<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

名探偵コナン/スケボーは道路交通法・法律では違法?スピード違反で迷惑か解説

名探偵コナンに登場する江戸川コナンは頭脳明晰な名探偵で、今までに数多くの難事件を解決しています。

その際にコナンをサポートしているのが阿笠博士が発明したアイテムで、中でもスケボーはすっかり定着しているのではないでしょうか。

そこで今回は「名探偵コナン/スケボーは道路交通法・法律では違法?スピード違反で迷惑か解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/スケボーは道路交通法・法律では違法?

名探偵コナンの見どころの1つでもあるコナンのアクションシーンは年を重ねるごとに凄い事になっています。

特にスケボーは”そんなところも走れるの?”と驚くようなところも走るのですが、このスケボーが物議を醸しているんです。

そんなコナンのスケボーは道路交通法・法律では違法なのか調べてみました。

日本でターボエンジン付きスケートボードは原動機付自転車に該当

日本でターボエンジン付きスケートボードは原動機付自転車に該当します。

警察庁交通局や神奈川県警察、兵庫県警より公表された情報によると、”電動キックボードや電動スクーターは原動力となるモーターを搭載している為、道路運送車両法や道路交通法における原動機付自転車に該当する”となっています。

名探偵コナンが始まった頃は、ターボエンジン付きスケートボードがここまで問題視されるとは思ってもみませんでした。

スケボーで公道や高速道路を走行するは違法

コナンのようにターボエンジン付きスケートボードで公道や高速道路を走行するは違法です。

原動機付自転車で行動を走るのがダメなのと同じように、ターボエンジン付きスケートボードで歩道を走るのもNGとなります。

作中でコナンがよく走っていますが、公道は車道や歩道も含まれるのであれはNGだったんですね。

整備不良車両運転となり道路交通法第62条違反になる

ターボエンジン付きスケートボードは整備不良車両運転となり道路交通法第62条違反になる可能性があります。

理由はターボエンジン付きスケートボードが”道路運送車両法の保安基準に適合していない”という点です。

分かりやすくいうとウィンカーや前照灯、ブレーキが付いていないとダメですよ、という事になるので”整備不良車両運転”に該当してしまいます。

その為”道路交通法第62条の違反”として処罰対象になる可能性があり、その場合は”3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金”となります。

原動機付自転車と同じ区分で扱われるとなれば原付免許が必要

ターボエンジン付きスケートボードが原動機付自転車と同じ区分で扱われるとなれば原付免許が必要です。

ターボエンジン付きスケートボードが原動機付自転車と同じ扱いとなれば”原付免許”は必須で、免許を取得していなければ”無免許運転”となります。

“無免許運転”で謙虚されると”1年以下の懲役又は30万円以下の罰金”が課されます。

無免許運転の可能性が高い

コナンは無免許運転の可能性が高いです。

そもそもターボエンジン付きスケートボードを作ったのは阿笠博士で、博士も免許や整備不良車両運転まで考えていたのか分かりません。

ターボエンジン付きスケートボードに免許が必要だとしても、コナンは小学生で免許は取得できない為無免許運転の可能性が高いです。

スピード違反で捕まる可能性がある

ターボエンジン付きスケートボードはスピード違反で捕まる可能性があります。

“法定速度を超えたスピード”がスピード違反で、ターボエンジン付きスケートボードは車と同じくらいの速度での走行が可能です。

“探偵たちの鎮魂歌”ではバイクと同じ速度で走ったりしています。

使用する場合のほとんどが緊急事態とは言っても、スピード違反で捕まる可能性もあるかもしれません。

スケボーはスピード違反で迷惑?危ないしやばい?

作中で颯爽とスケボーを走らせるコナンですが、見ていて”危ない!”と思わず言いそうになるシーンもあります。

スケボーで走る場所も様々で、実際にスケボーを破壊してしまう事もあるほどです。

そんなコナンのスケボーはスピード違反で迷惑?危ないしやばいのかも調べてみました。

一般道を爆走して危険

コナンのスケボーは一般道を爆走して危険と言われています。

犯人を追跡するなどのシーンが多いのですが、人通りが多い場所もすり抜けるし車を避けながら走るシーンもあります。

たまにコケそうになって車の前に飛び出しあわや大惨事に、となりかけるシーンもあるので”危険”と言われても仕方ないですね。

事故を起こす可能性が高い

コナンのスケボーは事故を起こす可能性が高いと思われます。

スケボーに乗って犯人を追跡している最中に、トラックやバス、普通車の車をすり抜けながら走るシーンがあります。

突然スケボーに乗った少年が車の前に出てきたら驚いて急ブレーキを踏んでしまい、事故になる可能性も考えられます。

高速道路を蛇行しながら逆走していた

コナンはスケボーで高速道路を蛇行しながら逆走しています。

劇場版”沈黙の15分”で爆弾を探す為に高速道路をスケボーで蛇行しつつ逆走するシーンがあります。

迫力があって面白いシーンだったという感想が多い中、”ちょっとやりすぎ”という意見もあったほどです。

まとめ

・日本でターボエンジン付きスケートボードは原動機付自転車に該当。

・スケボーで公道や高速道路を走行するは違法。

・整備不良車両運転となり道路交通法第62条違反になる。

・原動機付自転車と同じ区分で扱われるとなれば原付免許が必要。

・無免許運転の可能性が高い。

・スピード違反で捕まる可能性がある。

・一般道を爆走して危険。

・事故を起こす可能性が高い。

・高速道路を蛇行しながら逆走していた。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする