<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ブリーチ/斑目一角の強さや能力は?斬魄刀の鬼灯丸についても

世界的にも、日本でも圧倒的知名度を誇る全74巻の他番外編や小説版も売り出されている作品BLEACH。

2022年10月には新しいアニメが放送される事が決定し、今からBLEACHを読み直す、読み始める方も多いのではないでしょうか?

久保帯人先生の美しい画力で描かれたバトルや死神は皆魅力的ですよね。

BLEACHの作品内でも、十一番隊は「好戦的」である事で有名。

十一番隊の斑目一角も当然好戦的な人物と言えます。

今回の記事では、斑目一角の強さや能力は?

斬魄刀の鬼灯丸についても解説していきます!

それではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/斑目一角の強さや能力は?

斑目一角は「死神最強」と言われた人物、更木剣八をとても尊敬している事でも有名ですよね。

一角自身も大男ではないものの、坊主頭に三白眼と目尻の赤いアイシャドウが特徴的な個性の強いキャラクターです。

戦闘では「好戦的」な一面もある一角ですが、肝心の強さや能力が気になりますよね。

まずは、斑目一角の強さや能力を解説していきます。

三席で卍解を扱えた

斑目一角は十一番隊の三席であり、ランクで言うと隊長、副隊長の次に偉い官席です。

ゆえに三席で卍解を扱えるキャラクターはほぼいないと言って良いでしょう。

一角は三席でありながら卍解を習得したとても死神としての能力が高い人物です。

普通ならBLEACHでは卍解を会得した際、隊の異動を求められるのですが、一角は異動に反対。

「どうしても更木の下でなければ働きたくない」という信念から卍解を会得したものの十一番隊三席でいたのです。

刀と鞘をそれぞれの手で持つ独特の剣術

一角の剣術はBLEACH内でとても珍しいものと言って良いでしょう。

刀と鞘をそれぞれの手で持ちながら、変幻自在に操る事で敵を攻撃していくスタイルです。

また、刀が伸びたり縮んだりする事で近距離をはじめ遠距離での闘い方も可能。

伸びたり縮んだりするというのはBLEACH内では少ない剣術の使い手であり、二刀ではないしても一つの刀と一つの鞘を扱う一角は実に器用だとも言えるでしょう。

三席時代は剣での戦いだけなら副隊長にも匹敵

元十一番隊副隊長、草鹿やちるはどちらかというと腕力に長けている人物でした。

隊長の更木剣八も基本的にパワー系といって良いでしょう。

やちるも剣八もとてつもなく大きいものを何食わぬ顔で運んだりするシーンが多くびっくりしてしまいますよね。

一角はやちるや剣八のような大きな力はなくとも、剣での闘いに長けており、剣の扱いは副隊長と同等。

後に一角はやちるが去った十一番隊副隊長を継ぐ事となるほどの能力の持ち主です。

BLEACH/斑目一角の斬魄刀の鬼灯丸について

スポンサーリンク



気になる一角の斬魄刀ですが、剣術に長けている一角の事、とてつもない変わった斬魄刀を持っているに違いありませんよね。

名前も「鬼灯丸」という、昔話などでよく使われた植物、鬼灯が名前になっている事も知っている方からすれば響きが良く魅力的なのでは?

次に、斑目一角の斬魄刀、鬼灯丸についてご紹介していきます。

熱意に溢れ、まさに「期待の星」というイメージを持った一角ですが、斬魄刀の能力は強いのでしょうか?

槍ではなく三節棍

鬼灯丸は形状自体は槍状になるので、「鬼灯丸は槍だ」と認識している方も多いのですが、実は槍ではなく三節棍だという事が明らかになっています。

三節棍は簡単に例えるとヌンチャクのような形状で、鎖で一つの刀を継ぎ接ぎしている事によって槍のような形状に見えていたんですね。

また、一角は鬼灯丸の三節棍を活かし、変幻自在に操り対象を攻撃するといった、かなりの斬魄刀の手練れと言えるでしょう。

三節棍の使い手は恐らく一角しかいない事から、斬魄刀の扱い方はトップランクと言っても過言ではありません。

血止めの傷薬は鬼灯丸の能力

始解前の刀の柄の部分には血止めの傷薬が隠されており、薬の回復力は肩や腕を一刀両断されたとしても即回復可能という強力な能力です。

また、血止めの傷薬は「一角本人が作った」という説もありますが、鬼灯丸の能力説が高いでしょう。

鬼灯はもともと薬としての役割も果たしていた事から鬼灯丸の能力として血止めの傷薬が開発されたと個人的に考えており、鬼灯の名に相応しい補助具が付いていると言ったイメージの方が分かりやすいのも特徴です。

「一角の赤いアイシャドウ」も鬼灯の赤さを演出しているのでないでしょうか?

鬼灯丸の解号

一角の鬼灯丸の解号は、「延びろ鬼灯丸」・・・だけではなく、なんと二種類あります。

一つ目は「延びろ鬼灯丸」、そして二つ目は「裂けろ鬼灯丸」。

どちらも解号ですが、「延びろ」により、柄と鎖が繋がり槍状となり、「裂けろ」の掛け声によって三節棍、ヌンチャク形になる、実に珍しい解号と言えるでしょう。

やちるのいない今、「剣八に死ぬまで仕える」と強い志を持った一角は、「鬼灯丸」の「鬼灯」をきちんと認識し、鬼灯丸に似合った策略で対象を惑わしています。

まとめ

・斑目一角は三席で卍解を習得したが、更木剣八のそばにいたかったため卍解を隠していた

・斑目一角は刀と鞘をそれぞれの手で持ち、槍でなく三節棍にして戦う

・一角は剣術に長けており、やちるが隊を去った後は副隊長をつとめるほどの能力の持ち主

・一角の斬魄刀、鬼灯丸の解号は二つであり、「延びろ、鬼灯丸」と「裂けろ、鬼灯丸」の二種類である

・「延びろ」では槍状に鬼灯丸が変形し、「裂けろ」では三節棍として攻撃可能になる

・始解前の刀の柄には血止めの傷薬が入っており、回復能力は絶大なものである

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする