<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

名探偵コナン/帝丹高校の偏差値は?設定や場所・由来や私立or公立か解説

名探偵コナンに出てくる帝丹高校は工藤新一や毛利蘭、鈴木園子たちが通う高校で、世良真純も転入してきます。

アニメで”実際にあったら入学したい学校”のランキングに必ず入るほど有名で、人気のある高校です。

そこで今回は「名探偵コナン/帝丹高校の偏差値は?設定や場所・由来や私立or公立か解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/帝丹高校の偏差値は?レベルを解説

帝丹高校の生徒には卒業生も含めて刑事や女優、探偵や医者、財閥の娘まで揃うという凄い高校です。

また帝丹高校に関わる登場人物としてはジョディ先生が英語教師として赴任、本堂瑛祐は転入したもののCIAになる為にアメリカに留学しました。

そんな帝丹高校の偏差値は?レベルを解説していきます。

在校生や卒業生に秀才が多い

帝丹高校は在校生や卒業生に秀才が多いと言われています。

在校生には工藤新一や毛利蘭、卒業生には毛利小五郎や妃英理、工藤有希子や新出先生など錚々たる顔ぶれが揃っている事でも知られている高校です。

特に妃英理は高校1年で東都大学の入学試験で満点を取り、ハーバード大学の留学を薦められるほどの頭脳を持っています。

偏差値は推定70

帝丹高校の偏差値は推定70と言われています。

名探偵コナンの公式発表はされていないのであくまでも考察になりますが、相当な高さだと思われます。

卒業生に優秀な人が多いので偏差値も高いと考えても良さそうです。

帝丹高校の偏差値は青山学院高等部と同等

帝丹高校の偏差値は青山学院高等部と同等です。

他にも偏差値70の高校をいくつか挙げると”明治大学付属中野高校”や”城北高校”” 淑徳高校”などがあります。

帝丹高校の授業のシーンはほとんどないので偏差値70という証明はできませんが、妃英理や工藤新一の優秀さから偏差値が高いと思われます。

帝丹高校の設定や場所は?由来や私立or公立か解説

連載開始当初、帝丹高校の女子のスカートは膝下でしたが日を追うごとに短くなって、現在では超ミニスカートになっています。

高校生探偵が在籍していますが某名探偵の孫が通う高校とは違い、殺人事件の舞台となったのは1度だけという意外な事実もあります。

そこで帝丹高校の設定や場所は?由来や私立or公立か解説していきます。

帝丹高校の場所はキャンパスを置く帝丹大学同様に米花市

帝丹高校の場所はキャンパスを置く帝丹大学同様に米花市です。

江戸川コナンたちが住んでいる米花町は原作者の青山剛昌氏が住んでいる町をモデルに描いていると言われています。

また帝丹中学校と帝丹小学校も同じ米花市にあります。

小中高大一貫の私立高校と考察

帝丹高校は小中高大一貫の私立高校と考察されています。

帝丹高校は小中高大一貫の私立という設定だと考察されていて、理由は鈴木園子や工藤新一は裕福なので公立に通わせる可能性は低いと思われるからです。

さらに毛利蘭が空手で都大会優勝するなどスポーツにも相当力を入れてる学校なのではないかと考えると私立高校ではないかと思われます。

帝丹高校は公立・都立ではないと考察

帝丹高校は公立・都立ではないと考察もされています。

公立や都立はだいたい地名が学校名につくので、帝丹という名前からも公立・都立ではないと考えられます。

米花町があって米花高校と米花大学がある事も理由の1つです。

エスカレーター式の私立高校でお金持ちではない

エスカレーター式の私立高校でお金持ちではないと言われています。

帝丹高校はエスカレーター式の私立ですが金銭感覚は一般的と思われ、よくある”お金持ちの集まりの学校”ではないようです。

一般家庭の小島元太が通っている事からも私立ではなく、帝丹小学校〜高校までエスカレーター式の一貫校だと思われます。

毛利小五郎と妃英理らの代まではミスコンが開催されていた

帝丹高校では毛利小五郎と妃英理らの代まではミスコンが開催されていました。

20年前まで帝丹高校で開催されていたミスコンでは、帝丹高校のクイーンこと妃英理と、帝丹高校のプリンセスこと藤峰有希子がミス帝丹を巡って対決しました。

パニックを避ける為に結果が出る前に中止になったものの、実は結果が出ていてお互い1万票ずつの引き分けという結果でした。

“引き分けにならないように全部で2万1票あったはず”と2人は不思議がっていましたが最後の1票を持っていたのは毛利小五郎でした。

ところが洗濯してしまいどちらの名前が書いてあったかは読めず、というオチでコナンによるとこれ以降ミスコンは開催されていないそうです。

帝丹高校の由来は探偵の逆

帝丹高校の由来は探偵の逆だと言われています

原作者の青山剛昌氏が既に語っており、”帝丹は探偵”のアナグラムで作中でも地名を指す暗号として使われました。

さらに作中では米花町、杯戸町、提向津川など、シャーロックホームズに関連した地名なども登場します。

帝丹高校のモデルはない可能性が高い

帝丹高校のモデルはない可能性が高いです。

名探偵コナンの公式では帝丹高校のモデルが発表されていない事からも帝丹高校、杯戸高校はモデルはないと思われます。

モデルではなくイメージは青山学院高等部ではないかという考察もされています。

まとめ

・在校生や卒業生に秀才が多い。

・偏差値は推定70。

・帝丹高校の偏差値は青山学院高等部と同等。

・帝丹高校の場所はキャンパスを置く帝丹大学同様に米花市。

・小中高大一貫の私立高校と考察。

・帝丹高校は公立・都立ではないと考察。

・エスカレーター式の私立高校でお金持ちではない。

・毛利小五郎と妃英理らの代まではミスコンが開催されていた。

・帝丹高校の由来は探偵の逆。

・帝丹高校のモデルはない可能性が高い。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする