ブリーチ/逆撫は弱いか強いか?鏡花水月の下位互換か解説




ブリーチは家族を護るために悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神代行になった黒崎一護とその仲間達の活躍を描く作品。

2001年から「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、今も多くの読者に愛され続けています。

そんなブリーチに登場する平子真子が使っている斬魄刀の名前が「逆撫(さかなで)」です。

今回は逆撫は弱いのか強いのか?、鏡花水月の下位互換かについて解説していきます。

※一部ネタばれを含みますので、読む際はご注意下さい。

★PICKUP

スポンサーリンク



ブリーチ/逆撫は弱いか強いか?


死神にして仮面の軍勢(ヴァイザード)のリーダー格である平子真子が使用している斬魄刀が「逆撫」。

逆撫の弱いところと強いところについて詳しく解説していきましょう。

始解の逆撫が強敵用で卍解逆様邪八宝塞が雑魚用

始解の逆撫は特殊な形状をしており、刀身には等間に複数の穴が空いています。

柄の先に大きめの丸い形状の持ち手がついていて、そこを持って刀を振り回し回転させることで、甘い匂いを充満させ、相手の全神経を支配します。

また、相手の視覚情報を混乱させ、上下左右前後、全てを逆にすることが出来ます。

更には斬りかかって来る方向と実際に斬られる方向を逆にすることが可能。

逆撫の能力は相手が強ければ強いほど、効果的で強敵用であることが分かります。

一方の卍解「逆様邪八宝塞」は、敵と味方の認識を逆にする能力を持っています。

逆撫の能力は大勢の敵に対して一人で戦うことが可能ですが、その場面を作らなければ能力を使うことは出来ません。

要するに卍解逆様邪八宝塞の能力は弱者向きの雑魚用であると考えられます。

通常は始解が弱者用で、卍解が強者用となりますが、その役割が逆という珍しいスタイルですね。

一対一には強いが多数相手には弱い

能力は神経、攻撃力は何ら支配のみで強化されることはありません。

ただ慣れない逆さまの状態では相手も普通に戦うことはできないので、敵と一対一で戦うのにはとても優秀な能力ですが、多数相手だとやはり卍解を使用した方がよさそうです。

藍染惣右介やユーハバッハには効かない可能性が高い

「ただの目の錯覚」として藍染惣右介にはすぐ攻略されてしまった始解の逆撫。

もともとチート級の強さをもつ藍染惣右介を相手では仕方ないですね。

また、卍解「逆様邪八宝塞」を使用したとしても、元々仲間を仲間とも思っていないタイプの藍染惣右介とユーハバッハには全く効果がない可能性があります。

感覚情報を錯覚させる

逆撫が放つ甘い匂いを周囲に充満させ、嗅がせることにより、相手の感覚器の認識を逆転させます。

つまり「相手が認識する上下左右前後見えている方向・斬られた方向の感覚を全て“逆さま”にする」ということになります。

全て理解して、情報を反転させて戦うのはとても難しいですね。

逆転状態のオンオフを自在に切り替えられる

相手が逆転した状態に慣れてくると、今度は逆転状態のオンオフを切り替えます。

時には「上下の感覚は普通のまま、左右だけを逆転させる」といった細かい逆転状態を繰り返し、相手がその状態に対応できないようにします。

BLEACH/逆撫は鏡花水月の下位互換?


スポンサーリンク



逆撫は藍染惣右介の「鏡花水月」と同じで神経を支配する能力。

逆撫は鏡花水月の下位互換ではないかと言われています。

逆撫と鏡花水月の能力を詳しく見ていきましょう。

藍染惣右介の鏡花水月と同じ他人の神経を支配する能力

逆撫は刀を振り回す事で匂いを撒き散らし、嗅いだ相手の全神経を支配します。

一方の藍染惣右介の鏡花水月は、相手の目の前で解放の瞬間を見せつけることにより完全催眠状態にさせ支配する能力です。

鏡花水月は五感全てを支配可能

鏡花水月の解放の瞬間を一度でも見てしまった相手は、五感全てを支配されてしまいます。

つまり、目に見えるものや触れたもの全てが別のものと認識してしまうのです。

かなり恐ろしい能力ですよね。

味方だととても頼もしい存在ですが、敵となると厄介な相手だと感じました。

鏡花水月で逆撫の能力をそのまま使える可能は高い

刀を振り回し匂いを拡散させ、嗅いだ者の方向や感覚をすべて逆さまに誤認させる逆撫に対して、鏡花水月は解放の瞬間を相手に見せるだけで全てを誤認させる。

鏡花水月と似ている事から、逆撫が出来る事は鏡花水月で実現可能ではとされています。

逆撫は鏡花水月の下位互換になってしまう

唯一の違いは相手に匂いを嗅がせる事が発動条件、なので相手に嗅覚があれば適用されます。

鏡花水月は解放の瞬間を見せるのが発動条件なので、相手が目を閉じたり盲目だとすれば適用されません。

同じ神経の支配にはなるので、逆撫は鏡花水月の下位互換になってしまいますが、全てに置いて一緒という訳でもなさそうです。

まとめ


・逆撫の能力は相手が強ければ強いほど、効果的が大きくなるため強者用

・卍解「逆様邪八宝塞」は大勢の敵に対して一人で戦うため弱者用

・一対一には強いが多数相手には弱い

・藍染惣右介やユーハバッハには効かない

・相手の感覚情報を錯覚させる

・逆転状態のオンオフを自在に切り替えられる

・藍染惣右介の鏡花水月も相手の神経を支配する能力

・鏡花水月は五感全てを支配してしまう

・鏡花水月で逆撫の能力をそのまま使える可能は高い

・逆撫は鏡花水月の下位互換

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

★PICKUP

ブリーチの原作漫画やアニメを無料で見る方法!

スポンサーリンク



『ブリーチの原作を読みたいけどわざわざお店に行って買うのもめんどくさい』

『漫画を読みたいけど、できれば無料または安く読む方法がないものか・・・』

『アニメを途中から見て面白いから最初から見たい!』

アニメを見ているとこう言った考えが出てきたりする事がありますよね。

実際僕もアニメを見て原作が読みたくなったり、途中から見て最初から見たくなったパターンがありました。

個人的には上記の悩み解決の方法をもっと早く知れておけばよかったと思っています!

【超お得】ブリーチの原作マンガが全巻40%オフ!

実はブリーチの漫画を全巻40%オフで読む方法があります。。

この方法を使えばブリーチの原作の漫画全巻を40%オフで読むことが可能。

サクッと読む事が出来るのでストーリーの先の展開を早く知りたい人にとってはオススメな方法になります!

◆原作マンガ全巻を40%オフで購入する方法

ブリーチの漫画を全巻安く買う方法!安い値段で買えるサービスを比較

【料金不要】ブリーチのアニメを無料で視聴できる!

アニメを見逃した場合にも実質無料で視聴できる方法もあります。

過去に放送された作品を見る事が可能!

こちらはアニメを見れるだけでなく、漫画も1冊分お得に読む事が出来ますよ。

★PICKUP