<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ブリーチ/双極とは?燬鷇王は破壊できるほど弱いか解説

週刊少年ジャンプにて2001年~2016年まで連載されたファンタジーバトルマンガ「BLEACH(ブリーチ)」。

死神が用いる武器「斬魄刀」による熱いバトルと和風なのにスタイリッシュな黒い装束が人気を集め、社会現象を巻き起こしました。

そんな人気作品に登場するのが朽木ルキアを処刑する際に用いられた双極、そして双極の真の姿である燬鷇王です。

今回は双極とは何なのか、燬鷇王は破壊できるほど弱いのかについて解説していきます。

※一部ネタバレを含みます。読む際はご注意下さい。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/双極とは何か解説

尸魂界救出篇で登場した双極。

その正体とは一体何なのでしょうか。

詳しく解説していきましょう。

双極は処刑を行う為の矛

結論からお伝えすると双極は死神の処刑を行うための矛になります。

作中で朽木ルキアが黒崎一護に死神の能力を譲渡したことと長期による現世の滞在で罪に問われ、処刑対象に。

黒崎一護らが救出に向かっている中、朽木ルキアの処刑が開始され、その際に登場したのが双極です。

護廷十三隊の隊長・副隊長達が見守る中、双極が解放。

朽木ルキアは双殛の磔架に体を固定される形となります。

この時誰もが、黒崎一護早く来いと思ったのではないでしょうか。

手に汗握るシーンでしたね。

斬魄刀100万本の破壊力がある

斬魄刀とは死神が武器として用いる刀。

持ち主の霊力を結晶化したものであり、刀はそれぞれ固有の能力を持つ。

戦いの最中破損することもあるが、護廷十三隊の隊長格クラスともなれば滅多なことで壊れることはありません。

そんな斬魄刀100万本の破壊力をもっているとされているのが双極です。

もし100万人の死神が斬魄刀を使って戦ったとしても、双極には敵わない可能性もあるでしょう。

その双極を死神の処刑に使用しているところに恐ろしさを感じました。

双極は山本元柳斎重國の斬魄刀ではない

双極はソウルソサイティ(尺魂界)の処刑を行うための矛であり、山本元柳斎重國の斬魄刀ではありません。

朽木ルキアの処刑時の際、山本元柳斎重國の掛け声と共に双極の矛が変化したので、山本元柳斎重國の斬魄刀ではないかと思った人も多いのではないでしょうか。

山本元柳斎重國の斬魄刀は炎熱系最強最古の斬魄刀と言われています。

普段は杖の中に収めれれていますが、解放すると凄まじい霊圧と熱が発生し、時には周囲にいる死神を気絶させるほどの威力を備えている。

約1000年以上もの間、護廷十三隊の総隊長として君臨し続けた山本元柳斎重國だからこそ扱える斬魄刀と言えるでしょう。

BLEACH/双極の燬鷇王(きこうおう)は破壊できるほど弱い?

スポンサーリンク




死神の処刑道具である双極の本来の姿の名前である燬鷇王。

実は破壊できるほど弱いのではないかと言われています。

詳しく見ていきましょう。

京楽春水と浮竹十四郎に破壊された

朽木ルキアの罪は霊力の無断譲渡・喪失、現世での長期滞在。

これらの罪で本来なら死刑はありえないこと。

更に言うなら双極は隊長格以外の死刑には使用されません。

双極の使用や藍染の謎の死など、朽木ルキアの死刑に対して違和感を感じた京楽春水と浮竹四郎は燬鷇王を破壊。

その後怒った山本元柳斎重國と戦闘態勢になるが、山本元柳斎重國が真相を知ったことで戦闘は終了。

危うく2人は山本元柳斎重國に殺されるところでしたね。

黒崎一護の始解に簡単に受け止められた

山本元柳斎重國の掛け声とともに、双極の矛は火の鳥・燬鷇王へと変化。

そこへ黒崎一護が現れ、後ろ向きになりながらも片手に持っていた斬魄刀で双極の燬鷇王を受け止めます。

斬魄刀100万本の破壊力があるとされている双極の燬鷇王を軽々受け止めていた姿には驚いてしまいましたね。

斬月の強度や一護が強くて弱く見える

いとも簡単に斬魄刀・斬月で双極の燬鷇王を受け止めてしまった黒崎一護。

その後も朽木ルキアを縛り付けている磔架を破壊します。

死神の隊長格クラスの処刑に使用される道具なだけあってどれ程の強さがあるのかワクワクしましたが、斬月の強度や黒崎一護の規格外の強さのせいで弱く見えてしまいましたね。

浅打が100万本換算で強そうな印象がない

浅打とは自らの斬魄刀を持たない下級の死神に渡される名前のない斬魄刀。

まだ能力を持っていないため、弱いイメージがあります。

黒崎一護に受け止められてしまった双極の燬鷇王の強さは斬魄刀100万本の破壊力と言われていますが、恐らく浅打100万本の強さなのではないでしょうか。

それであれば強いイメージは湧きませんよね。

ですが、ここで考えてみてください。

浅打1本1本なら弱いかもしれまぜんが、一応斬魄刀でありそれが100万本となればある程度強いはずです。

その双極の燬鷇王を斬魄刀1本で受け止めた黒崎一護と斬月の強さにある意味恐ろしさを感じました。

まとめ

・双極は処刑を行う為の矛

・斬魄刀100万本の破壊力がある

・双極は山本元柳斎重國の斬魄刀ではない

・双極の燬鷇王は京楽春水と浮竹十四郎に破壊された

・双極の燬鷇王は黒崎一護の始解に簡単に受け止められた

・斬月の強度や一護が強くて双極の燬鷇王が弱く見える

・浅打が100万本換算で強そうな印象がない

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする