の巨人」のイェレナも斎賀みつきさんが演じていて猿女と似ていると思いました。

擬人化・実体化した姿は猿女と蛇男

擬人化した蛇尾丸は猿女と蛇男です。

234話「恋次驚愕!?二人の蛇尾丸」で初登場します。

セクシーな猿女と子供の姿の蛇男に阿散井恋次は動揺を隠せません。

猿女と蛇男は恋次を「弱い持ち主」という不満から実体化しています。

その為恋次に対する態度は横柄なものでした。

具象化した姿は鵺の姿

蛇尾丸が具象化した姿は鵺(ぬえ)の姿です。

鵺とは猿の顔、狸の胴体、虎の足、蛇の尾を持つ妖怪と言われています。

そして斬魄刀には本体と呼ばれる持ち主の死神の精神世界限定で姿を作って存在する意思があります。

その意思を斬魄刀の持ち主である死神が自身の力でそのままの姿で呼び出したものが「具象化」です。

参考までに黒崎一護も具象化に成功しています。

まとめ

・蛇尾丸は能力が単純。

・一撃の衝撃力が大きい。

・3連続が限界でその後大きな隙ができる。

・卍解にゴツくてデジカいものは弱いという風潮がある。

・双王蛇尾丸はマスク・ド・マスキュリンに圧勝するほど強い。

・擬人化・実体化した姿は猿女と蛇男。

・具象化した姿は鵺の姿。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP