ドン観音寺は藍染に評価された?正体は何者で死亡するのか?




いよいよ放送開始となる久保帯人さん原作のブリーチ最終章の「千年血戦篇」。

公式サイトの動画などもアップされていてかなり盛り上がっています。

そんなブリーチにはちょっと異色なキャラクターも登場しますよね。

ちょっと何者か分からない摑みどころのないキャラです。

今回は「ドン観音寺は藍染に評価された?正体は何者で死亡するのか?」というタイトルで書いていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/ドン観音寺は藍染惣右介に評価された?

ドン観音寺は藍染惣右介に評価されたのでしょうか。

ドン観音寺と藍染の接触はコミック47巻411話、破面篇の終盤で藍染が本物の空座町で有沢たつき達を追い詰めていた時です。

その登場はヒーローのようでしたが無理をしているようにも見えるものの、ドン観音寺はたつき達を助けるために藍染に向かっていきます。

100%勝てない相手に向かっていくドン観音寺に対して藍染は何かを感じたようでした。

並の死神やクインシーを遥かに超える霊圧感知能力を有する

ドン観音寺は並みの死神やクインシー(滅却師)を遥かに超える霊圧感知能力を有すると言われています。

理由は、石田雨竜が黒崎一護と対決する際に使った虚を呼び寄せる「撒き餌」騒動の時に空座町から離れた横浜市内にいたにも関わらず、虚の大量出現を感知していたからです。

ただの珍妙な人かと思われていましたが実はすごい人物なのかもしれないと感じさせるシーンでした。

藍染惣右介に狙われる有沢たつきを救出した

ドン観音寺は藍染惣右介に狙われる有沢たつきを救出しています。

たつき達が怯えている中であの藍染にギャグをかますのも向かっていく度胸も大したものだと思いますが、そういうところも何者なのか分からなくさせている要因だと思われます。

結局ドン観音寺は松本乱菊に助けられ何とか消滅を回避できました。

藍染がドン観音寺を評価しており気に入っている

藍染がドン観音寺を評価しており気に入っていると思わせる場面があります。

たつき達を助けるために藍染の重圧に圧し潰されそうになりながらも戦おうという姿に「これまでよく耐えたというべきか」と言い捨て身の攻撃に出たドン観音寺の場面で、その行動を「勇気」と評しているように見えました。

自身の命の危険にさらしてでも藍染に戦いを挑む姿に、恐怖を避けて挑み続ける事が「勇気」という藍染の定義と重なり気に入ったようです。

BLEACH/ドン観音寺正体は何者?

スポンサーリンク



ドン観音寺正体は何者なのでしょうか。

気さくで明るいおじさんというイメージですが独特な雰囲気や強烈な個性からファンは多く、特に黒崎遊子はドン観音寺の大ファンで黒崎夏梨をドン引きさせています。

ドン観音寺のCVは千葉繁さんで、ワンピースのバギーなど面白いキャラを演じることが多い方です。

ドン観音寺も一言一言が大きくアドリブ満載で面白いのも人気の理由の一つかもしれません。

芸能人で強烈な個性を持つ霊能力者

ドン観音寺は強烈な個性を持つ霊能者です。

「ぶらり霊場 突撃の旅」という毎週視聴率25%を超える超人気番組を持っていて、とにかく本人は張り切っていました。

特に女子中高生から注目されヘタなアイドルよりも人気がある人物で、「カリスマ霊媒師」として活躍しています。

ドン観音寺の「ボハハハー!!」はあの朽木ルキアも真似をするほどで、ルキアがやるとそれなりに可愛いと思いました。

本名:観音寺美幸雄(かんおんじみさお)

本名は観音寺美幸雄(かんおんじみさお)で芸名はミサオ丸と名乗っています。

黒崎一護にはどっちにしてもヘンな名前と言われていますがさほど気にしていないと思われます。

名前や言動は奇抜ではありますが、ヒーローである事、困っている人を助けたいという信念は本物のようです。

除霊と思い込み魂魄を虚化させていた

ドン観音寺は除霊と思い込み魂魄を虚化させていました。

ドン観音寺は霊体の孔を壊すことが成仏させる方法だと勘違いしていて、霊体の孔を壊したせいで虚化したという事実を黒崎一護から知らされます。

正しいと思ってやってきた自身の行動が間違っていたと知り絶望と後悔に打ちひしがれていましたが。一護に「知らなかったんだから仕方ない」と言われ一護の強さと勇気、機転に敬意を抱くようになりました。

アランカルと友好関係を築いた人間でソウルソサエティからマークされる

ドン観音寺はアランカル(破面)と友好関係を築いた人間としてソウルソサエティ(尸魂界)からマークされる事になりました。

そのアランカルとは、ヤミー・リヤルゴを治療した後に殺害されたと思われていた、ザエルアポロ・グランツのフラシオン(従属官)で名前をロカといい、実はネガシオンの糸の能力で致命傷を負っていましたが復活する事に成功していました。

そのロカとドン観音寺は小説「BLEACH Spirits are forever with you」で関わりを持つことになったのです。

様々な出来事からドン観音寺とロカは逃避行をすることになりドン観音寺はソウルソサエティからマークされるようになったのでした。

考察界隈でバグ・突然変異と扱われている

ドン観音寺は考察界隈でバグ・突然変異と扱われているようです。

ドン観音寺を知れば知るほど正体不明で謎が深まり能力の由来すらも分かりません。

ただの変人というわけでも無さそうな人物なので「バグ」「突然変異」といった説が浮上しているようです。

霊王ですら正体が分かっているのに、ブリーチでここまで正体が分からないキャラも珍しいかもしれません。

ドン観音寺は死亡するのか?

ドン観音寺は自身の力量を超えるような無謀な行動を取るキャラなので死亡する可能性もあります。

この時点でも正体不明なのでそもそも人間なのかすら怪しいキャラで、一部ではフルブリング(完現術者)のように霊王の欠片を持っているのではないかと言われるほどです。

そんなドン観音寺は死亡するのか調べてみました。

最終回・最後まで死亡したシーンはない

ドン観音寺はピンチに強く折れない心の持ち主で、黒崎一護の役に立とうと奮闘する為危険な目にあうこともありました。

ですが最終回・最後まで死亡したシーンはありません。

ブリーチは簡単にキャラが死ぬことはありませんし、変人的な位置ではありますがカラクライザーなどで出番もあるので生き残るタイプだと思われます。

獄頣鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)では登場していない

ドン観音寺は獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)では登場していません。

内容がソウルソサエティ(尸魂界)がメインで人間で登場するのは黒崎一護、一勇くらいなのでドン観音寺が出ていないのも不自然ではないですよね。

地獄から蘇るという考察もあったようですが生きているのでそれもありませんでした。

まとめ

スポンサーリンク



・ドン観音寺は並みの死神やクインシーを遥かに超える霊圧感知能力を有すると言われている。

・藍染惣右介に狙われる有沢たつきを救出している。

・藍染がドン観音寺を評価しており気に入っている。

・ドン観音寺は強烈な個性を持つ霊能者。

・本名は観音寺美幸雄。

・除霊と思い込み魂魄を虚化させていた。

・アランカルと友好関係を築いた人間としてソウルソサエティからマークされる事になった。

・考察界隈でバグ・突然変異と扱われている。

・最終回・最後まで死亡したシーンはない。

・獄頤鳴鳴篇では登場していない。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP