ドン・観音寺の能力は強い?技やキャノンボール・フルブリングについても

★PICKUP

「BLEACH(ブリーチ)」は週刊少年ジャンプに2001年から約15年にも亘って連載されたアクションバトル漫画。

原作原作コミックスは全74巻で完結しており、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超え、2004年には念願のアニメ化を果たしました。

その後長らく動きがありませんでしたが、2022年10月から最終章となる「BLEACH(ブリーチ) 千年血戦篇」が放送され、2023年には第2クール「BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー」の放送が決定するなど、今再び注目を集めている大人気作品です。

そんな人気作品ブリーチに登場するのが、強烈な個性を持つ霊能力者で芸能人でもあるドン・観音寺です。

今回はドン・観音寺の能力は強いのか、技やキャノンボール・フルブリングについても詳しく解説していきます。

※一部ネタバレを含みます。読む際はご注意下さい※

★PICKUP

ブリーチ/ドン観音寺の能力は強い?


黒崎一護をなぜか勝手に「マイ一番弟子」と設定しているドン・観音寺。

これまでも作中に度々現れては「戦いから逃げるヒーローを 子供達はヒーローとは呼ばんのだよ」など名セリフを生み出し、しっかりと作品内で爪痕を残してきた人物です。

そんなドン・観音寺の能力はどれくらい強いのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

空座防衛隊でポジションはゴールド

元々はドン・観音寺が視聴率奪還を狙うために結成された空座防衛隊。

メンバーは黒崎夏梨・花刈ジン太・紬屋雨で、ポジションはドン・観音寺がゴールド、黒崎夏梨・花刈ジン太がレッド、紬屋雨がピンクです。

一時はドン・観音寺がゴールドを名乗ったため解散しましたが、黒崎一護たちが不在の際、街をホロウ(虚)から守るため再び結成し活躍を見せました。

ちなみに朽木ルキア後任で派遣された車谷善之助は、空座防衛隊のせいで仕事がなく、いつも屋上らへんにいる変なおじさんとなっていましたね。

一般人だが虚退治をしている

超人気TV番組「ぶらり霊場 突撃の旅」という人気番組の顔として知られているドン・観音寺は一般人でありながらホロウ(虚)の存在をはっきりと確認することができます。

さらには破面篇では、浦原喜助に改造されたコンがリーダーの戦隊「魂葬刑事カラクライザー」として登場し、空中に現れた巨大な合体虚要塞と破面の女幹部を倒し、街の危機を救いました。

死神・虚滅却師・霊王(完現術)以外の能力で公式でも未公開

戦闘力は低いドン・観音寺だが、並の死神や滅却師を遥かに超える霊圧感知能力を有しているため、以前石田雨竜が撒き餌を使って虚を呼び寄せた時は、空座町から30キロ離れた横浜市に居たにもかかわらず虚の大量発生を感じとります。

また、作中にて霊能力は大まかに分けて「死神由来」「虚由来」「滅却師由来」「霊王由来(完現術)」の四つのどれかで分類される。

しかしドン・観音寺の能力はどの能力の特徴ともまるで一致しておらず、公式でも未公開となっているため能力の由来は正体不明とされています。

考察界隈でバグ・突然変異と扱われている

知るほど正体不明で謎が深まるドン・観音寺。

考察界隈でバグ・突然変異の扱いをされているため、一応ただのテンションの高い変人ではないようです。

登場回数がそれほど多いわけでもないので、特に重要視することはないと思いますが、ここまで正体不明なキャラクターもブリーチでは珍しいですよね。

BLEACH/ドン観音寺の技やキャノンボール・フルブリングについて


死神たちのものとは異なる特殊な霊能力を持っているドン・観音寺。

ホロウを退治する際に見せていた技やキャノンボールは一体なんなのか。

そして本当はフルブリングなのか。

詳しく見ていきましょう。

キャノンボール(観音寺弾)を使える

ドン・観音寺の必殺技でもあるキャノンボール(観音寺弾)とは、自らの霊力を掌の中でピンポン玉ほどに圧縮し相手に向かって放つ技。

一見とても弱そうな技に見えますが、観音寺流最終奥義と発言している事から、彼の中で最大の必殺技だということが分かります。

一応、コンクリートの壁を軽々と撃ち砕くなど、師も持たず完全に独学で編み出した技にしてはかなりの威力を持っていると言えるでしょう。

ゴールデンキャノンボール(二連観音寺弾)を扱える

ブリーチのアニメ版オリジナルエピソードでは、キャノンボールの技をさらに進化させたゴールデンキャノンボール(二連観音寺弾)を編み出しています。

その時は空座防衛隊と共に見事ホロウを撃退。

少しずつパワーアップしているドン・観音寺に少し期待値も高まってきますね。

ドン観音寺の能力はフルブリング(完現術)ではない

フルブリング(完現術)とは、物質に宿った魂を引き出し使役する能力の総称。

死神や滅却師のように、血統によって強い能力を受け継ぐ必要がなく、魂魄がホロウの力に強く影響されていれば一世代で能力が開花するとされています。

ドン・観音寺が登場した際は、フルブリング(完現術)なのではと噂されましたが、結局は自の能力や技術体系を持ったドン・観音寺独自の能力でした。

なのでドン・観音寺の能力はフルブリング(完現術)ではありません。

ですが霊の感知能力に関しては作中最高位の実力者たちに匹敵すると言われているので、能力は一般人に比べて高いのは確かでしょう。

まとめ

・黒崎一護を「マイ一番弟子」と呼んでいる

・空座防衛隊でポジションはゴールド

・一般人だがホロウ退治をしている

・死神・虚滅却師・霊王(完現術)以外の能力で公式でも未公開

・考察界隈でバグ・突然変異と扱われている

・キャノンボール(観音寺弾)を使える

・ゴールデンキャノンボール(二連観音寺弾)を扱える

・ドン観音寺の能力は独自の能力でありフルブリング(完現術)ではない

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP