<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナン/麻酔銃の効果や強さは?仕組みや成分・針は回収or消えるか解説

名探偵コナンの江戸川コナンが事件解決の際に使う探偵道具の中でもメジャーな道具の1つで、阿笠博士の自信作でもあります。

麻酔銃が発明されたおかげで毛利小五郎がコナンに灰皿で気絶させられる事はなくなりましたが、麻酔で眠らされる事になりました。

そこで今回は「コナン/麻酔銃の効果や強さは?仕組みや成分・針は回収or消えるか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/麻酔銃の効果や強さは?

江戸川コナンが使う麻酔銃はTV版、劇場版ともに使われる頻度が高い探偵道具です。

子供が使うとは言っても作ったのは阿笠博士なので、かなり本格的なうえに実用的な道具となっています。

江戸川コナンが使う麻酔銃の効果や強さについて調べてみました。

象でも30分は眠ってしまうほど麻酔性が高い

江戸川コナンが使う麻酔銃は象でも30分は眠ってしまうほど麻酔性が高いです。

1番多く麻酔銃を打たれている毛利小五郎は作中で90回以上打たれているという統計まで出ています。

そんな麻薬性が高い物を打たれ続けて大丈夫なのか心配になりますね。

麻酔の浸透が不十分な場合は効果が現れるまでに時間がかかる

江戸川コナンが使う麻酔銃は麻酔の浸透が不十分な場合は効果が現れるまでに時間がかかります。

針が刺さったらほぼ瞬間的に効果が現れますが服に刺さったりすると効果が現れるまでに多少の時間がかかる事が分かっています。

ちなみに犯人追跡メガネと同じように予備があり、”命がけの復活 帰ってきた新一”でコナンに変装した灰原哀が麻酔銃を使うシーンもあります。

麻酔銃の仕組みや性能

江戸川コナンが使う麻酔銃の成分については様々な考察があります。

大人である毛利小五郎や山村警部はともかく鈴木園子や灰原哀、コナンも麻酔銃を打たれた事があるので大丈夫なのか気になります。

そこで江戸川コナンが使う麻酔銃の仕組みや機能について調べてみました。

麻酔針は1本しか収納出来ない

江戸川コナンが使う麻酔銃の麻酔針は1本しか収納できません。

麻酔針の予備はないので探偵役にしたい人物以外に命中させてしまった時や、何かしらのトラブルで外してしまった時には推理ができず非常に面倒なことになります。

あくまでも推察ですが腕時計型の麻酔銃の大きさの関係で、麻酔針が1本しか収納できないのではないかと考えられます。

時計のトップカバーを持ち上げるとターゲティング画面に変わる

江戸川コナンが使う麻酔銃の時計のトップカバーを持ち上げるとターゲティング画面に変わります。

時計の部分の上蓋を上げるとターゲティング画面(照準スクリーン)に変わり、探偵役に向けて打つ事で瞬時に眠らせる事ができます。

しかもこのターゲティング画面(照準スクリーン)は実はかなり高性能で、超小型サイズにも関わらず(動いている対象も含む)距離を問わず合わせられる優れものです。

竜頭を押すと麻酔針が発射されターゲットを瞬時に眠らせる

江戸川コナンが使う麻酔銃は竜頭を押すと麻酔針が発射されターゲットを瞬時に眠らせます。

竜頭(側面にある時刻合わせの小さなネジ)を押すシーンはお馴染みではないでしょうか。。

事情を知らない人が見たら麻酔銃を打たれた毛利小五郎が座り込んで名推理を語り出し、事件を解決しているように見えます。

カバーを回転させると懐中電灯としても使用可能

江戸川コナンが使う麻酔銃はカバーを回転させると懐中電灯としても使用可能です。

腕時計の蓋を回すと懐中電灯のように照らせる腕時計型ライトとしても使用することが可能で、防水加工にもなっています。

ちなみに少年探偵団も腕時計型ライトを持っていて、コナンが光彦の腕時計と間違えてしまい針が出なくて焦った事もありました。

竜頭を押すとブラックライト機能が作動

江戸川コナンが使う麻酔銃は竜頭を押すとブラックライト機能が作動します。

“怪盗キッドVS京極真”では竜頭を押すとブラックライトにもなっていました。

さらに””緋色の弾丸竜では竜頭を連打する事で、ブラックライトを含む色々なカラーのライトになるよう改良されたようです。

劇場版第17作絶海の探偵限定でUSB端子と衛星電話機能が追加

江戸川コナンが使う麻酔銃は劇場版第17作絶海の探偵限定でUSB端子と衛星電話機能が追加されています。

劇場版”絶海の探偵”限定でUSB端子と衛星電話機能まで追加され便利になっていました。

イージス艦の体験乗船に乗る事になった際に衛星電話が必要かもと改良されたようですが、作中ではコナンが衛星電話を使ったのがバレて”衛星電波を受信した”と大騒ぎになります。

麻酔銃の成分・針は回収or消えるか解説

江戸川コナンが使う麻酔銃は針を射出させ相手を眠らせる事ができますが、その針はどうなるのでしょうか。

残るとしたら毛利小五郎の身体は大変な事になってしまうと思われるのですが、それはないようです。

そこで江戸川コナンの麻酔銃の成分・針は回収or消えるか解説していきます。

無生物に命中すると麻酔針はそのまま

江戸川コナンの麻酔銃は無生物に命中すると麻酔針はそのまま残ります。

無生物とか生命を持たない物を指し、単純な物質、物体、物品、器具、機器・器物などの事をいいます。

そういった物に命中してもそのまま残ってしまうので、当たった場合はこっそり回収しているのだと思われます。

生物に命中すると麻酔針はほぼ瞬間的に消滅

江戸川コナンの麻酔銃は生物に命中すると麻酔針はほぼ瞬間的に消滅します。

消滅する事以外は詳細は分かっていません。

コナンは基本的に狙う相手の額か首筋を狙って打っていますが、腕、足、お尻などでも当たればどこでも効果はあるとされています。

針は刺さった瞬間すぐ体内に溶け込み消え去る

江戸川コナンの麻酔銃の針は刺さった瞬間すぐ体内に溶け込み消え去ります。

おそらく有機栽培植物で出来ているので打たれて刺さっても、蒸発するように溶けて無くなると考えられています。

なので麻酔針が刺さった痕が残る事もなさそうです。

麻酔の成分は地球に優しい素材

江戸川コナンの麻酔銃の麻酔の成分は地球に優しい素材だと言われています。

“麻酔銃の針は地球に優しい素材を使っているので後から消えます”と青山剛昌先生が語っていました。

人に刺さるには硬さや鋭さが必要かと思われましたが地球に優しいのなら、針を射出するスピードに秘密がありそうです。

使用後は阿笠博士が毎回麻酔針を補充

江戸川コナンの麻酔銃の使用後は阿笠博士が毎回麻酔針を補充しています。

人を眠らせるほどの量の麻酔針を作って腕時計型麻酔銃に補充するには、相当な技術が求められるそうです。

阿笠博士の凄さが分かると同時にコナンも失敗しないよう慎重に使わないといけないのでは、とも思います。

まとめ

・象でも30分は眠ってしまうほど麻酔性が高い。

・麻酔の浸透が不十分な場合は効果が現れるまでに時間がかかる。

・麻酔針は1本しか収納出来ない。

・時計のトップカバーを持ち上げるとターゲティング画面に変わりる。。

・竜頭を押すと麻酔針が発射されターゲットを瞬時に眠らせる。

・カバーを回転させると懐中電灯としても使用可能。

・竜頭を押すとブラックライト機能が作動。

・劇場版第17作絶海の探偵限定でUSB端子と衛星電話機能が追加。

・無生物に命中すると麻酔針はそのまま。

・生物に命中すると麻酔針はほぼ瞬間的に消滅。

・針は刺さった瞬間すぐ体内に溶け込み消え去る。

・麻酔の成分は地球に優しい素材。

・使用後は阿笠博士が毎回麻酔針を補充。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする