龍紋鬼灯丸が破壊・壊れたか解説!治らないし救済はあるのか?




2022年秋に再びのアニメ化で期待値の高まっている人気の作品「BLEACH」。

魅力的なキャラクター達に次いで人気なのが個性豊かな数々の斬魄刀です。

その中でもハズレや最弱と言われている班目一角扱う、龍紋鬼灯丸について今回は掘り下げていってみたいと思います。

実は破壊されている龍紋鬼灯丸!

破壊・壊れた龍紋鬼灯丸は治らないのか・・・そうだとすると救済の方法はあるのか考察していきます。

ではさっそく見ていきましょう!

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/龍紋鬼灯丸が破壊・壊れたか解説!

龍紋鬼灯丸は班目一角の扱う斬魄刀で鬼灯丸の卍解。

扱う班目一角にぴったりの力技に特化している斬魄刀なのに最弱の卍解という不名誉な異名もちらほら・・・。

実際のところはどのような斬魄刀なのか詳しく見ていきましょう。

エドラド・リオネス戦で破壊されている

アランカル(破面)のNO.13エドラド・リオネスと戦う事になった班目一角は追いつめられてしまいます。

絶対に負けられない理由のある班目一角は卍解を使う事を決意。

なんと、班目一角はこの瞬間まで卍解を使える事は周囲に内緒にしていたのです。

エドラド・リオネスにも口止めし、鬼灯丸を卍解。

龍紋鬼灯丸でエドラド・リオネスを倒し戦闘に勝利します。

エドラド・リオネスは班目一角の名前を聞いておいて良かったと言い残し絶命してしまいます。

これはBLEACHの歴史に残る戦いの一つだと戦闘自体は高い評価を受けているのですが、実はこの時龍紋鬼灯丸は壊れてしまっていたのです

漢と漢の戦いの結末にとんでもない結果が付随してきましたね・・・。

龍紋鬼灯丸の修復が出来るのか非常に気になる所です。

阿近の手で形だけは修復させた

エドラド・リオネス戦で破壊となってしまった龍紋鬼灯丸ですが幸いな事に阿近の手によって「形」は修復される事となりました

阿近とは十二番隊三席で技術開発局副局長を務めており、あの涅マユリに気に入られている登場人物です。

本来の出力は出せなくなっている

龍紋鬼灯丸を扱う班目一角の背中には龍の紋が彫られた刃があります。

この龍が攻撃を与えたり、受けたりする事によって赤く染まっていき、赤く染まり切った時に龍紋鬼灯丸最大の特徴である「破壊力」を発揮できるようになるのです。

・・・というより、卍解の時に強化されたのは破壊力のみでスピードも防御力も変わらなかったのです・・・。

戦いを「楽しむ」直球勝負の班目一角らしいと言えばそれまでなのですが、それが龍紋鬼灯丸を致命的に弱くしている事にお気づきでしょうか。

龍の紋が赤く染まり切れば、最大の破壊力を発揮できる!!!・・・はずが、耐久性のない龍紋鬼灯丸はそこまで持たないのです。

ましてや一度破壊され「形」だけ修復されている龍紋鬼灯丸、100%の力を出し切るのは難しいでしょう

BLEACH/龍紋鬼灯丸が治らないし救済はあるのか?

スポンサーリンク



卍解すればするほど弱くなってしまう龍紋鬼灯丸ですが、何とか救済する方法はあるのでしょうか

もう少し掘り下げてみましょう。

壊れた卍解は修復が不可能

何とコミック58巻で涅マユリから衝撃的な事実が語られました・・・。

壊れた卍解は二度と元には戻らないのです。

つまり、卍解で破壊されている龍紋鬼灯丸は元に戻る可能性は完全に断たれてしまいました。

戦いの数を重ねれば重ねる程強くなるはずだった龍紋鬼灯丸・・・大き過ぎる誤算。

勿論少しくらいの破壊では影響がなかったり、修復能力がある斬魄刀も例外として出てきます。

ですが壊れた卍解は修復不可能という設定をストレートに受け、致命的な弱点とした斬魄刀は龍紋鬼灯丸となるでしょう。

ここまでくると気の毒ですね。

班目一角は見た目怖いけど、ハゲって言ったら怒るけど、決して悪い人じゃないんです・・・。

龍紋鬼灯丸は今後も治らない

壊れた卍解は二度と元には戻らない、という設定が覆されない限り今後、龍紋鬼灯丸が治る可能性は少ないといえるでしょう。

元々卍解は使用しない主義の班目一角なので、実は周りが騒ぐほど困っていないのかもしれません。

むしろそうであって欲しいと思っています。

また壊れた卍解は二度と元に戻らないという設定の『例外』が意外と存在するように、何とか後付けの策をひねり出せばどうにか出来そうな気もするのですが・・・

「どうやっても弱いキャラクター」というのも必要な、大人の事情ってやつかもしれません。

龍紋鬼灯丸に救済はあるのか?

修復においての救済はもう見込めなさそうなので、もう一度壊れた「鬼灯丸」について振り返ってみましょう。

実は始解の時に物語で分かるだけで3回折られています。

そのうち1回はなんと主人公・黒崎一護に素手で握りつぶされています。

そして卍解した龍紋鬼灯丸ではエドラド・リオネスに勝利するも破壊で終わっています。

それでも根気強く班目一角と共に戦う龍紋鬼灯丸。

衝撃に対する耐久性には弱いけど、致命的な物語の設定に耐え忍ぶ強さを認める事が出来れば龍紋鬼灯丸も班目一角も少しは救われるのではないでしょうか。

班目一角を龍紋鬼灯丸が認めておらず違う名前だったら救済の可能性はある

もう一つの救済の方法として、少々強引ではありますが、龍紋鬼灯丸が違う名前だった場合救済の可能性が出てきます。

現段階で実は卍解に見せかけた「始解」であればまだ望が持てます。

もしくは日番谷冬獅郎の大紅蓮氷輪丸のように卍解してももう一段解上の真の姿を隠していたりする可能性を考えると救済の可能性が出てきますね。

しかし最弱の卍解だとか、ゴミだとか言われていますがその救われない存在故に同情・・・いや、意外といじらしい姿が愛されている斬魄刀であるのも事実ではないでしょうか。

最終的にそういう愛される救われ方もありかな、と私は思います。

まとめ

・龍紋鬼灯丸はエドラド・リオネスとの戦いで破壊されている

・阿近によって形だけは修復されているが本来の力は出せなくなっている

・壊れた卍解は二度とは戻らないので今後龍紋鬼灯丸が治る可能性は少ない

・救済の可能性として残るのは龍紋鬼灯丸が違う名前であった場合

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP