ブリーチ/千年血戦篇の結末は?その後についても




2022年10月10火から「千年血戦篇」が4クールでのアニメ放送が決まった「ブリーチ」。

以前からアニメ化希望の声が多かっただけにファンには嬉しい報告でした。

その「千年血戦篇」は作中最大の敵と言われているユーハバッハたちとの死闘や黒崎一護のルーツなど、見どころ満載といわれています。

そこで今回は「ブリーチ/千年血戦篇の結末は?その後についても」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



下記クリックで好きな項目に移動します^^

ブリーチ/千年血戦篇の結末は?

千年血戦篇はユーハバッハ率いるヴァンデンライヒ(見えない帝国)との壮絶な戦いを描いた物語で黒崎一護や死神たち、他にも戦いに関わった者たちに何かしらの影響を与えたと思われます。

意外な展開や衝撃の事実が明かされるなど濃い内容なので夢中になって読んだ方も多いかと思います。

そんな千年血戦篇の結末はどのようなものだったのでしょうか。

藍染惣右介の鏡花水月でユーハバッハに黒崎一護の姿と誤認させた

藍染惣右介の鏡花水月でユーハバッハに黒崎一護の姿と誤認させています。

藍染は「ユーハバッハの作る世界は気に入らない」という理由で一護や死神たちと共闘します。

共闘を提案したのは京楽春水で誰もが「大丈夫なのか」と不安を感じたと思いますが、藍染は裏切る事はなく最大戦力として力を貸していました。

その藍染の鏡花水月にユーハバッハが引っかかるのは藍染も確信がなかったようですが、隙を作ることに成功し一護に繋げています。

石田雨竜にユーハバッハは銀の鏃を撃ち込まれる

石田雨竜にユーハバッハは銀の鏃(やじり)を撃ち込まれます。

石田竜弦から託された銀の鏃とはアウスヴェーレン(聖別)によって死亡したクインシー(滅却師)からしかできない血栓を集めて作ったものです。

その鏃を撃ち込まれたユーハバッハは一瞬ですが能力の無効化と動きを止められてしまい、一護に斬られてしまいました。

ユーハバッハは黒崎一護に体を真っ二つに斬られて死亡

ユーハバッハは黒崎一護に体を真っ二つに斬られて死亡します。

ユーハバッハに斬月を折られてもう勝てないのかと思われましたが月島秀九郎によって「折られなかった」ことにしてもらい、再びユーハバッハに立ち向かっていきます。

ユーハバッハは天鎖斬月を砕きますがそこから新たに現れた斬月によって身体を両断され死亡しました。

ユーハバッハは持論を話しながら死亡した

ユーハバッハは持論を話しながら死亡します。

その持論とは「一護のしたことは生と死が形を失わず命あるものは全て永遠に死の恐怖におびえ続けることだ」というものでした。

ユーハバッハは霊王を犠牲にして成り立っている三世界を自身が王となることでその境界を無くし、生と死の概念を無くせば全ての命が死を恐れずに済むという目的があったのです。

ユーハバッハの考え方も分からないでもないのですが、やり方がひどすぎました。

黒崎一勇(かずい)がユーハバッハの残滓を消滅させた

黒崎一勇がユーハバッハの残滓(のこりかす)を消滅させています。

黒崎一勇は黒崎一護と井上織姫との間に生まれた男の子で、死神、クインシー(滅却師)、虚の力を受け継いでいると言われています。

ユーハバッハは死後も残滓として世界に留まりつづけており、瀞霊廷にも出現した為その対処に砕蜂、朽木白哉らが向かいます。

それと同時に黒崎家にも残滓が出現するのですが、その残滓を一勇が触った瞬間消滅するのです。

黒崎家だけではなく全ての残滓が消滅したようでさすがの涅マユリも驚いていて、このシーンは一勇の潜在能力の高さを物語っています。

BLEACH/千年血戦篇のその後について

スポンサーリンク



千年血戦篇のその後について調べてみました。

瀞霊廷は壊滅的な打撃を受け復興に向けて大忙しの日々を送っています。

千年血戦篇のその後は小説版BLEACHでも描かれていて、この小説もアニメ化してほしいくらい良い作品ばかりです。

黒崎一護と井上織姫・阿散井恋次と朽木ルキアが結婚した

黒崎一護と井上織姫・阿散井恋次と朽木ルキアが結婚しました。

一護と織姫の結婚の経緯などは描かれていませんが、恋次とルキアは小説「WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」で描かれています。

ただ、「いつまで待たせる気だ」と一護の背中を恋次が押すシーンがあって「ついにくっつくのか?」とドキドキした方もいたと思います。

ルキアの結婚式には毒ヶ峰ルリカの提案で織姫が用意したベールに、みんなで少しづつ刺繍をするくだりは感動や笑いがありました。

黒崎一勇と阿散井苺花が生まれた

黒崎一護・織姫の間には黒崎一勇、阿散井恋次とルキアの間には阿散井苺花が生まれました。

一勇は現世で普通の子として、苺花はソウルソサエティ(尸魂界)で死神見習いとして暮らしています。

この二人のことは「獄頤鳴鳴篇」で描かれており、お目付け役のコンを振り回す自由奔放な一勇と、斑目一角を師匠に稽古に励む苺花の様子が見られます。

朽木ルキアが護廷十三隊十三番隊隊長に就任

朽木ルキアが護廷十三隊十三番隊隊長に就任する事が決まりました。

生前の浮竹十四郎の後押しがあったこと、ルキアの千年血戦篇での戦いを評価されたからだと思われます。

隊長羽織を着て緊張気味に就任式に臨むルキアが印象的です。

石田雨竜は医者になって病院を継ぎ父親との確執もなくなった

石田雨竜は医者になって病院を継ぎ父親との確執もなくなっています。

物語当初は反発して「竜弦」と呼び捨てにしていましたが、銀の鏃の事など戦いを通じて父親の思いや考え方が伝わったのだと思われます。

医者になるための費用を出してもらった事のお礼を言えるくらいには父との仲は改善したと雨竜は語っています。

チャド(佐渡泰虎)はヘビー級プロボクサーで世界戦に挑戦

チャド(佐渡泰虎)はゴンザレス事務所属のヘビー級プロボクサーで世界に挑戦しています。

最終回では一護の家でチャドの試合をみんなで観戦している様子が描かれていてとても盛り上がっていました。

ルキアの結婚のお祝いに贈るベールを作っている際チャドは、ヘビー級の日本チャンピオンである安堂ダニエルのスパーリングの相手を頼まれていることも語っています。

ボクシングはチャドにうってつけということでしょうね。

檜佐木修兵が卍解の風死絞縄を習得

檜佐木修兵が卍解の風死絞縄(ふしのこうじょう)を習得しています。

小説「BLEACH Can’t Fear Your Own World」で描かれているのですが、六車拳西、久南白の協力でも習得できなかったのです。

ところが卍解の習得に必要な具象化と屈服は檜佐木も気付かないうちに習得済みだったようで、産絹彦禰(うぶぎぬひこね)との戦いで習得しました。

京楽春水に「隊長候補ってことでいい?」と聞かれて「ジャーナリストを全うしたい」と答えていたので昇進は無さそうですね。

ハリベルとネリエルがウェコムンド(虚圏)を統治

ハリベルは藍染が幽閉された後はウェコムンドを統治していましたが千年血戦篇で捕らわれの身となってしまい消息不明となっていました。

ネリエルは千年血戦篇でウェコムンドが襲撃されネルの姿で黒崎一護に助けを求めに行き、ギフトベライヒ(猛毒領域)に閉じ込められたグリムジョーたちを助けた後は登場していません。

ですが小説「BLEACH Can’t Fear Your Own World」でハリベルとネリエルがウェコムンド(虚圏)を統治している事が分かっています。

八番隊隊長に矢胴丸リサが就任

八番隊隊長に矢胴丸リサが就任が就任しています。

京楽春水が総隊長になった為、矢胴丸リサが選ばれたようで、小説「BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU」で描かれているのは「YDM書籍販売」をやっていましたが大戦で客が激減し暇を持て余していた矢胴丸に隊長への打診があったということでした。

隊長になるために必須とされている卍解を習得しているのかは不明で、あまりの人手不足と矢胴丸の実力、人柄などが考慮された可能性があると言われています。

七番隊副隊長に輪堂与ウ・八番隊副隊長に八々原熊如が就任

七番隊副隊長に輪堂与ウ・八番隊副隊長に八々原熊如が就任しています。

この二人は「獄頤鳴鳴篇」で登場する新キャラです。

輪堂与ウ(りんどうあたう)は耳が聞こえないので手話や読唇でコミュニケーションを取っています。

八々原熊如(ややはらゆゆ)は現世のギャルに憧れているそうですが一護に「そんなギャルはいねぇ」と言われていました。

若い世代を入れるのも大切な事で、この二人は副隊長になるだけあって実力はありそうです。

十一番隊副隊長に班目一角・三席に綾瀬川弓親が就任

十一番隊副隊長に斑目一角・三席に綾瀬川弓親が就任しています。

大戦で草鹿やちるが行方不明になってしまったので繰り上がりという形になりますが、一角と弓親が副隊長、三席となりました。

正直あまり変わり映えしないので昇進したからと言っても特に変化は無さそうで、強いていうなら斑目道場を開いた一角の気合が増したことでしょうか。

十二番隊副隊長に阿近が就任

十二番隊副隊長に阿近が就任しています。

涅ネムがいなくなった為、阿近が副隊長になりました。

傍若無人な涅マユリにやんわり意見したり尻ぬぐいをしたりというのを、ため息をつきつつ対処できる優秀で貴重な人材です。

マユリと一緒に「蛆虫の巣」にいたこともあり、技術開発局創設当時からの局員なのは知られていますが、いつ「蛆虫の巣」を出たのかは分かっていません。

藍染惣右介は無間に再び幽閉

大戦後、藍染惣右介は無間に再び幽閉されています。

あの藍染が大人しく幽閉されるのか不安でしたが意外にもあっさり従っていました。

ただ常に外で何かないか感覚を研ぎ澄ませているようで、綱彌時灘が死亡したのも感知しています。

不死の身体になってしまった為に今後1万年以上幽閉されることをどう考えているのでしょうか。

霊王宮・鳳凰殿の斬魄刀・已己巳己巴(いこみきどもえ)が強奪

霊王宮・鳳凰殿に封印されていた斬魄刀・已己巳己巴(いこみきどもえ)が強奪されています。

巳巳巳巳巴は小説版BLEACH「Can’t Fear Your Own World1~3」に登場し、産絹彦禰の斬魄刀として使用されていますが、実は彦禰に宿っている「霊王の脳」を自身に取り込むという目論見がありました。

最終的に自身の斬魄刀の真の名前を叫ぶ前に更木剣八の野晒で斬られた挙句「てめぇの名前なんざ雑魚でいいだろ」と言われて消えました。

読者からは「確か重要な刀じゃなかったっけ」というツッコミもありましたが「剣八だもんな」で済まされたようです。

綱彌代時灘が三界を巻き込む大事件を起こした

綱彌時灘が現世・ソウルソサエティ(尸魂界)・虚圏の三界を巻き込む大事件を起こします。

小説版BLEACH「Can’t Fear Your Own World1~3」で描かれていますが、ユーハバッハや藍染が傲慢不遜なら綱彌時灘は作中屈指の最低最悪だと思われます。

京楽春水や檜佐木修兵、伊勢七緒、銀城空吾などが言われたくないことや聞きたくないことをわざと言い放ち傷つくのを楽しむようなタイプです。

ただ一人、時灘に振り回されなかった涅マユリが流石という感じで時灘の最後も予想外で驚いた方もいたのではないでしょうか。

まとめ

・藍染惣右介の鏡花水月でユーハバッハに黒崎一護の姿と誤認させている

・石田雨竜にユーハバッハは銀の鏃を撃ち込まれる

・ユーハバッハは黒崎一護に体を真っ二つに斬られて死亡した

・持論を話しながら死亡した

・千年血戦篇のその後はどうなったか

・黒崎一勇がユーハバッハの残滓を消滅させた

・黒崎一護と井上織姫・阿散井恋次と朽木ルキアが結婚した

・黒崎一勇と阿散井苺花が生まれた

・朽木ルキアが護廷十三隊十三番隊隊長に就任

・石田雨竜は医者になって病院を継ぎ父親との確執もなくなった

・チャド(佐渡泰虎)はゴンザレス事務所属のヘビー級プロボクサーで世界に挑戦

・檜佐木修兵が卍解の風死絞縄を習得

・ハリベルとネリエルがウェコムンド(虚圏)を統治している

・八番隊隊長に矢胴丸リサが就任が就任

・七番隊副隊長に輪堂与ウ・八番隊副隊長に八々原熊如が就任

・十一番隊副隊長に斑目一角・三席に綾瀬川弓親が就任

・十二番隊副隊長に阿近が就任

・藍染惣右介は無間に再び幽閉

・霊王宮・鳳凰殿に封印されていた斬魄刀・已己巳己巴が強奪された

・綱彌時灘が現世・ソウルソサエティ(尸魂界)・虚圏の三界を巻き込む大事件を起こした

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP