<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

ファブル/アキラ(佐藤明)の強さや生い立ちは?なぜ風呂で寝るか解説

「ザ・ファブル」は”1年間誰も殺さず普通に生きろ”というボスの命令で”殺さない殺し屋”になった佐藤明の物語です。

バイオレンスだけではなくギャグも面白くて魅力的なキャラに魅せられるなど大絶賛されていて2024年春にはアニメ放送も決まっています。

そこで今回は「ファブル/アキラ(佐藤明)の強さや生い立ちは?なぜ風呂で寝るか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人におすすめ

目次

ザ・ファブル/アキラ(佐藤明)の強さは最強?強い・強すぎか解説

アキラ(佐藤アキラ)は殺し屋としては超一流の凄腕ですが、一般常識がなく世間知らずな一面があります。

しかしザ・ファブルの強さランキングで調べると、どのサイトでもほぼ1位という検索結果が出るほどです。

そこでアキラ(佐藤明)の強さは最強?強い・強すぎか解説していきます。

ファブル(寓話)というあだ名で都市伝説扱いされている

アキラ(佐藤アキラ)はファブル(寓話)というあだ名で都市伝説扱いされています。

常に的確な状況判断でなおかつ迅速で無駄のなく仕事をこなすアキラは都市伝説扱いされるほどの存在になりました。

しかし殺し屋は本来目立ってはいけないモノなので、1年間休む事になったようです。

どんな相手でも6秒以内に殺せる作中最強クラスの技術

アキラ(佐藤アキラ)はどんな相手でも6秒以内に殺せる作中最強クラスの技術の持ち主です。

格闘術や銃器の扱いに長けていて相手が誰であろうと6秒以内に制圧可能、さらに天性の勘の良さも持ち合わせています。

獣の本能とも言うべき恐ろしい存在なので、アキラに狙われたら最期だと言えますね。

傷や怪我の治癒力自体が高い

アキラは傷や怪我の治癒力自体が高いです。

腕に怪我を負ったアキラがミサキに手当の指示をしているシーンでは、知恵と工夫でその場にあるモノで治療をしています。

“あとは俺の免疫力で”と言ってますが、サランラップを使っていて衛生面が気になるところですがアキラ的には問題ないようです。

人並外れた身体能力・精神力と研ぎ澄まされたあらゆる感覚

アキラは人並外れた身体能力・精神力と研ぎ澄まされたあらゆる感覚があります。

相手の銃の有無や同業者か、さらに身体能力や盗撮など悪事を働こうとしているのかなどが感覚で分かると言われています。

おそらく相手の放つ緊張感や動揺を感じ取る感覚や精神力が並外れているのだと考えられます。

暗殺者特有の気配や殺気を消す事による擬態が可能

アキラは暗殺者特有の気配や殺気を消す事による擬態が可能です。

暗殺者にしか纏えない雰囲気や殺気を隠すのが上手いという事のようで、チンピラに絡まれた際も完全に彼らにビビった一般人にしか見えませんでした。

しかも同じ組織の人間や同業者との殺し合いの場面でも暗殺者特有の気配や強者のオーラを完全に消してしまう為、油断や手加減させる事もできます。

殺しのオリンピックがあれば確実に金メダルを取れると言われるほどの実力者

アキラは殺しのオリンピックがあれば確実に金メダルを取れると言われるほどの実力者です。

どこに監視カメラや罠があっても一瞬で感じ取り、その場に適した行動で回避する事もできます。

さらに相手を6秒どころか1秒足らずで倒してしまうなどの点からも、殺しのオリンピックがあれば金メダルを取れるとまで言われるのだと思われます。

作中では無敗

アキラは作中では無敗と言われています。

まずアザミが山岡に”アキラはアンタでもどうにもならない”と言っており、アキラには歯が立たないという印象を読者に与えました。

そもそもボスでさえ”殺しの天才”と認めているほどなので、作中では今のところは無敗で弱点も不明と言われています。

今後、アキラを手こずらせる強者が現れるのか楽しみです。

アキラの生い立ちや過去について

ザ・ファブルを読み進めていくとアキラの生い立ちが気になってきますよね。

どうして殺し屋になったのか、ヨウコやボスとはどこで知り合ったのかなどが特に気になるという声が多かったです。

そんなアキラの生い立ちや過去について調べてみました。

血縁関係では実の両親の顔すら覚えていない

アキラは血縁関係では実の両親の顔すら覚えていません。

アキラは両親と一緒に過ごした記憶が全くないので、出自に関しては今のところ不明なようです。

漫画などで”幼少期から親がいない設定”が多い理由の1つに”生い立ちが不幸な主人公だと読者がより共感を覚えるから”という理由があります。

しかしアキラは親がいなくてもさほど不幸には見えないので”親がいない事で主人公に影がある設定にするとストーリー性がある”という理由の方が合ってる気がします。

気が付いた時には組織のボスが育ての親だった

アキラは気が付いた時には組織のボスが育ての親でした。

アキラが”親”という存在を認識しないうちに組織の一員として、さらにボス直属の部下として育てられています。

作中で過去が明かされないアキラですが、普通の子供時代ではなかった事は容易に想像できるのではないでしょうか。

ナイフを一本渡され何度も山に置いて行かれた

アキラはナイフを一本渡され何度も山に置いて行かれています。

幼少期は山での特訓がメインだったようで”ナイフだけでサバイバル生活をしろ”と言われ山に置いて行かれました。

誰もいない山で体力面の鍛錬だけではなく、五感を鍛える訓練を行ってきたからこそ無敗の暗殺者になれたのかもしれません。

山の中で1人で最長約1ヶ月サバイバルをした

アキラは山の中で1人で最長約1ヶ月サバイバルをしています。

山に対する知識もほぼ皆無で置いて行かれ、その期間は最長で約1ヶ月という事もありました。

山にある何かを食べないと生きていけないのに頼れるのは自分の味覚だけという、本当に信じられない訓練を受けています。

子供を1人でナイフ1本だけ渡して置き去りにできるようなボスに育てられたら、逞しくもなるだろうなと思いました。

アキラはなぜ風呂で寝る?

押し入れで寝るならまだ何となくありそうな気もしますが、アキラは風呂で寝ています。

サスペンス映画やホラー映画などで隠れる場所として風呂を使用するシーンもあるので、身を隠す為ではという意見が多かったです。

そこでアキラはなぜ風呂で寝るのかについても調べていきます。

ベットにダミーで寝てるようにみせかけ浴槽で裸で寝ている

アキラはベットにダミーで寝てるようにみせかけ浴槽で裸で寝ています。

実はアキラが浴槽で寝る理由は原作で明かされていません。

ベットに毛布などでいかにも人が寝ているように見せかけています。

おそらくアキラを暗殺する者が侵入した場合は真夜中にやってきて、真っ先にベッドを探すからだと思われます。

結婚後も風呂で寝ている

アキラは結婚後も風呂で寝ています。

“結婚したらどうするの?”と疑問を感じた方も多かったようで、結婚後も風呂で寝ているアキラには”予想通りだった”という声で溢れていました。

結婚後も今まで通り風呂で寝る事にしたアキラを、ミサキが受け入れているといった状況のようです。

バスタブで寝る理由は就寝時に敵から襲われないようにするためと考察

アキラがバスタブで寝る理由は就寝時に敵から襲われないようにするためと考察されています。

寝ている時が1番襲いやすいと言われている事から、アキラはベッドでは寝ないのだと思われます。

暗殺者がアキラがベッドにいないと分かって家中を探す際、風呂は最後の方に探すと思われるのでその間に反撃の準備をするのではないでしょうか。

殺しの天才と呼ばれているので命を狙われやすい

アキラは殺しの天才と呼ばれているので命を狙われやすいです。

作中では色々な人物や組織から命を狙われるものの、その度に回避しているほど手強い事で知られています。

“殺しの天才”とまで言われたアキラを殺せば、裏の世界で自分の名前が上がるという野心を持って狙う人物がいても不思議ではありません。

いつでも過酷な環境で寝られる様にするためと考察

アキラはいつでも過酷な環境で寝られる様にするためと考察もあります。

幼少期から森でサバイバルをしてきたアキラは、土の上や岩の上など普通では寝ないような場所で寝ていたと思われます。

もしベッドや布団で寝る事に慣れてしまったら、過酷な環境下に置かれた際に寝られない可能性があると危惧したのかもしれません。

アキラの年齢や身長・本名は非公開?

そもそもアキラが所属している組織は出生が分からない人たちばかりで構成されています。

恐らく捕まった時の事を考えてという理由が大きいと思われますが、自分が無いみたいで辛くはないのでしょうか。

そんなアキラの年齢や身長・本名は非公開なのかも調べてみました。

本名や身長・年齢は非公開

アキラの本名や身長・年齢は非公開です。

何から何まで非公開なのは、アキラの父親がとんでもない大物だからだとか裏社会で有名な人物だからとか様々な説が出ています。

いつか作中で明らかになる事を期待したいですね。

年齢は推定20代前半から後半

アキラの年齢は推定20代前半から後半と言われています。

20代前半から後半なら22歳のミサキと同年代なので気が合って交際し、結婚にまで至ったのではないかと思われます。

さらに20代前半から後半と確実に考察できるのは作中で”モスキート音”を使って合図をするシーンがあるからです。

一般的にモスキート音は20代までしか聴こえないと言われており、アキラはそのモスキート音を聴いています。

年齢は不明としながらも、読者に考察の余地ができるようにしているのかもしれません。

身長は170㎝前後と考察

アキラの身長は170cm前後と考察されています。

アキラが大阪に到着してすぐチンピラに絡まれているのですが、アキラはチンピラの身長を172cmと分析しました。

そして演技でボコボコにされるのですがその時のチンピラと身長差がほとんどない為、170cm前後と考察できます。

佐藤アキラはボスから名付けられた偽名

佐藤アキラはボスから名付けられた偽名です。

ボスから1年間の休業を言い渡され、太平市に引っ越す前にボスから付けられた偽名が”佐藤アキラ”でした。

どこにでもありそうな名前なのは、暗殺者として目立たないようにという配慮だと思われます。

ボスからもらった偽造の免許証にも”佐藤アキラ”と記載されているので、公的な身分証として使用しています。

ミサキと籍を入れないのも名前に理由があるのかもしれませんね。

まとめ

・ファブル(寓話)というあだ名で都市伝説扱いされている。

・どんな相手でも6秒以内に殺せる作中最強クラスの技術。

・傷や怪我の治癒力自体が高い。

・人並外れた身体能力・精神力と研ぎ澄まされたあらゆる感覚。

・暗殺者特有の気配や殺気を消す事による擬態が可能。

・殺しのオリンピックがあれば確実に金メダルを取れると言われるほどの実力者。

・作中では無敗。

・血縁関係では実の両親の顔すら覚えていない。

・気が付いた時には組織のボスが育ての親だった。

・ナイフを一本渡され何度も山に置いて行かれた。

・山の中で1人で最長約1ヶ月サバイバルをした。

・ベットにダミーで寝てるようにみせかけ浴槽で裸で寝ている。

・結婚後も風呂で寝ている。

・バスタブで寝る理由は就寝時に敵から襲われないようにするためと考察。

・殺しの天才と呼ばれているので命を狙われやすい。

・いつでも過酷な環境で寝られる様にするためと考察。

・本名や身長・年齢は非公開。

・年齢は推定20代前半から後半。

・身長は170㎝前後と考察。

・佐藤アキラはボスから名付けられた偽名。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

【超お得!】ザ・ファブルの原作マンガが全巻40%オフ!

実はザ・ファブルの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。

この方法を使えばザ・ファブルの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

更にザ・ファブルの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

☆この記事を読んだ人におすすめ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする