<PR>当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。
又、プロモーションが含まれています。

コナンの味方は強すぎで有能?多すぎて誰が仲間か一覧で解説

名探偵コナンの主人公、江戸川コナンは黒の組織に子供の姿にされてしまってからも大人顔負けの推理力で事件を次々に解決していきます。

そのコナンと一緒に事件を解決するキャラが多数登場するのですが、年数を重ねるごとに人数が増えるだけではなく強力な味方も増えていきます。

そこで今回は「コナンの味方は強すぎで有能?多すぎで誰か一覧で解説」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

☆この記事を読んだ人にオススメ

名探偵コナン/コナンの味方は強すぎで有能?

江戸川コナンは黒の組織の情報を手に入れる為に毛利小五郎の家に居候する形で、日々の生活を送る事にしました。しました。

その生活の中で色々な事件に遭遇し、心強い味方が少しずつ増えていきます。

そこでコナンの味方は強すぎで有能なのか調べてみました。

父親の工藤優作が黒の組織を潰せそう

コナンの工藤優作が黒の組織を潰せそうと言われています。

登場回数は少ないものの出てきた時にはいつもかっこいい父親であり、著名な推理作家でもある工藤優作の推理力は作中最強とまで言われているほどです。

なので工藤優作が本気で推理すれば黒の組織の壊滅は可能かもしれませんが、コナンの”自分で解決する”と言う言葉を受けてサポート役に留まっています。

MI6・FBI・CIA・日本警察が味方

コナンはMI6・FBI・CIA・日本警察が味方です。

M16はイギリスの秘密情報部で世良真純の母親メアリーなど、FBIは赤井秀一、ジョディやキャメルなど、CIAは本堂瑛海、日本警察は目暮警部や高木、佐藤、千葉刑事などがいます。

このメンツだけでも相当心強く、事件解決には欠かせない人たちですが、その分正体を隠すのに苦労する事もあるようです。

京極真が作中最強レベルの戦闘力

京極真が作中最強レベルの戦闘力です。

恐らく作中に登場するキャラで素手で戦ったら京極真に勝てるキャラはいないだろうと言われるほどの強さを誇っています。

京極真も登場回数は少ないのですが、出るたびにインパクトのある戦いっぷりを披露するので、こちらもかなり心強い味方です。

異次元の発明家の阿笠博士がいる

コナンには異次元の発明家の阿笠博士がいます。

そもそも子供になったコナンが一番最初に頼ったのが阿笠博士で、阿笠博士が信じてくれなかったらどうなっていたか分かりません。

コナンの為に小学校に入れる手続きをする、探偵バッジや蝶ネクタイ型変声機、腕時計型麻酔銃など様々な道具も発明してコナンをサポートしています。

仲間のベルモットが黒の組織のボスに超近い人物

仲間のベルモットが黒の組織のボスに超近い人物です。

ベルモットは黒の組織がコナンや灰原哀の行方を探している中で、唯一正体も居場所も知っていながら黒の組織に教えていません。

ボスと呼ばれている”あの方”のお気に入りと言われており、作中でも重要なポジションにいます。

鈴木財閥に社会的地位がある

鈴木財閥に社会的地位があります。

毛利蘭の親友の鈴木園子は鈴木財閥の娘で、気取らず飾らずの明るい性格でコナンたちとも関わりがあり、コネでパーティーやイベントに招待してもらったりもしています。

また、相談役の次郎吉は権力と財力を惜しげもなくフルに使い、コナンを孫のように可愛がったりキッドとの勝負の際にはコナンを頼る事もあるほどです。

歳の差はありますが戦友といったところでしょうか。

蘭が空手オリンピックがあったら金メダルのレベル

毛利蘭が空手オリンピックがあったら金メダルのレベルです。

作中でも空手の大会で優勝した事もあるので相当な実力があるのは間違いと考えられます。

実際に”金属バットを腕で受け止めても無傷”大の男を蹴りで吹っ飛ばす”玄関のドアを蹴破って何mも飛ばす”などすごいシーンが多々あります。

世良が蘭と互角レベルの截拳道の使い手で推理も出来る

世良真純が蘭と互角レベルの截拳道の使い手で推理も出来ます。

世良ちゃんと呼ばれる彼女は赤井務武とメアリー世良夫妻の長女で、赤井秀一、羽田秀の歳の離れた妹です。

蘭とは”幽霊ホテルの推理対決”で知り合い、それ以降はコナンの正体を探るような言動もしています。

探偵と名乗るだけあってコナンの正体がバレるのではないかとヒヤヒヤするシーンもあります。

赤井の推理力・遠距離狙撃・近距離戦闘のレベルが高い

赤井の推理力・遠距離狙撃・近距離戦闘のレベルが高いです。

赤井の正体が不明だった頃は警戒していたコナンですが、水無怜奈(キール)の1件から味方だと判断し”赤と黒のクラッシュ”以降からはお互い協力しあう関係になりました。

コナンだけではどうしようもない事態になった時に、赤井の推理力・遠距離狙撃・近距離戦闘はかなりの戦力で何度も助けられています。

黒の組織よりもスパイが多い

コナンの周囲は黒の組織よりもスパイが多いです。

黒の組織にスパイとしてFBIやCIA、公安までもがスパイとして潜入しています。

簡単にスパイとして潜入できるので大した組織じゃない?と思われがちですが、FBIやCIA、公安でもどんな組織なのか分かっていません。

でもコナンからすればFBIやCIA、公安は黒の組織の貴重な情報源です。

江戸川コナンの味方が多すぎて誰が仲間か一覧で解説

江戸川コナンは身体が小さくなったものの頭脳などは変わっていないので、数々の難事件を解決しています。

ですが子供では出来る事が限られてしまう為、どうしても味方が必要となります。

そんな江戸川コナンの味方サイドは多すぎ?誰か一覧で解説していきます。

毛利蘭

毛利蘭はコナンが居候している毛利小五郎の長女です。

蘭には”厄介な事件に関わっているから解決するまで帰れない”と説明してあるものの、コナンは蘭の不安を減らす為に時々新一の声で電話を掛けたりしています。

コナンはあくまでも居候の可愛い弟的な存在ですが、一緒に事件に巻き込まれる事が多々あり蘭の空手でピンチを乗り切る事もあるほどの強い味方です。

毛利小五郎

毛利小五郎はコナンを預かってくれている人で探偵事務所を経営しています。

邪魔そうにする事が多いものの2人で聞き込みをしたり、コナンに何かあれば助けたり心配したりもします。

何といっても”眠りの小五郎”はコナンにとって推理を解説する際に重要な存在です。

妃英理

妃英理は毛利蘭の母親で、毛利小五郎の妻ですが、小五郎との夫婦喧嘩で数年前から別居中です。

弁護士をしており個人事務所を経営していて、初対面からコナンを普通の子供じゃないと見抜き事件の際にはコナンの推理に耳を傾けてくれます。

弁護士ならではの情報を聞く事もできるうえに子供扱いしないのでコナンはかなり頼っています。

阿笠博士

阿笠博士はコナンが1番信頼している人物で、身体が小さくなった新一に色々アドバイスをしています。

たまにコナンに突然探偵役をやらされる事もありますが、コナンの正体を知っているので眠らされる事はありません。

コナンの事件解決に貢献している人たちの中で阿笠博士は1番貢献度が高いと思われます。

服部平次

服部平次は初めて自力でコナンの正体を見破った人物で、頭脳の高さが伺えます。

正体が分かってからはお互い協力し合って事件解決したり、コナンの正体がバレないよう上手く誤魔化してくれたりもします。

しかも父親が大阪府警本部長で階級は警視監という事もあり、父親の部下である遠山銀司郎刑事部長から捜査状況を聞き出す事もあります。

世良真純

世良真純は毛利蘭たちのクラスに転校してきた女子高生探偵でよく男性に間違われますが、本人もそれを受け入れているところがあります。

ジークンドーの実力は空手が強い蘭と互角ですがジークンドーは赤井秀一の教えの為、蘭とは違い殺傷能力の高さは目を見張るほどです。

バイクも乗りこなしコナンを後ろに乗せて走るシーンはお馴染みになっています。

工藤優作

工藤優作はコナンの父親で有名な推理作家で普段はロサンゼルスにいます。

基本的にはコナンのやりたいようにやらせていますが、ピンチになると手を貸す頼もしい存在で新一に拳銃の撃ち方や飛行機の操縦なども教えた人物です。

公共の場ではコナンの正体がバレないよう接触せず、アイコンタクトで会話をするシーンが見られます。

鈴木財閥

鈴木財閥は鈴木園子の実家で、コナンだけではなく少年探偵団もコネで仮面ヤイバーショーを見に行ったりするなど恩恵を受けています。

鈴木財閥が所有しているとても豪華な飛行機や飛行船、美術館や博物館などが事件の舞台になる事が多く、次郎吉はコナンを頼る事が多いです。

さらに次郎吉は劇場版”業火の向日葵”では名画ひまわりを3億ドルで落札するなど、欲しいものには糸目をつけない豪快さも持ち合わせています。

赤井秀一

赤井秀一は黒の組織を追ってしばらく米花町周辺に潜伏して調査をしていた時期があります。

その頃は全身黒づくめの服装や只者ではない雰囲気から、コナンと灰原哀は黒の組織の一員ではないかと疑っていました。

コナンは敵じゃないと判断してからは協力関係を結ぶようになり、赤井もコナンを子ども扱いせず対等に話すなどとても頼もしい味方となりました。

京極真

京極真は杯戸高校の男子空手部主将を務め、鈴木園子の彼氏でもあります。

鈴木財閥の次郎吉から”世界最強の防犯システム”と言われるほどの強さを持ち合わせています。

例えば腕にナイフが刺さったままで犯人を倒す、対戦相手の身体的な特徴を一瞬で見抜き、怪盗キッドに至っては指先の特徴だけで変装を見破るなど味方なら心強い人物です。

バーボン:安室透

バーボンこと安室透は表の顔は喫茶ポアロの従業員で毛利小五郎の一番弟子です。

情報収集や観察力、洞察力など、探偵として様々な能力に長けていますが、彼の正体は黒の組織の1人”バーボン”でシェリーの行方を追っていました。

さらに物語が進むにつれて彼の本名及び本当の正体は、警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属する公安警察官の降谷零でした。

コナンと協力して事件解決する事が増えて、赤井同様コナンにとっては心強い味方となっています。

キール:水無怜奈

キールこと水無怜奈は日売テレビアナウンサーで本名は本堂瑛海です。

黒の組織からコードネーム”キール”を与えられていますが、その正体は組織に潜入しているCIA諜報員だと判明しています。

“赤と黒のクラッシュ”以降は黒の組織に潜入を続け、FBIに情報を提供している事からコナンの味方だと判断しても良さそうです。

ベルモット

ベルモットは性別を問わず変装が可能だったり声まで本人そっくりにマネする事も可能な為、その変装能力の高さから”千の顔を持つ魔女”という異名を持っています。

作中ではコナンたちを逃がす事があるのですが、ベルモットはコナン(新一)と蘭にNYで助けられた事がきっかけでその後は2人を守る事にしたのです。

黒の組織にバレそうな時にいつも助けてくれるベルモットの存在も大きいと考えられます。

アンドレ・キャメル

アンドレ・キャメルは赤井秀一が増員として呼び出したFBI捜査官で、ドライブテクニックはかなりの腕前です。

爆弾がらみでは咄嗟の機転で爆発と同時に車から飛び出せる位の運動神経も赤井がキャメルを信頼している理由の1つとされています。

時には大きな体躯でコナンたちを敵の攻撃から守ったりする描写もありました。

ジョディ・スターリング

ジョディ・スターリングは黒の組織を追う為に来日したFBIの女性捜査官です。

コナンを”クールキッド”と呼びコナンの推理力に信頼を寄せ頼っていますが、コナンの正体は知りません。

帝丹高校を離任した後もコナンたちからは”ジョディ先生”と呼ばれています。

ジェイムズ・ブラック

ジェイムズ・ブラックはFBI捜査官で赤井秀一たちの上司で、ジョディが幼い頃から捜査官として活躍しているベテランです。

ジェイムズは拉致されてもメッセージを残せるほど頭の回転が早く冷静だった為、コナンがメッセージの意味に気付き事なきを得ています。

“コナンなら気付く”と咄嗟の判断で残したメッセージですが、彼もコナンを信用している事が伺えます。

警視庁サイド

警察サイドはコナンの推理力に度々助けられています。

なので”また君か””何でコナンくんがここに?”と言いつつもお互い協力しあって事件を解決する事が多いです。

正体を打ち明けたら全力で守ってくれそうですが、それはコナンが望んでいないので打ち明ける事は無いと思われます。

劇場版”探偵たちの鎮魂歌”では”子供たちだけでは死なせない”という目暮警部たちの姿に感動した方も多かったのではないでしょうか。

怪盗キッド

怪盗キッドは変幻自在・神出鬼没の大怪盗で”コナンの正体を知っている””顔も声もそっくりなので髪型や服装を変えれば工藤新一になれる”という事も判明しています。

コナンたちと一緒に探偵として事件を解決したりコナンのピンチを助けたりと、意外と重要な味方でもあります。

怪盗キッドの正体を知っている人は少なく、コナン関係者ではコナンしか知りません。

まとめ

・父親の工藤優作が黒の組織を潰せそう。

・MI6・FBI・CIA・日本警察が味方。

・京極真が作中最強レベルの戦闘力。

・異次元の発明家の阿笠博士がいる。

・仲間のベルモットが黒の組織のボスに超近い人物。

・鈴木財閥に社会的地位がある。

・蘭が空手オリンピックがあったら金メダルのレベル。

・世良が蘭と互角レベルの截拳道の使い手で推理も出来る。

・赤井の推理力・遠距離狙撃・近距離戦闘のレベルが高い。

・黒の組織よりもスパイが多い。

・毛利蘭。

・毛利小五郎。

・妃英理。

・阿笠博士。

・服部平次。

・世良真純。

・工藤優作。

・鈴木財閥。

・赤井秀一。

・京極真。

・バーボン:安室透。

・キール:水無怜奈。

・ベルモット。

・アンドレ・キャメル。

・ジョディ・スターリング。

・ジェイムズ・ブラック。

・警視庁サイド。

・怪盗キッド。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

名探偵コナンの原作漫画やアニメ・映画全作を無料で見る方法!

『名探偵コナンの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『今まで公開された名探偵コナンの映画全作をお得に見たい』

『過去に放送されたアニメを見たい!』

アニメを見ていたり漫画を読んでいたりするとこういった考えが出てきたりする事がありますよね。

僕は突発的に『昔の作品を見たい、漫画をダラダラ読みたい』と思った事がありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】名探偵コナンの原作マンガが40%OFF!

名探偵コナンの漫画を100冊分40%オフで読む方法があります。

この方法を使えば名探偵コナンの原作の漫画を40%オフで読むことが可能。

更に名探偵コナンの漫画を含め、100冊まで40%オフで購入する事が出来ますよ。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

ただしキャンペーンはいつ終了するか分からないので、早めにチェックしておくことをオススメします。

【料金不要】名探偵コナンのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

☆この記事を読んだ人にオススメ
 
アイモバイルネットワーク 記事下


 

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする