<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

名探偵コナン/毛利小五郎と妃英理の別居理由・いつから?離婚か解説!

名探偵コナンの主人公、江戸川コナンが居候している家主の毛利小五郎は妻である妃英理と別居中です。

娘の蘭は2人を仲直りさせようと健気にあれこれ画策しますが、毎回失敗に終わって落ち込むというパターンになっています。

そこで今回は「名探偵コナン/毛利小五郎と妃英理の別居理由・いつから?離婚か解説!」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/毛利小五郎と妃英理の別居理由・いつから?

毛利蘭の両親は毛利小五郎と妃英理ですがこの2人は只今別居中です。

毛利小五郎は家事スキルが低いのか家事は蘭がほとんどやっているような状況で、妃英理は”妃法律事務所”を経営しています。

そんな毛利小五郎と妃英理の別居理由・いつからなのか調べてみました。

結婚して7年後に別居

毛利小五郎と妃英理は結婚して7年後に別居しています。

毛利小五郎と妃英理は幼馴染で、小学生の頃から毛利小五郎は妃英理が気になっていたようです。

2人はそのまま成長して大学時代に学生結婚、妃英理は蘭を20歳で産んで別居する7年間は3人で暮らしていました。

英理が小五郎に料理について怒鳴られた

別居理由は英理が小五郎に料理について怒鳴られた事が理由とされています。

実は妃英理は頭脳明晰で弁護士としても優秀な女性ですが料理は残念過ぎるほどの腕前で、娘の蘭ですら”ダイエットしてるから”と言って食べなかったほどです。

作中で英理は小五郎の為に料理を作ったのですが”こんなモノ作るぐらいなら寝てろ”と言われてしまい、怒った英理が出て行ってしまったのでした。

小五郎は怪我をした英理を気遣ったつもりだった

小五郎は怪我をした英理を気遣ったつもりだったようです。

英理の怪我についてはちゃんとした事情があったうえに英理も納得していたので、気にしていなかったのだと思われます。

後ほど説明しますが小五郎には申し訳ない、といった思いがあったようですが、照れなのか素直に気持ちが言えなかったと見えます。

言い方が悪く大喧嘩が決定打になり別居

毛利小五郎の言い方が悪く大喧嘩が決定打になり別居になりました。

英理は助けてくれた小五郎に感謝の気持ちを込めて料理を作ったのにそれを”そんなモノ”と言われ激怒し大喧嘩に発展します。

まさか”マズいから食べたくない”とも言えず、元々の口の悪さもあってそんな言い方になってしまったのだと思われ、英理も口喧嘩では負けてはいません。

結局英理は小五郎がトイレに行っている間に出て行ってしまいました。

劇場版14番目の標的で別居理由が判明

劇場版14番目の標的で別居理由が判明しています。

劇場版”14番目の標的”で小五郎がまだ刑事だった頃に英理が人質になった事がありました。

小五郎は犯人が”怪我をした人質は足手まといになるから置いていくだろう”と考えて英理の足を撃ったのです。

小五郎の機転で英理は無事解放され事件は解決したものの、英理に対して小五郎は傷をつけてしまった事を気にしていたのか素直に心配する事が出来なかったと思われます。

この一件で小五郎は警察を辞めて毛利探偵事務所を開いています。

毛利小五郎と妻の妃英理はなぜ離婚?理由を解説

毛利小五郎と妃英理は幼馴染で新一と蘭のような関係です。

結婚までの具体的な描写はないので不明ですが、高校生あたりから恋人になって大学に行き、学生結婚したのではないかと思われます。

そんな毛利小五郎と妻の妃英理はなぜ離婚したのか理由を解説していきます。

小五郎と英理は別居中だが離婚はしていない

小五郎と英理は別居中だが離婚はしていません。

離婚については話し合いの最中という事のようですが、話し合っているような描写はありません。

名探偵コナンは物語が始まってからの時間の流れが半年という設定なので、別居して半年ならまだ元さやに戻る可能性も残っていると思われます。

顔を合わせれば互いに色々嫌みを言い合い喧嘩ばかり

毛利小五郎と妃英理は顔を合わせれば互いに色々嫌みを言い合い喧嘩ばかりしています。

小五郎はちょっとした事で癇癪を起こす短気な性格と遠慮しない物言いで、英理の神経を逆なでする発言が多々あります。

一方英理も弁護士としての気の強さや頭の良さから、小五郎がカチンとくる言い方をしてしまうのでいつも蘭が間に入って宥めています。

英理の戸籍名は毛利になっている

英理の戸籍名は毛利になっています。

基本的に”妃英理”と名乗っていますが離婚していないので戸籍は”毛利英理”のままです。

英理がファンだというプロ野球チームジャガーズの投手、能勢利三に小五郎が”毛利英理さんへ”と書いてもらったサインボールを貰っているシーンがありました。

小五郎が英理に復縁を求めた

小五郎が英理に復縁を求めたシーンがあります。

原作27巻、アニメ200話の”容疑者・毛利小五郎”で英理に”無実を晴らしてくれると信じていた””蘭の料理も飽きてきた””そろそろ戻って来てくれないか、限界なんだよ”と話します。

ところが英理はMDプレーヤーで音楽を聞いていて、せっかくの小五郎のセリフを全く聞いていなかたっという残念なオチになりました。

内心では想い合っており嫌いあってはいない

小五郎と英理は内心では想い合っており嫌いあってはいません。

アニオリ150話・151話で小五郎は英理と学生結婚をして、生活費を稼ぐ為に家庭教師のアルバイトをした事が描かれています。

英理は東大入試問題を満点でクリアし16歳でハーバード大学留学を勧められたほどで、しっかりしているからこそ頼りない小五郎を支えたいと考えているのではないでしょうか。

英理は小五郎から助けを求められれば仕事中も助けようとする

英理は小五郎から助けを求められれば仕事中も助けようとします。

蘭の後押しもあり結婚記念日に小五郎と仲直りをしようするのですが、殺人事件が発生してしまいそれどころではなくなってしまいます。

容疑者として小五郎が警察に連行された事で小五郎の容疑を晴らすために動きます。

英理は結婚記念日にはネクタイを贈ろうとした

英理は結婚記念日にはネクタイを贈ろうとしていました。

コナンと蘭を連れて軽井沢にやってきた小五郎は、ホテルで偶然ネクタイを男性(佐久法史)と選んでいる英理に遭遇します。

この日は小五郎と英理の結婚記念日の前日で英理が佐久法史と選んでいたネクタイは、仲直りしようと用意したプレゼントだったのです。

英理は初デートの衣装を着て小五郎に会いにいこうとした

英理は初デートの衣装を着て小五郎に会いにいこうとしていました。

これはアニメ第474話”妃英理弁護士の恋”で描かれており、内容は割愛しますが蘭は英理が浮気をしていると勘違いをして英理を尾行します。

結果的に愛猫ゴロの相談していただけで蘭の誤解は解けました。

蘭はコナンに妃法律事務所に来た梨理由を思い出させ、いつもと違う雰囲気の服を着ていた事に気付いた蘭はハっとします。

英理は小五郎との仲直りを考えており、初デート記念日だったので初デートの時の服と同じ服を着て小五郎を食事に誘おうとしていたのでした。

小五郎が英理のためのプレゼントを用意していた

小五郎が英理のためのプレゼントを用意していました。

“最悪な誕生日(バースデー)”はコミック68巻、テレビアニメは589話・590話で描かれていて、英理が殺人の容疑者になり英理の無実を小五郎が証明する為に奔走します。

ある日蘭が5万円のネックレスの領収書を見つけ英理へのプレゼントだと気付き、小五郎に渡すようにせっつきます。

無事に事件が解決し小五郎が英理の誕生日を勘違いしていた事も英理には関係なかったようで”ありがたくもらっておくわね、ドジな探偵さん”と上機嫌で帰っていきました。

ところがちょっとした手違いで中身が数珠だった為、英理は大激怒というオチになり復縁は遠ざかりました。

小五郎と英理が離婚する気配はない

小五郎と英理が離婚する気配はないようです。

何だかんだいってもお互いのピンチには駆けつけて助けるなど、嫌いになって別居しているわけではないように見えます。

大人げない口喧嘩をせず2人が素直になれば離婚ではなく、復縁の可能性は高いのではないでしょうか。

まとめ

・結婚して7年後に別居。

・英理が小五郎に料理について怒鳴られた。

・小五郎は怪我をした英理を気遣ったつもりだった。

・言い方が悪く大喧嘩が決定打になり別居。

・劇場版14番目の標的で別居理由が判明。

・小五郎と英理は別居中だが離婚はしていない。

・顔を合わせれば互いに色々嫌みを言い合い喧嘩ばかり。

・英理の戸籍名は毛利になっている。

・小五郎が英理に復縁を求めた。

・内心では想い合っており嫌いあってはいない。

・英理は小五郎から助けを求められれば仕事中も助けようとする。

・英理は結婚記念日にはネクタイを贈ろうとした。

・英理は初デートの衣装を着て小五郎に会いにいこうとした。

・小五郎が英理のためのプレゼントを用意していた。

・小五郎と英理が離婚する気配はない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする