<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナン/麻酔銃の回数は何発・どのくらい?打たれた人・相手やいつからか解説

名探偵コナンでは様々な事件が起こり、それを解決するのが江戸川コナンですが正体がバレたら困るので推理を語るわけにはいきません。

そこで腕時計型麻酔銃を使い眠らせた人の声を真似して推理を語り、犯人を突き止めているのです。

そこで今回は「コナン/麻酔銃の回数は何発・どのくらい?打たれた人・相手やいつからか解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/麻酔銃・麻酔針の回数は何発・どのくらい?

江戸川コナンが作中で使用する”腕時計型麻酔銃”は阿笠博士の発明品で、スケボーや伸縮ベルトと違い改良された事のないアイテムです。

この麻酔銃がで誰かを眠らせて推理ショーをやったり、数回ですが敵を攻撃する際に使った事もあります。

そこで麻酔銃・麻酔針の回数は何発・どのくらいなのか調べてみました。

90回以上麻酔銃が使われている

名探偵コナンでは90回以上麻酔銃が使われています。

2016年2月12日の時点で88回という記載があったので7年経過している時点で軽く90回は超えていると考えられます。

こちらも2016年2月12日の時点ですが、推理ショーの為に使った回数が71回、犯人確保の為に使った回数が13回、それ以外の目的は4回となっています。

週平均2・3本以上強力な麻酔針が撃たれている

名探偵コナンでは週平均2・3本以上強力な麻酔針が撃たれています。

作中の時系列は95巻になっても半年程度しか経過していない設定なのですが、毛利小五郎は原作(アニオリ&劇場版は除く)で既に50回以上撃たれている事になります。

その為、原作の描写だけでも週平均で2、3本以上は、ゾウを30分は眠らせる事ができる強力な麻酔を撃たれている事になるのです。

ジンにも麻酔銃を使ったことがある

名探偵コナンではジンにも麻酔銃を使った事があります。

原作24巻File7-11 / アニメ178話”黒の組織との再会・解決編”でジンに麻酔銃を打つシーンが描かれています

ただコートの上から刺さったため効き目が薄く、麻酔だと気付いたジンは自身の手を銃で打ってその痛みで眠らないようにしました。

麻酔銃が打たれた人・相手やいつからか解説

江戸川コナンの腕時計型麻酔銃は原作者青山剛昌氏によると”麻酔銃の針は地球に優しい素材で作られているのでそのうち消える”と語っています。

ただし鈴木園子の場合は顔には当てていないので、コナンなりに気を使っているのかもしれません。

そんな江戸川コナンに麻酔銃が打たれた人・相手やいつからか解説していきます。

毛利小五郎:55回

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の1人目は毛利小五郎の55回です。

もっと打たれているイメージがあったので少ないように思えますが、病気や怪我もしていないのに週に2,3回のペースで打たれている事になります。

麻酔科医いわく”このペースで打たれていれば体内に麻酔薬が溜まっている可能性もあるので普通なら死にます”との事です。

鈴木園子:13回

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の2人目は鈴木園子の13回です。

“眠りの小五郎”のように園子も”推理クイーン園子”という異名があります。

園子の推理ショーは園子本人よりかなり勝気な口調になるのはコナンの判断のようで、本人は推理をしている自覚はなく不思議に感じているようです。

山村ミサオ:4回

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の3人目は山村ミサオの4回です。

“犯人はエイリアン”などという推理力から群馬県警のヘッポコ刑事といわれても仕方ないキャラで、山村刑事を探偵役にすればスムーズに話が進むと判断した際に麻酔銃を打っています。

数多く登場する刑事の中で唯一コナンが使える刑事だと言い切っている存在です。

妃英理

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の4人目は妃英理です。

劇場版”銀翼の奇術師”で毛利小五郎を眠らせようとした際に、飛行機が揺れて狙いが外れて英理に命中してしまった事があります。

コナンは仕方なくそのまま推理を続け犯人を突き止めますが、その後の妃英理の反応は描かれていないので不明です。

服部平次

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の5人目は服部平次です。

コナンの正体に気付く前に1度だけ推理ショーの為に打たれています。

ですが不自然な関西弁を毛利小五郎に鉄拳で突っ込まれて目を覚ましてしまうのですが、その推理を聞いてコナンが工藤新一だと気付きました。

毛利蘭

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の6人目は毛利蘭です。

劇場版”迷宮の十字路”の終盤で新一になって犯人を出し抜いた後、蘭と森の中で再会した際に麻酔銃を使っています。

新一として蘭といられる時間が限られていたので仕方のない状況でした。

灰原哀

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の7人目は灰原哀です。

ベルモットから届いた季節外れのハロウィンパーティーが罠だと分かっていても敢えて行こうとしたコナンを必死に止める灰原哀を落ち着かせる為に打っています。

作戦の為で仕方ない状況だったとはいえ、少々荒っぽい手段だったので阿笠博士はコナンを諫めようとしたほどでした。

江戸川コナン

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の8人目は江戸川コナン本人です。

“黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー”でコナンは麻酔銃で牽制しながらベルモットを追い詰めます。

ですが灰原哀が到着した事で一瞬ベルモットから目を離してしまい、ベルモットが腕時計の向きを無理矢理反転して発射スイッチを押され、コナン自身が眠ってしまいました。

塩田平八郎

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の9人目は塩田平八郎です。

アニオリ”舞台女優殺人事件”に登場した毛利小五郎の探偵の師匠で、目暮警部ですらも頭が上がらない人物ですが引退後はマイペースでスケベなじっちゃんとなっていました。

その時は毛利小五郎が事件の途中で怪我をしてしまい離脱したので探偵役に選ばれます。

編集長

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の10人目は編集長です。

“ミステリー作家失踪事件”に登場した『月刊文芸時代』の編集長です。

毛利小五郎を眠らせようとしたのですが麻酔針が誤って編集長に命中し、探偵役になるかと思われました。

ですがコナンが編集長の声を知らなかったので眠りの編集長誕生には至らず、その後はヒントを与えるという手段でなんとか事件を解決しました。

銭形幸一

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の11人目は銭形幸一です。

“ルパン三世VS名探偵コナン”で毛利小五郎を眠らせようとしましたが、この時の毛利小五郎は変装したルパンだったのでかわされてしまい銭形幸一に命中します。

仕方なく銭形警部で推理ショーを始めようとしましたが1分足らずで銭形は起きてしまい、さすがのコナンも”バケモンか、象でも30分は寝てるのに”と動揺していました。

七瀬美雪

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の12人目は七瀬美雪です。

ゲーム”名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵”で他に適役がいなかったので探偵役にされました。

金田一側の明智警視は容疑者だったうえに毛利小五郎が酔いつぶれてしまったので仕方なく七瀬美雪が選ばれたという経緯があります。

影山

江戸川コナンに麻酔銃で打たれた人の13人目は影山です。

小説”謎解きはディナーのあとで”とのコラボで毛利小五郎を眠らせるために発射した麻酔針が影山に命中してしまいます。

仕方なくコナンは影山のふりをするのですが影山のキャラを掴んでいなかったので”お嬢様は小学生レベル”など苦しい芝居で乗り切りました。

犯沢さん

阿笠博士に麻酔銃で打たれたのは犯沢さんです。

コナンではなく阿笠博士が求人雑誌を読んでいる犯沢さんに、日給5万円の実験の手伝いのバイトを持ちかけます。

実験内容は麻酔に慣れていない人に超濃度の麻酔針を打ったらどうなるかというもので、打たれた犯沢さんは3週間も寝込んでしまいました。

初登場:原作漫画3巻25話/かなわぬ夢・アニメ第6話/バレンタイン殺人事件

麻酔銃の初登場は原作漫画3巻25話 /かなわぬ夢・アニメ第6話 / バレンタイン殺人事件です。

毛利小五郎が打たれ”眠りの小五郎”が誕生しました。

蝶ネクタイ型変声機やキック力増強シューズと同じように、登場してからの使用頻度は高くなっていきます。

まとめ

・90回以上麻酔銃が使われている。

・週平均2・3本以上強力な麻酔針が撃たれている。

・ジンにも麻酔銃を使ったことがある。

・毛利小五郎:55回。

・鈴木園子:13回。

・山村ミサオ:4回。

・妃英理。

・服部平次。

・毛利蘭。

・灰原哀。

・江戸川コナン。

・塩田平八郎。

・編集長。

・銭形幸一。

・七瀬美雪。

・影山。

・犯沢さん。

・初登場:原作漫画3巻25話/かなわぬ夢・アニメ第6話/バレンタイン殺人事件。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする