いわかけるの相関図!登場人物・全キャラクターまとめ!




Pocket
LINEで送る

いわかけるには多くの登場人物が登場しますよね。

クライマーにはそれぞれ異名もあります。

誰と誰がどういう関係にあるのか、更に誰がどういった呼び名があるのか整理しておきたいところ。

こちらの記事ではいわかけるのそれぞれのキャラクターの関係性を相関図に、更に各登場人物の異名についても解説をしています。

それではさっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク



いわかけるの相関図!

各キャラクターの関係性を相関図にしてまとめました。

花宮高校、久里川高校、聖カタルノ女子、松橋高校、国令館高校の5つの高校がメインになっています。

主人公である笠原好が活躍するにつれ各学校が注目し始めました。

特に関東高校ボルダリング選手権の準決勝で多くの選手から一目置かれる様になりました。

【いわかける!】登場人物・全キャラクターまとめ!

スポンサーリンク



各キャラクターの関係性については上記の相関図で整理する事が出来ましたね。

登場人物がどういう人なのか、何という異名があるのかを見ていきましょう。

笠原好(かさはら このみ)

花宮高校の1年生。

元々は運動が苦手な引きこもり。

パズルゲームの天才。

集中すると大きく目を見開く特徴があります。

パズル界では〝虐殺の瞳(マーダーアイ)〟と呼ばれているそうですよ。

中学生時代にはかなりの実績を持つゲーマー。

  • パズデュランジャパンカップ優勝
  • ACぶよぶよS級リーグ1位
  • デトルス日本チャンピオンシップ優勝

等の成績があります。

ゲームにハマりすぎて志望校は全部落ちて、現在の花宮高校に合格しました。

クライミング以前は花形のバレエダンサー。

全国有数の強豪バレエスクール〝Zバレエ大石校〟の出身。

3歳からバレエをしていたそうですが、良い思い出がないそうですよ。

異名
・オンサイトクライマー
・マーダーオブザベーション

美空(みそら)

笠原好の同級生。

登場人物の中では、クライミング以前の笠原好を知る数少ない人物。

作中では笠原好との関係性や苗字等も公開されていません。

こちらは分かり次第随時追記していきますね。

上原準(うえはら じゅん)

花宮高校の1年生。

笠原好は初めは先輩だと思っていたそうですよ。

また、最初は笠原好がクライミング部に入部するのを反対していました。

早く登るのが特緒的でスピードクライミングが得意。

クライミングの為に恋愛や友達との交流も犠牲にしていました。

異名
花宮のスピードスター

四葉幸与(よつば さよ)

花宮高校クライミング部の部長。

笠原好の1学年上で理事長の娘。

その為、学校内に壁を設置する事が可能。

高校1年生の時に全国選抜リードクライミングで優勝しました。

かなりの実力があるという事が分かりますね。

〝クライミング三姫〟のひとり。

四葉幸与の学年で特に強い3人がそう呼ばれています。

異名
リードの姫君

杉浦野々華(すぎうら ののか)

四葉幸与と同級生の花宮高校の2年。

身長が低い事がコンプレックスですが、柔軟性がある。

リードクライミングではその低身長を補う程、この柔軟性でカバーする事が出来ますよ。

異名
やわらか野々華

岩峰一愛(いわみね ちなり)

久里川高校クライミング部の部長でエース。

四葉幸与と同じくクライミング三姫のひとり。

高校1年生の時に全国選抜リードでは四葉幸与に続き2位になっています。

特徴として、長身で手足がとても長い。

長身とリーチが長い為、各課題を簡単に登れると勘違いしてしまうそうですよ。

異名
クライミングスパイダー

佐藤丸乃(さとう まるの)

久里川高校の1年生。

語尾に〝やんす〟がつく話し方をします。

事前に完登者がいれば、その人のムーブが頭に入っている。

クライミングデータが豊富な為、自分に合ったムーブが可能。

ホールドの位置関係やムーブの覚え込みで登る事も出来ますよ。

異名
下っ端データクライマー

熊谷千草(くまがい ちぐさ)

久里川高校2年生。

パワー系のクライマー。

難しい課題も腕等の上半身の筋力のみで登ったりもします。

男性顔負けの筋力を持っていますよ。

異名
マッスルマキシマム

藤田真澄(ふじた ますみ)

聖カタルノ女子クライミング部の部長で2年生。

部員からはマスミン部長と呼ばれています。

四葉幸与と岩峰一愛と同じくクライミング三姫のひとり。

ちょっとだけ頭が弱い。

粉骨砕身をふんこつくだみ、捲土重来をまきどじゅうらい、切磋琢磨をせっさぶたまろ等と勘違いをしています。

コーディネーションムーブの達人。

人並み外れたバネと瞬発力で登るクライマーになります。

以前は陸上競技ででハードル走をしていたそうですよ。

異名
黒豹(ブラックパンサー)

大場久怜亜(おおば くれあ)

元バレリーナで聖カタルノ女子の1年生。

全国有数の強豪バレエスクール〝Zバレエ大石校〟の出身。

笠原好とは同じバレエスクールに通っていました。

その為、笠原好をライバル視しています。

バレエはクライミングと共通要素が多く、フォームや足の運び、股関節の使い方、更にバレリーナが時間をかけて作る足の形はクライミングシューズに酷似しているそうですよ。

異名
壁上のバレリーナ

沙村里奈(さむら りな)

聖カタルノ女子の2年生。

小学校低学年からクライミングの大会に出場しているベテラン選手。

部員からは『あねさん、あねご』と呼ばれていますよ。

言葉遣いも男っぽい感じがあります。

異名
カタルノ深紅の特攻兵

内村茜(うちむら あかね)

松橋高校の1年生。

序盤では笠原好に適当な情報を与えてフォールさせました。

良い噂は聞かないそうですが、子供との接し方は上手。

小学生の時に上原準に負けてから彼女をライバル視していました。

上原準がスランプになった時に彼女を救いましたよ。

異名
ルーキー・キラー(新人殺し)

新島香(にいじま かおる)

松橋高校2年生。

どんくさい一面がありますが、回復力が異常に早い。

フォールしてからも直ぐに登る事が出来る。

トライする度に完登するまで高度を上げていきます。

異名
ゾンビ新島

来栖アンネ(くるす あんね)

国令館高校の1年生。

コミックでは1巻に登場しています。

指1本で液晶画面にヒビを入れたました。

高校生ながら数々の世界大会で優勝、オリンピックの最年少メタル候補とプロとして活躍されています。

指の力が段違いで強いで保持力が人並み外れている。

この指はサーペントバイトとも呼ばれています。

来栖アンネの指の強さは日本人の指先の器用さとアメリカ人の指の腱の屈強さからくるそうですよ。

このふたつの血からなる指の強さが彼女の保持力を支える。

日本とアメリカのハーフになりますね。

くるくるすーが挨拶。

ルックスも良いのでメディアからの支持も厚い。

ファンが凄く多そうですね。

高校生クライマーやクライミング三姫等を見下しています。

全国高等学校コンバインド選手権では自分の指の強さを見せつける為に高く飛ばなければいけないところを、あえて浅く飛んでいる描写がありました。

ルートセッターの田中さんは〝絶対性格わるい〟と思っているそうですよ。

なんとなく分かる気がしますね。

住井不動産、牛島石油、Patiese等のスポンサーが付いています。

異名
クライミングプリンセス・アンネ

紅花一文(べにばな ひふみ)

国令館高校クライミング部の部長で2年生。

来栖アンネからパシリの様な扱いをされています。

ちょっと気が弱い描写もありますが、全国高等学校コンバインド選手権の予選では上位に入っておりクライミングの実力は本物です。

高橋水夢(たかはし みむ)

国令館高校の1年生。

スピードが得意。

音ゲー感覚で壁を登っているそうですよ。

一人称がボク。

後藤十三(ごとう じゅうぞう)

岩場で数々のレコードをもつ外岩のスペシャリスト。

伝説のクライマーとしても有名。

合宿で特別講師として参加した際には生徒たちに人気でした!

男性から見てもカッコいい人という感じがしますね。

後藤キク(ごとう キク)

中学3年生で後藤十三の娘。

ぶよぶよで笠原好に負けてから師匠と呼んでいます。

四葉幸与によると〝岩場でのボルダー力は女子中学生1〟と言われる実力者。

花宮高校のクライミング部のマネージャーになります。

藤村あすか(ふじむら あすか)

日本有数のクライミングジムでクライミングショップであるロックランズの店員で24歳。

足を触っただけでその人に合ったクライミングシューズが分かる足フェチ。

女の子の足を触るのが生きがいだそうですよ。

異名
履かせ師

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いわかけるに登場するキャラクター達の相関図を作成してみました。

各キャラクターの関係性について、一目で把握する事が出来ますね。

また、関係性だけでなくどういう異名があるのかを把握出来たと思います。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!